dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

柴胡桂枝乾姜湯の湯液を服用しています。体に作用しているのは分かるのですが、小便に何回行ってもスッキリしない頻尿が余計に酷くなった様な気がします。インターネットで調べますと、括樓根には利尿作用があるそうなのですが、その為に頻尿が余計に悪化してしまったのか、瞑眩で一時的に悪化しているのか分かりません。もう少しこの湯液の服用を続けるべきなのか、柴胡桂枝乾姜湯去括樓根にするべきなのかどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

柴胡桂枝乾姜湯の服用を続けています。体が楽になってきました。続けて服用してゆけば、辛い病気が治ると思います。古典医学の治療家の先生に感謝、感謝です。

A 回答 (1件)

自由診療の漢方医に相談してくだされ。

• 0
この回答へのお礼

自由診療の漢方医は、『神農本草経』に記載されている薬物の薬理、薬効は分かるでしょうか?
括樓根は、味苦寒、主、消渇、身熱、煩満、大熱、補虚、安中、続絶傷。
とありまして、利尿作用は記載されていない様ですので、インターネットの情報が間違っているのだと思います。
括樓根は天花粉だそうです。