プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病で15年間ひきこもりの家族がいます。
異常でしょうか?
ネットでは1年と書かれています。

「15年間ひきこもり」の質問画像

A 回答 (7件)

自殺しないだけ立派です。

15年間、引きこもって生き抜いたのは立派なものだと思います。引きこもりは自分を守るためにする、と朝日新聞の夕刊に書いてありました。人間は生きているだけで立派です。ちなみにネットより本の情報を調べてください。本は「現代臨床精神医学」や「カプラン臨床精神医学」は私は買って読みました。どっちもいい本でした。

≪異常でしょうか?
大人は矛盾した存在である、と朝日新聞に書いてありました。異常ではないと思います。

その家族は大変、辛いと思います。その心の傷に対して下に挙げる音楽を「全て」聴かせてあげてください。少しは心の傷が減ると思います。ここから先はお勧めの音楽を上げます。心に響く音楽が必ずあると思います。私は救われています。音楽は一度覚えたらいつでも頭の中に流せます。私は暇なときは頭の中に癒し系の音楽を流して救われています。音楽の力を借りましょう。世の中には名曲がたくさんあります。
フランシス・レイ13「白い恋人たち」←人生で一番、泣けます。
岡本真夜「Tomorrow」←励まされます。
絢香「にじいろ」
いきものがかり「ありがとう」
フェイ・オン「Eyes on me」
白鳥英美子「Melodies of Life」
合唱「COSMOS」「Tomorrow」「Believe」「青葉の歌」「翼をください」↑愛があります。
服部克久「ル・ロレーヌ」「恋風前線」「Emerald Morning」←心が浄化されます。
中島みゆき「時代」「空と君のあいだに」←歌詞が素晴らしいです。
乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」←曲が素晴らしいです。
乃木坂46「きっかけ」←歌詞も曲も素晴らしいです。
乃木坂46は癒し系の歌がほとんどを占める歌手です。中でも「それぞれの椅子」というアルバムがお勧めです。乃木坂46の音楽を色々と聴くと魂が救われると思います。私は今日もアルバムを1枚聴きました。それとは違いますが、お勧めのほかのアルバムの名前は「透明な色」です。
浜崎あゆみ「Voyage」「SEASONS」←歌詞が素晴らしいです。泣けます。
あいみょん「マリーゴールド」「裸の心」←素朴でいいです。
ZARD「負けないで」「マイフレンド」←励まされます。
カーペンターズ「SIng」「Yesterday Once More」←癒されます。
ゆず「栄光の架橋」「飛べない鳥」
初田悦子「きみのママより」
天空の城ラピュタ「君をのせて」
松任谷由美「春よ、来い」←悲しげですが美しいです。
Mr.Children「Innocent world」「CROSS ROAD」←ミスチルは素晴らしいです。
Kinki Kids「硝子の少年」←この歌のように、希望は必ず現れます。
レミオロメン「粉雪」←今は冬なので。
イルカ「なごり雪」
KAN「愛は勝つ」←名言です。名曲です。
坂本九「上を向いて歩こう」←癒されます。
class「夏の日の1993」←底抜けに明るくて癒されます。
聖剣伝説Legend of Mana Original Soundtrack←Spotifyで聴けます。ゲームの音楽です。ゲーム自体はお勧めできませんが、ゲームの音楽は名曲がたくさんあります。
昭和歌謡は全体的に癒されます。いい時代だったので、そのいい時代が曲に反映されています。なので昭和歌謡はお勧めです。ゲーム音楽は名曲が多いです。
あみん「待つわ」
FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」←この歌の通りです。
SPEED(歌手名〉「ALIVE」←大事です。
Taylor Swift(歌手名〉「FEARLESS」(アルバム名です〉
モーツァルトの音楽全般 
例:交響曲 第40番 K.550から 第1楽章
AKB48という女子アイドルの曲全般 アルバム例:次の足跡
STAR OCEAN(ゲーム名〉「CALM TIME」「Innocence」
「クラス合唱200曲」というチャンネルがYoutubeにあります。合唱曲は癒されます。
Every Little Thing(歌手名〉「fragile」「Time goes by」
上松美香の曲全般(アルパという竪琴に癒されます〉
TALES OF PHANTASIA(テイルズオブファンタジア、ゲーム名〉
「HARMONIOUS MOMENT」「HYDROPOLIS」「SERENE WEATHER」「MYSTIC FOREST」「LAKE OF YMIR」「AVIATORS」「EUCLID」
「RECOVERY」「TOMORROW IS A HOLIDAY」
「BRIGHT MOONLIGHT NIGHT」「OASIS」「MYSTERIOUS JAPON」
以上はテイルズオブファンタジアです。以下は映画音楽です。
マイ・フェア・レディ 「一晩中踊れたら」
ウェスト・サイド・ストーリー「トゥナイト」
サウンド・オブ・ミュージック「エーデルワイス」
ピノキオ「星に願いを」
ティファニーで朝食を「ムーン・リヴァー」
ここまで映画音楽です。
Perfume(歌手名〉「微かなカオリ」「FLOW」
以下、ドラゴンクエスト
憩いの街角「街の人々」「街の賑わい」「世界をまわる」「街でのひととき」「街角のメロディ」「木漏れ日の中で」「憩いの街角」「のどかな家並」「おおぞらをとぶ」「精霊の冠」「空飛ぶ絨毯
」「大海原へ」「空飛ぶベッド」「海原を行く」「海を越えて」「海図を広げて」
以上、ドラゴンクエスト
テイルズオブデスティニー「Unfinished world」
【BGM】 テイルズシリーズフィールド曲集(Youtubeでこの名前の動画があります。中には癒されない曲もあるのでそういう曲は飛ばしてください。〉
Dreams come true「何度でも」
パッヘルベルのカノン
星のカービィ「グリーングリーンズ」
[SFC] 星のカービィ スーパーデラックス - 水しょうの畑、しんぴの楽園 (洞窟大作戦 BGM)(Youtubeでこの名前の動画があります〉
星のカービィ スーパーデラックス 銀河にねがいをED kirby super star(Japanese) Milky Way Wishes ending(Youtubeでこの名前の動画があります〉
[PS2] みんなのテニス - みやびの森庭球場 BGM(Youtubeでこの名前の動画があります〉
RPGツクール3「END1」「END2」「HOME」「OPEN2S」「SKY」「MO」(RPGツクール3 BGMで検索して1時間を超える動画の中にあります〉
Wave Race64「Milky Lake」
ポポロクロイス物語「ポポロクロイス城」「ポポロクロイス城下町」「タネキン村」「パーセラ」
森公美子「桜景」「四季のさくら」
井上陽水「少年時代」
東日本大震災復興ソング「花は咲く」←泣けます。
ここから下はYoutubeのhigh note Music Loungeのチャンネルで聴けます。やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実)
AKB48「365日の紙飛行機」←泣けます。
Kiroro「未来へ」
天空の城ラピュタ「君をのせて」
竹内まりや「元気を出して」
イルカ「なごり雪」
米米CLUB「君がいるだけで」
どんなときも。 - 槇原敬之(フル)
浪漫飛行 - 米米CLUB(フル)
オレンジ - SMAP(フル)
世界が終るまでは・・・ - WANDS(フル)
恋しさとせつなさと心強さと - 篠原涼子 with t.komuro 歌詞付き フル
ゆず「栄光の架橋」
やさしさで溢れるように - JUJU(フル)
カイト - 嵐(フル)
以上、high note Music Loungeのチャンネルです。
以下、アイドルマスター
太陽のジェラシー、まっすぐ、i、空、眠り姫
Colorful days、蒼い鳥、my song、ALRIGHT
竈門炭治郎のうた - 椎名豪 featuring 中川奈美(フル)←泣けます
ひとりぼっちじゃない(ポケットモンスターのエンディング曲〉
スピッツ「チェリー」
SMAP「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」
Kinki Kids「情熱」「ボクの背中には羽根がある」
Céline Dion - My Heart Will Go On
レミオロメン「3月9日」
アニメやゲームの曲をたくさん紹介しました。しかしアニメやゲームは曲「だけ」を楽しむに限ると思います。私はアニメやゲームからは卒業しました。アニメやゲームを否定はしませんが質問者さんがアニメやゲームにはまるのはやめるべきです。音楽に救われてください。私は音楽に救われて、毎日なんとか生きています。上に挙げた音楽は全て聴いてみてください。もし可能なら覚えてください。そのうえで頭の中で流してください。救われます。

引きこもりの家族には「生き抜いて」もらうよう促してください。本多信一さんが著書で書いていました。「人間は自殺さえしなければ人生は合格だ」と。私もそう思います。私も精神障碍者です。精神障碍者は日本に400万人いるとNHK教育で放送していました。なのでいたるところに同じような人がいます。悲観しないでください。生きているだけで人間は立派です。私の住んでいる市にも精神障碍者はたくさんいます。なのでこういうのはよくある話です。自殺と犯罪をしないこと。それを心にとめて、お互いボチボチ生きていきましょう。生き抜きましょう。生きてさえいれば新しい展開があります。救いもあります。私も人生のどん底で一番の幸福がありました。絶対に諦めないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本、読んでみますねっ
曲もありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 18:23

凄い引きこもり方ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/02/25 18:20

異常というか、ただでは治らないと思います。

聞かなきゃわかりませんか?確認したいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は有識者さんからの見解を戴きたい
だけですので、無理にお答え頂きません
でも大丈夫です。

お礼日時:2024/02/25 18:20

うつ病は脳の病気ですが、引きこもりを15年続けたら、もう人格障害が固着して、もはやうつ病の問題を通り越しています。

そういう人を助けるプロの助力を得ないと無理筋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の頃はうつ病だったようですけれど、
通院もしていません様子ですし、もう
うつ病とかのレベルでは無いのでしょう
かね…
寄生する相手が居なくなったら、食べ物
も無くなりますので、飢えてください
というレベルでしょうか…
人格障害と言われますように、なんか
態度が横柄なのですよね
人と合っていませんぶん、食事の仕方も
汚くて…

お礼日時:2024/02/25 18:19

もう期待できないですね、将来お金などどうするかマジメに考えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宝くじなど当選していてお金が潤沢にある
のでしたら、ひきこもりでも生活に問題
ないかと思いますけれど、ホント、お金
などどうしましょうかね…

お礼日時:2024/02/25 18:15

ネットのどこに書かれてあるんでしょうか?


画像に書いてあるのは再発予防期が1年以上とあるだけですが。

1年で治るなら苦労しませんし精神科医も失業してしまいますよ。

まあ、そもそも鬱病や引きこもりの時点で異常なんですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は有識者さんからの見解を戴きたい
だけですので、無理にお答え頂きません
でも大丈夫です。

お礼日時:2024/02/25 18:13

>ネットでは1年と書かれています。



どこに書いてありますか?
それは何の期間ですか?

それと、原文に対するリンクを貼って下さい。
部分的に見ても正当性がわからないし、注釈があるのに注釈が見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は有識者さんからの見解を戴きたい
だけですので、無理にお答え頂きません
でも大丈夫です。

お礼日時:2024/02/25 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A