アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で、鼠径部ヘルニヤ(脱腸)手術後の便通改善として「ツムラ100番 大建中湯 エキス顆粒(医療用)2.5g」を朝昼晩3袋服用するよう処方されました。試しに服用してみたら甘味を強く感じたので、ネットで調べてみましたら、この漢方薬には膠飴(コウイ)という水飴が入っているとありました。関連データーは一般に公開されていない医療関係者サイトで見ることができないようです。
私には糖尿病の持病があります。この大建中湯は、糖尿病にどれくらい悪影響を及ぼすでしょうか。血糖値やHA1cにどれくらい影響するでしょうか。私の糖尿病は投薬を受けたことは一度もありません。発病10年ほど経ちますが、HA1c1は6.0を超えたことはありません。
また、便を軟らかくするマグネシュウム剤を別の病院で処方してもらっていますが、大建中湯とMg剤との併用は問題ないでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

間違いなく血糖値は上がるでしょうね。

大麦βグルカンの力で血糖値上昇を抑え込むしかないと思います。

(2) 40代50代の腸を強くする!主食をもち麦にするとどうなる…?【ゆっくり解説】 - YouTube


膠飴 _ 漢方ビュー 漢方のポータルサイト
https://www.kampo-view.com/syouyaku/ka019
糖(マルトース、グルコース、マルトトリオース)など
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!