色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

私はイイ大人なんですが、粉薬がどうしても飲めません。
でも、ひどい便秘症で、体内改善も兼ねて
漢方療法を昨日から始めています。
ただ、漢方薬って臭いがキツいのと、
1包あたりの量が結構多いのとで、
1/2包ずつを三角コーン状の袋オブラートに
2重にして飲んでいます。
まだ始めて間もないこともあるのですが
薬屋さんで説明を受けたよりも、効果が低い気がするのです。
(・8時間後に便意があるはず
→結局20時間後でした。
・1回の服用でお腹がからっぽになった感じが実感できる
→量的にも多くないし、そうでもありません。)
これは、私の便秘症がガンコだからなのか、
それともオブラート2重というのが招いた結果なのか、
それによっては今晩からせめてオブラートを1重で
服用しようと思っています。
2重のオブラートで薬を服用した場合
どなたか効果が薄まるのかどうかご存じないでしょうか??

gooドクター

A 回答 (3件)

こんばんは



通常オブラートは1重にて約1時間で胃で溶けます。
薬には影響はありません。またこの薬が 腸で吸収するタイプか、胃で吸収するタイプ化により変わります。胃で吸収するタイプの場合 オブラートに包み事により吸収を遅らせていますし 一度に吸収されませんので効果が落ちる可能性はあります。
やはり この場合はゼリー状のオブラートをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ、1時間かかるんですか!
やっぱり今日からは2重でなく1重で飲むことにします。
以前ゼリー状を試したことがあるのですが、
アレは錠剤なんかをマスキングするにはよさそうですが
粉薬をやると、マズサ増大で私にはダメでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 18:05

オブラートでも水分をしっかり取ればおなかの中で溶けるでしょうし、便秘にも多少いいのでは。



坂道を歩いたり、開脚ストレッチはいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>坂道を歩いたり…
正直言いましてこの手の一般療法は
もうイヤというほど試してるんです…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 18:03

粉薬を飲めない人って結構いるものですよ。

逆に錠剤やカプセルが苦手な人もいるし。

本題ですが、オブラートを二枚ぐらい重ねたからと行って薬の効能が大幅に変わることはないと思います。

そもそも漢方薬の場合、種類にもよりますが西洋薬のように誰でも何時間で効くというような効き方はしないと思います。
まして便秘薬ですよね?よく聞く話では便秘薬は便秘の強度や体質によって結構効き目に差があるようです。

それから体質改善などの目的もあるのでしたら、漢方医や漢方の薬剤師がいる漢方薬局等で処方してもらった方が良いと思います。

それから下記の参考URLに書いてありましたが、漢方薬は量が多いので二つに分けて飲んだ方がいいそうです。

また最近はオブラートのゼリー版があるのをご存知ですか?処方箋取り扱い薬局等でよく売っていますが、ゼリーに混ぜて飲むので飲み易いそうです。

参考URL:http://www.kokkooblate.co.jp/main.html,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方医に処方していただいたお薬なのですが、恥ずかしくて「粉薬が飲めなくて…」と言えなかったのです(*´ο`*)=3参考URLも読みました。とりあえず、1重にして飲んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング