プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の年下の25歳の女性がマウンティングばかりして、困っています。

他人を下げて自分を持ち上げるような話ばかりして、事務所内では自分語りや自慢話が凄まじいです。
振袖ときものを扱ってる会社なのですが、どうやったらきものが売れるかの話になり自分の周りは結婚ラッシュできものをきて結婚式に参加しているらしく、だから自分の経験をお客さんに伝えられると自慢しだして、私に対して○○さんはその結婚ラッシュの年齢から遠ざかってますが、頑張ってくださいね。なんて上から目線で言われました。
また、事務所内で恋愛話をしだし、自分の年齢はあり得ないと思っていたけど、職場には自分より歳上で未婚の人がいるからまだまだ上がいるから大丈夫だと思えると語っていて、びっくりしてしまいました。

正直ストレスになっています。
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (6件)

マウンティングを取る心理ですが、大まかに分けると以下の内容が背景として存在すると言われています。



① 自分に自信が無い

② 常に不安を抱えている

③ 嫉妬心が強くて抑えられない

④ 特定の人やモノに対して憧れが強い

⑤ 幼少期に劣悪な環境で育ってきた

⑥ 今まで他者とまともにコミュニケーションを取ってこなかった

質問者様にマウントを取られるその女性も、①~⑥の内容が全て該当するのだと思うのですが、個人的には①の要素が強いのではないかと感じます。自分のコンプレックスを隠す為、無意識的に自慢やマウントを繰り返すようになってしまっているのではないかと予測されます。


対策について
以下の内容を実行してみると、その方の言動が改善される可能性が出てきます。


① 本当に嫌な事を言われた際はそのことを伝える
本当に許せない事を言われた際は、辞めて欲しいという意思表示が大切になります。自慢やマウントが多い人は案外小心者のことが多いので、はっきりと意見を言われると怖気づいておとなしくなることがあります。
(注 意見を伝える時は怒鳴ったり、感情的になったりするのではなく、出来るだけ論理的に伝えることが大切になります。)

② 誘導してみる
自慢やマウントが多い方は自己顕示欲が強いので、人におだてられたり褒められたりするとすぐに調子に乗る傾向があります。その為、案外扱いやすいことが多いです。可能であれば褒めてみたり、おだててみたりして、その方を上手い事誘導すると自分の精神的な負担が減る可能性があります。

③ 認めた上で反論する
その方から自慢やマウントを取られた時に腹が立つ理由として、自分の意見を一方的に押し付けられているという部分があります。それを解消するため、仮にそうした言動を取られた際は以下の様に返してみると良いと思います。

例 「○○さんはまだ結婚していないですか?このままだと生涯独身になりますよ(笑)」

「確かに、このままだと独身になってしまうかもしれないね。けど、無理に結婚しても不幸になるし、私はまだ仕事を頑張りたいからそのことはもう少し後になってから考えることにするよ」

ここでムキになって反論すると相手の思う壺ですので、余裕を見せる為一度相手の意見に耳を傾けてから自分の意見を伝えるということが大切になります。こうすれば、その方もなんだか分が悪くなり、マウントを取りずらくなります。

心構えについて
質問者様がその方に腹が立つのは無理ありませんが、実を言いますと彼女はとても心が貧しい方であります。自分の幸せを見出せないからこそ、他人に自慢やマウントを取ることしかできないのでしょう。「この人は偉そうにしているけど、本当は見栄を張っているだけの可哀そうな人なんだな」と俯瞰した目で見ることが出来れば、少し心に余裕が出来るかもしれません。
    • good
    • 0

そのうちトピ主さん以外にも同じように嫌な気持ちになる人が増えて孤立すると思います。


今は放置でしょう。
    • good
    • 0

「〇〇さんは結婚ラッシュの年齢から遠ざかってますから頑張ってくださいね〜♡」


って言われても、
「そうね、でもアナタも自分自身が結婚ラッシュで何度も式あげてるわけじゃあるまいし。他人の式に出てるだけなのに何見当違いなマウントとってんの? そうやって他人の褌で相撲とってるうちにあっという間にアナタも年とるわよ〜(笑)」
ってその場で冗談風の嫌味を返せるだけの知恵と余裕を持ってください。
そういう人を相手にやたらにマウントとることは辞めるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらい言い返すことができたら言わないですね。他の人にも言っていたのですが、言い返す人には言わないようにしているみたいなので、言う人を選んでいるように思います。

お礼日時:2022/12/30 16:35

マウンティングってもっと狡猾にやるもんかと思ってました。

職場の後輩ちゃんは適当に受け流すのがベストだと思います。

未婚っていまどきコンプレックスに感じることじゃないですよ〜。
    • good
    • 0

年下の25歳の女性は、典型的な自己愛性人格障害(ナルシスト)です。

精神疾患屈指の異常人格で有名な病気です。ナルシストにターゲットにされると、人類の叡智を結集して対抗しないと自殺か退職に追い込まれてしまいます。ナルシストは、ターゲットの苦悶の表情をエネルギーにして出世街道を駆け上る。だからどこの職場でもナルシストは出世するのです。ナルシストの嫌がらせに同調する第三者をフライングモンキーといいます。人類の叡智はすべてYouTubeにあります。撃退なさいませ。

(32) 自己愛性人格障害 撃退法 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …

(34) 【ナルシストのイネーブラー】フライングモンキーの末路とフライングモンキーにならないための対処法|Flying Monkey - YouTube
    • good
    • 0

質問者さんは、今まで接したことのないタイプの女と同じ職場になってしまって、カルチャーショックを受けてる模様ですね…。



その人は今までそうやって、マウントを取り合うのが当然な社会に生きてきたのかもしれません。

余裕を持って、大人の目線で対応してあげてるのがいいと思いますよ。
子供から「ママにゲーム買ってもらった!でもお前には貸してあげないよ〜!」などのマウントを取られても、普通の大人なら怒ったり悲しくなったりしないのと、同じことだと思います。
「そっかー悲しいなー」と、適当に相手をしてあげれば十分です。
嫌味を笑いに変えるセンスのある人がいると最高なんですが。

ただ、「許せないライン」を相手が超えてきた時に、場の空気を壊してでも怒る覚悟はしておいた方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!