アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身一人で生きることが多く、飲みに行った子と話をしていた際に楽しいという感情に身を任せすぎて、結局相手の話があまり聞けず知識に触れることができなかったです。かなり反省しております。

幸せや楽しいはかなり感情とリンクしているところがあります。人の話を聞くというのは余裕と論理的である必要があります。
この理由の一つとして自分の話をするのが好きで、人に本当は興味がなかったという理由があるのでしゅうか。
お酒もかなり飲んでいたのでそれが本音なのかとも考えてはいますが、好きという事実は変わってはいません。


私自身自分の人生を考えていた時に、正しいとか間違っているとか、良いとか悪いとかより、興味があるが楽しいかという感情に身を任せています。
どんな沢山の哲学や思想に触れても結局は知っても理解したり実行できることは少なく、自分の幸せを実感するため、今の幸せを感じる為の知識だと考えております。
足るを知ると同様に今この瞬間を幸せに生きようとしたら、かなり自分勝手な生き方になる気がしており、ニヒリズムが嫌いではないですがこのような、人の話を聞かないようなタイプにはなりたくないとは考えております。だからこそここに質問しているのですが....

そういう自分なんだという自己納得をし、行動を相手に任せる選択
人の話は聞くべきだと考え、その子の幸せとはなにかと考える選択
自分の人生にYESと言い続ける選択

色々ありますが皆さんのご意見を頂戴できれば幸いです。

A 回答 (6件)

“お酒もかなり飲んで“・・の会話は、適当ですので、いい加減ですので、


真剣ではないので、ニヒリズムでいいんじゃないですか
酔って人生の真剣な話なんか普通しないけどね。
次の日、忘れてるわ

・・・“感情に身を任せる“の意味が不明ですが?
普通、理性を失った人が、異常な行動に走る事を言います
・感情がなくて自身が流される、と言う事でしょうか

“沢山の哲学や思想を学んだ“のはウソでしょう
実行できない哲学や思想は、ゴミクズです
もしかしたら、ゴミクズを選んで学んだのかな。

“今の幸せを感じる為の知識“?・・ハア~
それは単なる浅い学問でちゅ。な事、犬や猫でも知ってるワン。
 哲学は「より善く生きるための知恵」です、
今だけの幸せではない、哲学をなめるな。

いずれの洗濯(選択)も意味不明、トンチンカン。
    • good
    • 0

その人が話の聞き上手で あなたはその人に話を聴いてもらったのではないでしょうか 有難いことだと思います

    • good
    • 0

相手の話があまり聞けず知識に触れることができなかったです。

かなり反省しておりますとおっしゃるのなら。反省して繰り返さない努力をなさればいいと思います
まずはご自分の幸せだけを求めて調子に乗って一人で騒がず
相手も一緒に楽しく過ごしてもらえるように気を使いましょう
    • good
    • 2

あなたは人の話も聞かないどころか、自分の独り言を聞くよう強要しているので、正直、最高にめんどくさい人だと思います

    • good
    • 0

結論人の話しなんて聞いても聞かなくてもどっちでもいいのです。



人の話しを聞いたからと、その人の幸せとは何かまで考えるのは厚かましいのですし、それでも人の話しを聞きたいと欲求できるのならば、人の話しを聞く資格には足る。私はそのように思います。
そして人の欲求とは、常に自分を楽しませるとも幸福にするとも限らない。そんな後付けのバイアスでは何事も間に合わないのです。

また、人生は幸福になるためにあるのではない。そんな狭いところにいたら、さぞ不自由なことでしょうなと、私は思います。
    • good
    • 0

面倒くさそうな性格ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A