アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構「小度胸」なタチで、何かあると眠れなくなってしまいます。
例えば、入学試験、就職試験は、一睡もできずに臨みました。(もちろん不合格もあり)
そういえば出産前や産後の入院中も眠れませんでした。
最近では、家族旅行の時・・・まず出発日は異常に早く目が覚めました。旅先でもとても疲れているのに「明日も疲れるし、運転もあるから寝なきゃ」と思うと、もうダメ。そのうち「やばい、眠れない」と思ったら、もう最後です。胃とか心臓のあたりがドキドキしてきて、もう眠れません。
だいたい旅行先では、睡眠不足で気持ち悪い状態で過ごします。
「明日は、大事な仕事がある」という日も眠れません。やはり胃や心臓がドキドキ・・・というかヒヤっとした感じになってきます。
普段は普通に眠れますので、心配することはないのですが、「大事な時」には必ず(100%)眠れないので、困ります。自分で「きっと眠れない」と思ってしまうからなのでしょうが、思わずにはいられません。
最近「ドリエル」とかいう睡眠改善薬のCMが気になるのですが、これってどうなんでしょうか?
例えば、旅行中とか大事な仕事の前日とかにだけ服用してみたいのですが、効き目のほどや副作用等はいかがでしょうか?
その他、こういうタイプの「眠れない」には、なにか良い対処法があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

人それぞれですから、効く人もいれば効かない人もいるでしょうが、


自分は全く効きませんでした。
効かないので、副作用も出ませんでした。
高いだけのボッタクリ商品だと思いました。
ちゃんとしたの欲しければ、やはり病院で処方してもらったほうがいいですよね。
でも、たまに飲みたいだけだと出してもらえないかもですね。

寝つけなかったら30分くらいダラダラと散歩してみてはどうでしょう。
私は、程よく疲れ、帰ってから1時間以内には寝てしまいますね。
あと、大事な日の前々日はほとんど寝ないで、眠気マックスで前日を迎えれば、どんなにがんばって起きていようとしても寝てしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
効かなかったんですね・・・
やっぱ、市販薬はダメなのかなあ。
前々日は寝ない! っていうのもテかもしれません。
そういえば、旅行から帰ってきた夜は、死んだように寝てました(家族の談)。

お礼日時:2005/07/13 11:42

不眠症の人から聞いた話ですが、市販薬はあまり効果がないようです。

人にもよりますけどね。

100%寝られないほどでしたら心療内科を受診してみて睡眠改善薬を処方してもらった方が効くと思います。

ただ、効果はあるそうですが、次の日ぼぅっとして体がだるくなる副作用もあるそうです。
ただ、病院だと薬の強さを調合してもらえますので、かかりつけになれば便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院で処方してもらた方が良さそうですね。
次の日ぼうっとしてしまう・・・というのはちょっと困るかな?
でも病院だと調整してもらえそうだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 11:44

大切な日の全前日に一睡もしなければよく眠れると思いますよ。

色々考えることが出来ないぐらいぐったり疲れてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり疲れるのが必要ですね。
「考えて」しまって眠れないんだから、考えられないくらいになれば・・・ですね。

お礼日時:2005/07/13 11:45

「寝なきゃいけない→寝れない→寝なきゃ明日がしんどくなる→ますます寝れない」と言う状況だと思います。


私も同じ状況になる場合がありますが、基本的に薬には頼らないようにしています。(癖になるといけないので)
私が試している方法は、目枕と読書です。
目枕は、ラベンダーなどの香りがするものを使用しています。いろいろなタイプが市販されているので一度試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は、目枕だけで8種類あります。
読書は、全然興味が無い分野の本です。ちっとも面白くなくだんだんと眠くなっていきます。(昔テスト勉強をしている時にやたらと眠くなった経験はありませんか?)
ただし、推理物など読むと反対に寝れなくなるので注意してください。
色々なサイトで安眠方法が紹介されているので、試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「目枕」とは、初めて聞きました。
ちょっと調べて試してみます。
安眠方法もいろいろありそうですね。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 11:47

先にNo.1362614の「質問:睡眠薬」について私が入れた回答を添付します。



=========================
市販の睡眠改善剤は風邪薬等に配合される抗ヒスタミン剤が主成分であり、睡眠導入剤ではありません。眠気を催す程度のものでが、12錠で2000円位と高くつきます。かかりつけの内科で処方してもらった方が確実、安全でまた安くつくのではないでしょうか。

今は習慣性の無い良い睡眠薬が沢山あります。超短時間型、短時間型、長時間型等いろいろあります。

寝れないことに悩んだり体が不調になるより、医者に処方してもらい、必要なときに安心して服用して寝たほうが良いと思います。

以上、私の経験をふまえてのアドバイスです。
====================================

市販薬の効果については他に同様の回答が多くあります。

私もあなたと同様なタイプですので、必要な時に確実に寝れるようにいつも睡眠薬を少し確保しています。目覚めにも何等影響は感じていません(起きるという意識の方が勝るので)。習慣性も同様に感じません。

睡眠薬をおすすめする訳ではありませんが、必要な時に有効に用いることを前提にすれば、文面からしてあなたの場合は市販薬や寝る雰囲気作りよりもと思った次第です。

しかし神経が高ぶったりしている時はさすがに睡眠薬を飲んでも寝付けないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~、市販薬の成分や効き目、良く分かりました。やっぱり病院で処方してもらった方が良いんですね。
目覚めや習慣性にも影響がないというのは何よりです。
病院は、他の方も言われていますが、心療内科が良いんでしょうか? 田舎なので、近所のかかりつけの内科に行きにくくて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 11:53

みなさん、ご回答のように、ドリエルは、きっぱり、止めて、心療内科などの医師の処方薬にしてください。



ドリエルは、効く効かないより、販売優先ですので。。。

医師の処方薬も、何回か試してみて、どれくらいで、眠くなるか、確かめてくださいね。

つま、手術できるくらい、寝れてしまう薬まで、睡眠薬も、強い弱いから、すぐ効く、ゆっくり効く。長い時間効く。短い時間効く。一度、眼が覚めたら、2度目は効きにくいとか、量を増やせば、よく効くもの。量を増やしても、眠気には関係ないものとか、何十も種類がありますので。。。

自分が、今使っている睡眠薬だけでも、10種類以上あります。体調に合わせて、飲んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お詳しいですね。
私の場合、「寝付けない」というのもありますが、何とか寝付いてもすぐ目が覚めてしまって「さあ、どうしよう!眠れない」っていうのもあります。
せっかく寝付けても、子供が泣いて起こされてそのまま・・・ってことも。
睡眠薬っていろんな種類があるんですね。やっぱり病院で合ったものを出してもらった方が良いですね。
田舎なので心療内科ってあまりないし、行ったことがないので少し不安ですが、思い切って行ってみます。

お礼日時:2005/07/13 11:57

ドリエ○についてですが、


私の会社の先輩は「効き過ぎて次の日も眠い‥」
といっていました。
ドリエ○は回答者様皆さんが仰るように、
薬は効き目には個人差がありまし、お勧めしませんね。

きちんとした医師がその人の状態を診て、
その人にあった薬を出すためにあるのが
処方箋(医師が処方を書きしるした文書)です。
私の独断と偏見ですが、
市販薬が処方箋による薬を超えることはできないと思います。
お勧めは精神科、心療内科、あるいは睡眠外来で薬を貰うことです。
そして質問者様は毎日睡眠不足というわけではないので、
「イベント」の前日のみ睡眠薬を服用するのがベストでしょう。

睡眠薬の超効果的な服用方法があります。
前の日に寝付いた時刻の30分前に服用し、
すぐに床につくこと。
そうすれば、快適な睡眠が得られるそうです。

参考文献 国立精神・神経センター
田ケ矢浩邦先生監修の本から
    • good
    • 2
この回答へのお礼

効き過ぎる人もいるんですね。やはり皆さんもおっしゃるとおり処方薬の方が良いんですね。
そうなんです。普段は普通に眠れます。忙しくて睡眠不足は時々ありますが、眠れなくて睡眠不足は「イベント」時のみです。
実は、結構神経質というかストレスをためがちなタイプだと思います。ストレスで体調を壊すことも時々あります。眠れないのもそんなのと関係あるのかな?そういうこともふまえて心療内科が良いんでしょうか?
初めて行くのですが、どんな感じのところなのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 12:02

↓の者です。


今質問者様が抱えている問題が睡眠なので
一番いいのは睡眠外来でしょう。
睡眠外来がお近くになければ
精神科・心療内科でもいいと思います。

精神科・心療内科は初めて行く時は
緊張するでしょうが‥
(私はそうでした(^^ゞ)
一度行ってしまえば、こっちのもんです。

質問者様がしっかりとした睡眠を獲得すれば、
「イベント」も楽しむことができ、
豊かな生活に繋がりますよ。
影ながら応援してます。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
「睡眠外来」・・・ウチの辺りは田舎なので、あまり聞いたことはありません。でも調べてみます。
心療内科は、車で20~30分くらいの範囲で2軒あります。
結構緊張しそうです。(行く前日も眠れなかったりして・・・)
でも「こっちのもん」にするため、行ってみることにします。
応援、ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2005/07/14 16:00

私は寝つきが悪く、しっかり8時間寝てもあまり眠った気がしない、


眠いのに朝早く目が覚めてしまい、二度寝をしようと思っても眠れない…。
といった軽い症状で、そんな症状に持ってこいなこの薬を試してみました結果、
寝つきはあまり改善されなかったんですが、いつもなら就寝5時間後には
自然と目が覚めてしまうのに、この薬を飲んだ時はなかなか目覚めず、
しっかり眠れた感じがしましたので、よく効いてると思いました。
ただ、この薬を飲んだ翌日は頭がボーっとして仕事が手に尽きませんでしたので
副作用といえばこれが副作用なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「効いた」という方のご意見、参考になります。
私も、朝早く目覚めてしまうこともあります。
「しっかり眠れた」というのが、良いですねえ。
翌日ボーっとしてしまうのは、ちょっと・・・ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!