プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確かに過去は今の結果を生み出してます。

過去が現在にも影響を与えるとすれば、
1:習慣⇒悪癖などはなかなか治せない。あるいは当の本人が自覚できない(散財など)
2:選択⇒過去の重大な分岐点での選択が今の結果を生み出している。
3:トラウマ⇒強烈な失敗は精神深くを傷つけ、未来への行動に制限を与える。

確かに過去の失敗から学ぶことはできるのですが、
人は学ぶよりも、過去に縛られるケースが多いのではないでしょうか?

どうしたら、その鎖を断ち切れるでしょうか???

A 回答 (3件)

確かに過去の失敗から学ぶことはできるのですが、


人は学ぶよりも、過去に縛られるケースが多いのではないでしょうか?
  ↑
至言ですねえ。
確かにその通りだと思います。



どうしたら、その鎖を断ち切れるでしょうか???
 ↑
選択の自由があるから後悔するんです。

選ぶときに後悔するし、選んだ後も
選択が正しかったか、悩み後悔します。

ま、それはともかく、選択するときに
覚悟を決めることだと思います。

後悔するのは、覚悟無く選択したからです。

答えになっていませんが、出来ることは
これぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに覚悟を決めるってのは大事ですね。

お礼日時:2022/08/07 20:16

変える事は、少なからず恐怖だったりストレスもありますよね。


だから、変えずに生活する人が多い。特に年齢とともに変化を好まない・・・
モジモジ/緊張/勇気が出ないのか、それともワクワクするのか。
人によって、断ち切れない人も居ますし、学ぶ事が多い人も多々居ますし。

自分のキャラは普通はいきなり変わらないですからねw
個人的には、気心知れた仲間とお酒を飲んだ時の性格が、過去にとらわれない、本当の自分だと思っています。
酒を飲まなくても、そのキャラを出せているか?


>その鎖を断ち切れるでしょうか???
A
まずは、「何でも良い」ので自分の得意を見つけ、自信が持てるぐらいになる事で、精神が強くなってきますので、
過去の自分なんてどうでも良くなり、まるで赤の他人のようになるので、笑い話になります。
それが出来ないのは、昔のまま変ってないという事ではないでしょうか・・・

私は、人間の脳は昆虫と同じで、最終形態に変態する脳の人も居れば、幼虫のままの脳の人も居ると思っていて、目には見えないだけで、人間界の中でも、それぐらい大差があると思っていて、
成虫になるには、色んな人と出会い、社会勉強もしたり、色んな事を経験してみる事です。
色んなスタイルを見た中から、自分で生き方の方向性をチョイスできますので、過去の自分からどんどん離れて変わる事が出来る。

殻を破るキッカケは、
別の環境でのスタートダッシュが肝心です。(環境適応能力が問われます)スタートダッシュが上手くいけば、自分が成長していたのがわかるはず。
昔の自分はバカだったと情けなかったと感じる事ができれば、進化している証拠ですし、まだまだ進化出来る人です。

ここまでは、30歳頃までのステップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私ももうそろそろ50だわ。

無理だ~(;'∀')

お礼日時:2022/08/07 20:15

瞑想する。

仏教なら禅定にはいる。普通の執着なら、人にもよるが、割りとすんなり忘れたり、どうでもよくなったり、あーそんなことあったかなとなります。自分が囚われていたのを、滑稽におもったり、かわいそうにおもったりします。
大抵、別なことをしたくなり、日に日に身軽になる人もいます。
わたしの場合も、軽くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね~。
瞑想は分かる気がします。

私は離婚して同じ場所に10年以上とどまっております(><)

まいったわん。

お礼日時:2022/08/07 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!