プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調不良に厳しい旦那と離婚
体調不良に厳しい旦那
私は発達障害と鬱と統合失を患ってます
鬱がひどく寝たきりになっていて
ご飯も食べられず苦しんでいたら
帰れ
と悪口や暴言をいわれました
こんな人とは長く暮らすのは難しいでしょうか
今は別居し実質独身?みたいな感じです
病気の悪化のために離婚した方いますか

A 回答 (9件)

統合失調症は100人に1人いるのでさほど気にしなくていいと思いますが発達障害は実際に関わらないと分からない生活の支障もあるので、そこからくる不具合を理解して貰えないなら離れた方が良いと思います。



現状で別居されてるとの事でそのままでいいのでは無いでしょうか。無理に離婚する必要はないと思います。夫婦としては厳しいでしょうね。
    • good
    • 1

離婚されるかどうかはご自身の判断かと思いますが、とにかくうつ病は治すことです。

うつ病は心の病ではありません。
良く説明しているYouTubeがあります。
治癒例も紹介されています。

    • good
    • 0

精神医学の本には統合失調症の人は結婚した方が予後が良い、と書いてあります。

旦那が健常者なら辛いかと思います。障碍者はお互いの気持ちが分かる障碍者同士で結婚するのが良かったと思います。私も障碍者ですが電話相談では障碍者と結婚するのはいいが健常者と結婚するのはケースバイケースと言われました。ただそのことを質問者さんは知らずに結婚したと思うので仕方がないと思います。この回答を読んでいる障碍者の方は気を付けてください。質問者さんはとりあえず音楽で心を癒してみてはどうですか。心の傷は音楽で癒すに限ります。心の傷を治す音楽を上げます。
フランシス・レイ13「白い恋人たち」←人生で一番、泣けます。泣きたいときにいいです。
岡本真夜「Tomorrow」←励まされます。
合唱「COSMOS」「Tomorrow」「Believe」「青葉の歌」←愛があります。
服部克久「ル・ロレーヌ」「恋風前線」「Emerald Morning」←心が浄化されます。
中島みゆき「時代」←歌詞が素晴らしいです。
乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」←曲が素晴らしいです。
乃木坂46は癒し系の歌がほとんどを占める歌手です。中でも「それぞれの椅子」というアルバムがお勧めです。乃木坂46の音楽を色々と聴くと魂が救われると思います。私は今日もアルバムを1枚聴きました。それとは違いますが、お勧めのほかのアルバムの名前は「透明な色」です。
浜崎あゆみ「Voyage」←歌詞が素晴らしいです。泣けます。
あいみょん「マリーゴールド」「裸の心」←素朴でいいです。
ZARD「負けないで」←励まされます。
カーペンターズ「SIng」「Yesterday Once More」←癒されます。
松任谷由美「春よ、来い」←悲しげですが美しいです。
Mr.Children「Innocent world」「CROSS ROAD」←ミスチルは素晴らしいです。
Kinki Kids「硝子の少年」←この歌のように、希望は必ず現れます。
レミオロメン「粉雪」←今は冬なので。
KAN「愛は勝つ」←名言です。名曲です。
坂本九「上を向いて歩こう」←癒されます。
class「夏の日の1993」←底抜けに明るくて癒されます。
聖剣伝説Legend of Mana Original Soundtrack←Spotifyで聴けます。ゲームの音楽です。ゲーム自体はお勧めできませんが、ゲームの音楽は名曲がたくさんあります。
ドラゴンクエスト町の音楽、海の音楽、おおぞらをとぶ、エーゲ海に船出して←癒されます。
昭和歌謡は全体的に癒されます。いい時代だったので、そのいい時代が曲に反映されています。なので昭和歌謡はお勧めです。ゲーム音楽は名曲が多いです。ゲームを遊ぶのはやめるべきですが、ゲームは音楽は素晴らしいです。
FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」←この歌の通りです。
SPEED(歌手名〉「ALIVE」←大事です。
Taylor Swift(歌手名〉「FEARLESS」(アルバム名です〉
モーツァルトの音楽全般 
例:交響曲 第40番 K.550から 第1楽章
AKB48という女子アイドルの曲全般 アルバム例:次の足跡
STAR OCEAN(ゲーム名〉「CALM TIME」「Innocence」
「クラス合唱200曲」というチャンネルがYoutubeにあります。合唱曲は癒されます。
Every Little Thing(歌手名〉「fragile」「Time goes by」
上松美香の曲全般(アルパという竪琴に癒されます〉
TALES OF PHANTASIA(テイルズオブファンタジア、ゲーム名〉
「HARMONIOUS MOMENT」「HYDROPOLIS」「SERENE WEATHER」「MYSTIC FOREST」「LAKE OF YMIR」「AVIATORS」「EUCLID」
「RECOVERY」「TOMORROW IS A HOLIDAY」
「BRIGHT MOONLIGHT NIGHT」「OASIS」「MYSTERIOUS JAPON」
以上はテイルズオブファンタジアです。以下は映画音楽です。
マイ・フェア・レディ 「一晩中踊れたら」
ウェスト・サイド・ストーリー「トゥナイト」
サウンド・オブ・ミュージック「エーデルワイス」
ピノキオ「星に願いを」
ティファニーで朝食を「ムーン・リヴァー」
ここまで映画音楽です。
Perfume(歌手名〉「微かなカオリ」「FLOW」
以下、ドラゴンクエスト
憩いの街角「街の人々」「街の賑わい」「世界をまわる」「街でのひととき」「街角のメロディ」「木漏れ日の中で」「憩いの街角」「のどかな家並」「おおぞらをとぶ」「精霊の冠」「空飛ぶ絨毯
」「大海原へ」「空飛ぶベッド」「海原を行く」「海を越えて」「海図を広げて」
以上、ドラゴンクエスト
テイルズオブデスティニー「Unfinished world」
【BGM】 テイルズシリーズフィールド曲集(Youtubeでこの名前の動画があります。中には癒されない曲もあるのでそういう曲は飛ばしてください。〉
Dreams come true「何度でも」
パッヘルベルのカノン
星のカービィ「グリーングリーンズ」
[SFC] 星のカービィ スーパーデラックス - 水しょうの畑、しんぴの楽園 (洞窟大作戦 BGM)(Youtubeでこの名前の動画があります〉
星のカービィ スーパーデラックス 銀河にねがいをED kirby super star(Japanese) Milky Way Wishes ending(Youtubeでこの名前の動画があります〉
[PS2] みんなのテニス - みやびの森庭球場 BGM(Youtubeでこの名前の動画があります〉
RPGツクール3「END1」「END2」「HOME」「OPEN2S」「SKY」「MO」(RPGツクール3 BGMで検索して1時間を超える動画の中にあります〉
Wave Race64「Milky Lake」
ポポロクロイス物語「ポポロクロイス城」「ポポロクロイス城下町」「タネキン村」「パーセラ」
森公美子「桜景」
井上陽水「少年時代」
東日本大震災復興ソング「花は咲く」←泣けます。
ここから下はYoutubeのhigh note Music Loungeのチャンネルで聴けます。やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実)
AKB48「365日の紙飛行機」←泣けます。
Kiroro「未来へ」
天空の城ラピュタ「君をのせて」
竹内まりや「元気を出して」
イルカ「なごり雪」
にじいろ - 絢香 Ayaka(フル)
米米CLUB「君がいるだけで」
どんなときも。 - 槇原敬之(フル)
浪漫飛行 - 米米CLUB(フル)
オレンジ - SMAP(フル)
世界が終るまでは・・・ - WANDS(フル)
恋しさとせつなさと心強さと - 篠原涼子 with t.komuro 歌詞付き フル
ゆず「栄光の架橋」
やさしさで溢れるように - JUJU(フル)
カイト - 嵐(フル)
以上、high note Music Loungeのチャンネルです。
以下、アイドルマスター
太陽のジェラシー、まっすぐ、i、空、眠り姫
Colorful days、蒼い鳥、my song、ALRIGHT
竈門炭治郎のうた - 椎名豪 featuring 中川奈美(フル)←泣けます
アニメやゲームの曲をたくさん紹介しました。しかしアニメやゲームは曲「だけ」を楽しむに限ると思います。私はアニメやゲームからは卒業しました。アニメやゲームを否定はしませんが質問者さんがアニメやゲームにはまるのはやめるべきです。

私は生き抜いて幸せになれました。質問者さんもあきらめなければ必ず幸せになれます。それは保証します。人生をあきらめないでください。そうすれば必ず幸せになれます。音楽で心を癒して、復帰してください。私も音楽に癒されています。暇なときは音楽を頭の中に流すと癒されます。私はそうしてふんばっています。音楽に力を借りてみましょう。そうすれば起き上がって食べられるようになれます。音楽を徹底的に聴いてみてください。まずはそこからです。音楽療法士という専門家がいるくらいですから、音楽で心が癒されるのは証明されています。とにかく、生き抜いてください。私も体に難病をもって人生に絶望しました。しかし生き抜いたら幸せになれました。1万人の人生相談をした本多信一さんは生き抜けばみんな必ず再起できている、と著書に書いています。あきらめないことが一番も才能です。今日の朝ドラでも放送していました。人間はいつからでもやり直せる、と。人生は必ずなんとかなります。乞食の子の主人公も乞食から這い上がりました。どんな逆境からでもあきらめなければ這い上がれます。質問者さんももう一度旦那と同居できるかもしれません。そのためにはまず騙されたと思って上の音楽を全部聴いてください。覚えるまで。覚えたら頭の中で流してください。そうすると少しずつ体は快方に向かいます。病気も快方に向かいます。離婚はいつでもできます。まずは離婚しないことを考えるべきです。あと旦那に素直になぜここまで辛くなったか腹を割って話してみてはどうですか。旦那を怒らせない範囲で。質問者さんは子供の頃から色々と辛いことがあったはずです。それが積み重なって病気になったのです。それを思い出して、旦那に苦しみを吐き出してみてはどうでしょうか。おそらく同情してもらえると思います。繰り返しますが離婚はいつでもできます。離婚しない方が、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/23 17:15

自分の体が何よりの資本です。

旦那といることで体調悪化するなら離婚しなさい!
    • good
    • 0

障害年金を受給してないのでしょうか?


障害年金は、申請に際しては、原則的には初診日から1年6か月以上経過後です。
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
ところで,
もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

発達障害、鬱、統合失調、体調不良、インプラントトラブル、整形トラブル、夜職のLINE応募等、質問主さんはいつも忙しいですね、旦那さんも考えていると思います、長く暮らすのは難しい、大変だと思います。

    • good
    • 4

離婚の前にまず入院されてはいかがですか。


その状態だと一人になったらもっと社会生活しづらいと思いますよ。
    • good
    • 1

障害者は自分のことで精一杯になるんだから結婚しない方がいいですよ?



なんで結婚したんですか?
自分のことで精一杯なのに旦那や子供の相手も出来ると自分で過大評価したんですかね?

むしろ自分のことを旦那にさせて寄生しようと考えていたんですかね?

そんな都合のよい話になると思っていたんなら頭お花畑のスーパーバカです。
    • good
    • 3

統合失調症治る見込みのない強度な精神の病の場合には離婚が認められていますから離婚しましょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A