アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の失敗などをよく思い出し、鬱々として苦しいです
他人に迷惑を掛けてきた自分の存在が本当に恥ずかしいです
皆さんそのようなことはありませんか?どうすれば楽に生きられますか?

A 回答 (4件)

自分を許す事でしょうね。


人は誰でも過ちやミスをするのもです。
大切なのはその過ちやミスに気づいて、
そして正す事ができた、できているかと言う事です。
過去の過ちやミスから学び、そして改善できればそれでいいんですよ。
いつまでも過去の過ちやミスに捕らわれていても、
自分はいくらたっても正常しません。
人は過去の過ちやミスから学び改善し、そして成長してくものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗から学び改善することが大切なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/01 09:39

まずは体調管理をしっかりして気温変化が激しい(特にここ最近の暑さは酷いですので)時は安静にしましょう。

若い時から「少しでも体を労わる」ようにしていれば自然と消えますよ。

「辛い思い出が想起される理由の殆どは体調から来る。
 そこに深い意味はない」

以下は長いので興味があればお読みください。

私はうつ病もやりましたし、山あり谷ありの人生を経験しました。そういう荒れた体験から分かった事は「ぶっちゃけ前後の見境なく落ち込んだり舞い上がったりして無いか?」です。良く調べますと「脳内物質の不足」等から生じるそうです(セロ活を検索して調べてください)。

この時には「辛い事を思い出させる」と言う決定の方が先に脳内で起きており「ネタは後で選ばれる」みたいです。

順風満帆な人は「どうでも良い悩み」を見つけて落ち込むみたいです。なので深く探るよりは(病気の場合は通院と)体調回復が一番です。

どうしても「慰めの言葉を切っ掛けにしたい」と言う場合は(本当に効果があるので)他の人に求めても良いと思います。しかしその後で安静にしていないのであれば意味がありません。本格的に逃れたいと思うのならば「体を心より大事にする」と言うポリシーを持ち、焦燥感や劣等感、その他の悪感情をブロックする練習をしましょう。

「きたな? と思ったら『錯覚だ』と捉える」

これが大事です。

そして収まったら、

「ほら収まった。本当に大事ならこんなあっけなく収
 まる方がおかしい。悩んでも忘れても現実が変わら
 ないのだとしたら単なる苛めだ。だから俺はこれが
 きたら錯覚だと唱え続けて抵抗する」

つまり「事実だ」「反省する必要がある」みたいな感覚に負けずに「錯覚だ」「やっても何も変わらない」「無駄な事をさせようとしている」と自分に反論をし続ける事です。

「え? 反省しないでも良いの?」

「自己満足より他者満足の方が良くないか? ここに
 自信が持てない人は自分を苛めて満足し、現実に他
 の人に接したときに我儘を言う。これを逆にしない
 と後悔を繰り返すことになるんだ」

まあつまり「自分が反省している」事が他の人を満足させているわけじゃないという事です。他人と言うのは「私らの想い」など関係なく過ごしています。その上で「こうしてもらえると助かるなあ」みたいに(どうでも良い事を)ぼんやり思っているものです。しかし「自分の過去で自分を苛めている」状態ですと心に余裕がなくなり「え?そんな事思ってたの?」と気づけないんですよ。

「そんな事思ってたの? 別にやってもいいよ?」

と言える自分に成るためには「心の葛藤」を楽しみ過ぎて疲れてはいけないという事です。そういう無駄な労力を防ぎ、元気を取り戻して「ふ~ん。別にやってもいいけど?」と言う自分に成ること(そういう未来の自分をイメージして憧れる)です。

「反省を一切捨てて、今自分に接している人のどうで
 も良い希望を叶えることにしました。不味いですか?」

「どうでも良い希望とか本人に言うのはどうかと思う
 けど・・・」

「何て失礼なことを僕は言ったんだ。ああもう今日は
 かえって寝ます。今日の失礼について考えます」

「お・・・おい。待ってくれ。丁度頼みたいことがあっ
 たんだよ。ああ・・・落ち込ませたか。めんどくせえ」

こういう事なんです。他人が知らない何かについてガチ落ち込んで「俺が頼みたいこと」を一切無視する人はメンドクセエだけなんです。

「分かった。反省して悩んでもいい。それはそれとして
 頼みたいことがあるので良いかな・・・」

「え? 今、反省を楽しみたいんですけど。やだなあ」

「そこを何とか」

過去を振り返って反省する時間があることが問題だという事です。実はその時間で他の事が出来たわけです。この時間を自分の体力回復(やる気回復)に使っても良いですし、他者の頼みごとをかなえていても良いのですよ。

「もっとも悪いケースは。反省と気晴らしを繰り返す事」

たっぷり反省し落ち込んで消耗し、反省も出来ない程疲れ果てる。やっと回復したら「気晴らし」に夢中になる。こういうのは悪い流れですよね。

焦燥感や劣等感。疎外感や絶望感。こういう物が苦しいと感じたならば「気合を入れて」この感情を完全にブロックする練習をしましょう。自分を苛める事で「他人の頼みごとを一切叶えていないという現実」を直視して「これじゃだめだなあ」と心から反省する事です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはしっかりと体調管理をしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/01 09:40

それは過去のことです。



今に活かされていれば、これからも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今に活かすことが出来ていれば大丈夫なのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/01 09:39

大抵は思い出しても憂鬱にはなりません。

PTSDの可能性が高いので一度病院を受診してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PTSDなんでしょうか
一度病院を受診してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/01 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています