アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年付き合っている彼女についてです。勢いに負けて付き合ったものの、料理もできない片付けもできません。料理は僕が作ります。僕は部屋はさっぱりしてる方が好きなので、無駄な物は置かないタイプなんですが、彼女が出入りしだしてからは、物が大量に増え、服も部屋中に散乱し小物もいろんなところに置きだして、お風呂場まで物でいっぱいです。メンタルが弱く、僕が注意すると病みます。考え込みます。直接、面と向かって自分の意見が言えないので、いつもラインで文章で言ってきます。楽しみなことがあると、人一倍テンションがあがります。相手にするのがめんどくさいって思うぐらいのテンションです。でも、自分がつまらないことをしてると居眠りするか、まったくの無言になります。ちょっと、ひねった冗談を言葉で言うとまったく通じません。身体を使っておもしろいことをすると、人一倍、爆笑します。
みんなで、飲みに行くと会話に入ってこず、1人で携帯ゲームしてます。車の運転が下手で当てまくってます。
人の悪口を言いだしたら、すごい勢いで喋ります。彼女ってADHDだと思うんですが、どうでしょうか?ADHDは治らないんでしょうか?

A 回答 (5件)

ADHDではないと思われます。

どちらかといえば躁うつ病や新型うつ病が当てはまるかもしれません。
まずは、心療内科で診察を受けるように勧めてください。
それとカウンセリングも受けるように勧めてください。
カウンセリングの多くは、傾聴カウンセリングで始まります。
@傾聴カウンセリングとは、対面式で、色々な手法(受容・共感など)を使って、
悩みのある人の声に耳を傾けることで、
「自分自身が明確になり、変わっていくためには、
話に共感し、それをありのまま認め(受容)、うなずいてくれる受け手(聴き手)が必要」
という考えに基づくカウンセリングです。
相談員(カウンセラー)さんは「聴くことのプロ」ですから、彼女の話の内容だけではなく、
話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、
彼女が話しやすいように雰囲気を作ってくれます。
そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、
彼女の言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、
相談員さん自身の言葉で言い直したり、
感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、彼女と同じような気持ちを
自分の中に取り込んだり(共感)して、
支持的な態度で彼女に接して、話をうまく引き出してくれます。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを
顕在化と言いますが、
「傾聴カウンセリング」の効果としては、
彼女が自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、
彼女自身が具体的な問題を認識し、本音の話を聞いてもらえたことで、
一人で抱えていた重荷が降りて、
カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に彼女自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、
彼女主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が、「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、彼女自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。


また、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、通院している病院の医師の受診において必要と判断された相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)などがあります。
このカウンセリングは相性がキーポイントになります。
どうしても相性が良い人が見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプやスマホのLINEでもギリギリセーフですので、有料になりますが、
カウンセリング.COM
http://kaunse-navi.com
カウンセラー.COM
http://sinri-navi.com
などで全国規模で探してみてください。
ぜひ実行してみてください。
    • good
    • 0

ADHDかどうかはわかりません。


ですので、たんに性格が悪いだけかも、という可能性もあると思います。
そうなると、ADHDなのか性格が原因なのかわからないと
あなたも対応のしようがないのでは。
ですので、病院で診察されるのがいいんじゃないでしょうか。
もしADHDであれば本人はなりたくてなっているわけではないので、
あなたが支えて治る手伝いをしてあげてもいいんじゃないでしょうか。
逆に、ADHDではなく性格が原因であれば、付き合いを見直すといったことを考えてもいいかと思います。
ですので、どう対応していいのかハッキリさせるためにも
一度病院で診察を受けるべきでしょう。
    • good
    • 0

あなたもなんかありそうなんだけど・・


2人で検査に行けば?
ADHDは薬でだいふん変わりますよ。
副作用などで使えない人も結構いますが。
    • good
    • 0

単に知能が低いだけです。

いわゆる境界知能者か、それ以下。
成人しててその様子だともうどうにもならない。
これも縁ですからこれからも寄り添ってあげてください。
    • good
    • 0

ADHDがどうかは分かりませんが、性格が変わる事は無いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A