限定しりとり

生姜紅茶について教えて下さい。夏の冷房の辛さは切実です・・

相当な冷え性、健康のために最近毎日飲んでいます。
石原氏の本では一日3から6杯飲むと良いと記載されていますが、ほかの生姜湯や梅醤番茶は2、3杯となっております。

なぜ、生姜紅茶は6杯くらいも飲んで良いのでしょうか?利尿作用があるからでしょうか?他のは飲みすぎ(6杯くらい)は駄目なのでしょうか。

ちなみに、生姜紅茶ですが、紅茶だと体に合わない様で吐き気がします。ノンカフェインでも駄目でした。但し薄めに作れば平気な様ですが、もしかしたら紅茶が体に合わないのかもと思っていて、喉がかわいたときにハーブティー(カモミール)に生姜を混ぜて飲んでいます。

また、生姜紅茶に代用出来る、同じくらい飲んでも平気な飲み物で体が温まるものはありますでしょうか?

教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も冷え性で生姜が大好きで、同じように紅茶を飲みすぎると吐き気を起こします。

会社のクーラー対策のためフリースのひざ掛けとジャンパーを愛用しておりました。
軽い気持ちで体質改善もかねて、漢方の処方をしてくれるクリニックで処方してもらいました。
朝晩二回飲む必要がありますが、指先までぽかぽかしフリースがほとんどいらなくなりました。
クリニックの処方なので、二種類の漢方でも一月分2500円程度です。
おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状の方がいて安心しました。
どうも紅茶は駄目みたいです・・
漢方も効果があるみたいですね。
遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

きっと紅茶のカフェインが苦手なのでしょうね。

渋みと苦味も合わないのでしょう。生姜は体を温めますから効果は期待できるので他のものと合わせては如何ですか。私は蜂蜜(純粋の)にリンゴ酢(本醸造)に生姜の絞り汁を入れて飲んでいます。あとは漢方も検討してみたら如何でしょうか。貴方に合ったのを調合してくれます。http://www.e-yakusou.com/yakusou/byo101.htmを参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

漢方も検討すると良いみたいですね。
早速、検討してみます。
遅くなりましたがご回答ありがとうございました。