dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親のある癖でどうしても腹が立つ事があります。
母親は過去に起きた失敗について、いつまでも引きずり過去に囚われ、いつまで経っても愚痴ることに、苛立ちが隠せない事と迷惑すぎて悩んでいます。
例えば、私が高校生の頃、寮生活を一時期してた際に、とてもお金がかかったらしくて、5年も経った今、あの時本当にお金がかかった。大変だった。まじで迷惑だった。や、中学の頃私がいじめられてたことを、未だに毎日のように掘り返して、なんであの時言い返さなかったんだ?や、一年前に引っ越したのですが、本当はあの家が良かった。と劣等感を未だに抱いたり、過去なんて変わるはずもないんだから、母は過去の失敗を何故昨日のことのように毎日思い出すのか?
何故未だに愚痴ってるのか。
原因がわかりません。その事でこっちが毎日思い出したり迷惑だし、腹が立って仕方ありません。

A 回答 (3件)

僕もそうだった。


母親は恐らく、トラウマのようだね。
親と離れて暮らすのがベスト。
    • good
    • 1

お母さんは、過去に生きているね。


一番かわいそうな人だね。
だって、いくら後悔しても過去なんて戻ってこないのに。
そして、現在を無駄遣いしている。
人間は今しか生きられないのに、過去のことばかり考えている。
お母さんの愚痴を聞かされてあなたも不愉快になっているんだね。
でも、今度からお母さんのことをかわいそうな人、と思って眺めてごらん。
いくら考えても何も変わらないのに、今という時間を無駄遣いしている
かわいそうな人だと思って眺めて。
あなたもそんな親に引きずられて一緒に過去ばかりにとらわれていたらダメだよ。
失敗というのは、人生の中でどうしても起きる。
でも、その失敗から今後に向けていかせることを見つけられれば、
それは単なる失敗ではないね。
失敗は成功の基というのも、そんなことだと思うよ。
あなたはそんなお母さんに引きずられないようにしましょう。
    • good
    • 1

「ずっと過去に生きてるのはアホ、現在と未来を見なさい」と言う。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!