プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科に初めて通い始めました。
ロゼレムとメイラックスを処方されました。
睡眠薬の方はまあ効くし、副作用は起きた時眠気とか頭痛とかめまいがたまにあったりして身体の変化を感じますが、抗不安薬の方はかえって日中悲しくなって涙が出たり、効果が感じられません。
多分ストレスの原因はなかなか取り除くことは難しいのでこれらの薬とお付き合いしながら今後長く生きていくこととなります。このようなお薬を長期服用していった場合将来身体はどのようになるでしょうか?

A 回答 (3件)

ロゼレムは大きな問題はありませんが、メイラックスの方はベンゾジアゼピン系特有の依存性と言う問題があります。



しかし、メイラックス自体、依存性は低く、また、抜く方法がありますので、今から心配することはありません。
    • good
    • 0

メイラックスをソラナックスに変更(眠気は増しますから夕と眠前に)

    • good
    • 0

心療内科に長年通っているものです。



>抗不安薬の方はかえって日中悲しくなって涙が出たり、効果が感じられません。

次の診察日まで、飲んでみて、その様子を箇条書きにして、
次の診察日に、今の状態を主治医に伝えてください。

耐えられないほど調子が悪いなら、緊急で受診してください。

>このようなお薬を長期服用していった場合将来身体はどのようになるでしょうか?

個人差があるので、何とも言えません。
病名も、体調も、変わることがあるからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!