電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲み合わせについて、お聞きしたいのですが、麻杏よく甘湯、けいしぶくりょうがん、防風通聖散、何ですがこの処方で三ヶ月の服用ならば問題ないですか?教えて下さいお願いします。。。。。

A 回答 (2件)

登録販売者(しかも成り立てのほやほや)なので何ともですが(汗)

麻杏甘石湯ではなく『麻杏薏甘湯』ですね。
これも麻黄(まおう)甘草(かんぞう)が使われています。
『ツムラ78』ということは医療用で出されているような
気がしますが。

すでに受診をされているのであれば主治医の先生にその旨
伝えられた方が良いかと思います。

漢方は比較的、効果が穏やかではありますが長期だとどうかな?と
思います。また場合によれば他の処方薬と併用して短期決戦で治すのが
効果的かもしれないので一度病院(内科で良いと思います)に受診、
ご相談された方が良いと思いますね。

どうぞお大事になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。。又ご丁寧にお答え頂き大変助かりました。2週間服用しても結果が得られないようでしたら、一度、先生に相談して見ます。本当にありがとうございました。

麻杏甘石湯(まきょうかんせきとう)

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
防風通聖散(ぼうふうつうせいがん)

麻杏甘石湯は気管支喘息や咳に使われる漢方で麻黄(まおう)が
入っているためかなりの長期はお勧めできません。実際、麻黄湯は
葛根湯と同じく風邪で使われる率が高いので。
使うとしたら1ヶ月が限度、できたら1週間使ってみてダメなら
辞めましょう。

また3種類には麻黄(まおう)芍薬(しゃくやく)甘草(かんぞう)
石膏(せっこう)が重複しているので一気に使われるのはどうかな
と思います。漢方は副作用は少ないですが。

色々言っていましましたが、まずは薬剤師さんにご相談ください。
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信誠にありがとうございます。先生、麻杏甘石湯、ではなくて、麻杏よく甘湯、ツムラの78番です。お詳しいので、これでもう一度、回答を、お願い出来ましたら、ありがたいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。