プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠への強迫観念を治したいんですが、皆さまのアドバイスや知識をご教授ください。

僕は20代男性のASDです。以前に「睡眠は一生を左右する」、一通り睡眠に関することを学んでから不眠気味に陥りました。入眠困難と中途、早朝覚醒です。

眠気もある、スマホもいじってない等の対策をして、さあ寝よ!とベッドに入るんですが、どうもド緊張ではなく脳の深くが張ってしまい寝られないです。

「でも寝入らずにベッドに横たわることは、ベッドを寝る場所じゃないと脳が学習してしまうらしいぞ? じゃあ起きるか?でももう少し……」

と、焦燥と模索が始まって結果翌日がよろしくないです…。眠剤を飲めばねれますが、やっぱり薬物に対して忌避感はあります。

自分ではASD由来の強迫観念だと思っていて、日常のストレスは遠縁にあるかもですが関係ないと考えています。

頭でっかちになっていて、以前あった普通の人が持っているような睡眠に対しての認識を忘れてしまったかもしれません。眠い寝よ→Zzz・・・・ こんなこともできなくなりました。

長い目で見れば少々の不眠はあることはわかるんですが、原因がわかっているので取り除きたいです。
皆さまの個人的なアドバイス、経験、科学のそれでもなんでも構わないのでご教授ください。

心配しなくもいいよ~みたいなものでもお願いします。

A 回答 (4件)

強迫観念というのは、寝ようとしても眠れない、


そして、眠れないと体も不健康になるし、不安ということかな。
要するに、自分で自分を脅迫しているのでは。
寝ないと大変なことになるぞ、と。
私もそうだったよ。
でも、直った。
心配ばかりしていないで、開き直った。
眠れなくてもいい、どうせ死なないだろうと。
朝まで起きていてやる、と考えるようになると、
眠れるようになった。
もちろん、たまには眠れないときもあるけど、
そんな時は眠れなくてもいいと思っている。
仮にそんな日が続いても、人間はそのうち必ず寝てしまうから。
ずっと寝ないで起きているなんてできないんだから。
要するに、おびえてないで、腹をくくること。
    • good
    • 1

安定剤も少量であれば依存しません。

副作用としての眠気があるので軽い睡眠導入効果もあります。一度安定剤や睡眠導入剤に頼ってみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

YouTubeを検索してください。

検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(30) 睡眠 認知行動療法 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7 …

(30) ASD 強迫性障害 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=ASD …
    • good
    • 0

薬に頼るときは、薬に頼っても良いですよ。


依存性はありませんので。
睡眠をとれない事の方が悪い影響をもたらします。
主治医とご相談されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!