プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母に対しての事で腹が立ってるというか、疑問視することがあります。
私は過去にえげつない程の壮絶ないじめで、何度も追い詰められ、中学の頃不登校になり高校も退学してしまいました。なんとか踏ん張ったつまりですが、あの環境から逃げ出さないと死んでたかもしれないです。
それから通信制の高校に転校して毎日休まずに通い、卒業して、大学受験もしましたが落ちてしまいました。しかし、それでも周りを見返すため、専門学校に今通っています。あの頃とは見違えるように休まず通い、親にはあの頃よりかは迷惑はかけてないつもりです。
しかし、しかし…母親がある言動を繰り返すんです。それは周りの評価に敏感になってるというか、例えば弟が急に今日ね、兄貴に話に学校になってさ〜と普通に話しただけなのに、母が気が狂ったように、どんなこと聞かれた?不登校のこととか聞かれた?と、発狂し出したり、急に大学の子って専門学生のこと馬鹿にするだろうねぇと、思わず独り言で言ってるの聞いたこともありますし。よく言葉に出すのは、当時いじめられていた頃のシーンを掘り返すというか。昨日の事のように、なんであんたあの頃いじめられたの?なんでやり返さなかったんだよ。負け犬が。と今更何年も前の話をよくし出します。別に今の現状で十分じゃん?いじめで死にかけて何度も逃げ出してきた息子が頑張って人生取り替えしてるじゃん…それでよくない?それの一言に私は尽きるのですが、全く今の現実に納得していなく、過去にばかり囚われ、過去を掘り返したりし、前に進むというか、前に視点を持たないのでしょうか?なぜ今の現状で納得できないのでしょうか?これじゃいくら今頑張っても無駄というか、母は気にしない所存ですが、これで毎日愚痴や不満を言われる毎日なのでしんどくて。

A 回答 (1件)

貴方が今を楽しく過ごすあまり、

お母さんを蔑ろにしたのではありませんか?
そんな時に寂しくなって構ってちゃんに
なるとか、子供の自立で離れて行くのではないか、不安になったりとか、
で、昔の恩を着せにくるんですよ。
親も人間、ましてや、女ですからね。
あの時はありがとうと、感謝の一つ
でも、声かけてやれば気持ちも落ち着いていいんじゃないですか?
    • 0