プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ぶりに好きな人ができたのですが、いろいろなタイミングが合わず、2か月一緒に過ごしましたがうまく行きませんでした。
たった2か月ですが久しぶりに心から惹かれた人だったこともあり、喪失感からつらい毎日を過ごしています。失恋は何度目でも慣れることはなく、毎度のように「あんなに好きになれる人はもういない」という絶望感に苛まれます(とはいえ、過去の経験からいずれ時間の経過とともに立ち直っていくのも分かっています)。

そんな折、家族と知人のツテで海外に行くチャンスをいただきました。
29歳、独身、交際相手もいない今、思い切って全く新しい環境に飛び込んでみるべきなのか?
年齢的なことを考えれば決して悪くない条件の今の仕事を続け、婚活して着実に結婚に向けて努力をすべきなのか?

もちろん結婚がゴールではありませんが、人生の中で結婚して家庭を持ちたいという希望はあります。
しかし、上記の彼への思いを引きずったまま婚活してもお相手にも失礼ですし、自分の寂しさを埋めることが目的になってしまいうまくいかない気もします。

結局どちらの選択をするにしてもリスクや不安はつきものなので、私が自分の責任で選択をするしかないのですが…
同じように結婚適齢期に人生の岐路があった方や、自分ならこうするな、など何でも良いので客観的なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これは悩みどころだけれど。


ただ、言葉尻をつつくわけじゃないけど、これは”~すべき”という考え方が合わない事柄。

”新しい環境に飛び込んでみるべきなのか?”とか。
”着実に結婚に向けて努力をすべきなのか?”とか。

別に、”~べき”などとしなければならないみたいな義務的に考えるものでもないよね。
多分、質問者はあまり気にせずこういう書き方をしているんだろうけど、それは無意識に義務的な考え方をしてしまっている心理の表れでもある。
日頃から選択肢を狭めたり考えの硬直化につながるので気を付けた方がいいと思うよ。


まずは自分が何をしたいのかを考える・・・感じてみるといいと思うよ。
考えるよりも感じること。
自分の頭ではなくて心に聞いてみる。

行くかどうかではなくて、まず自分の心が「全く新しい環境に飛び込んでみたい!」と思うかどうか。
「今の仕事を続け、婚活して着実に結婚したい!」と思うかどうか。
どちらをしたいと思う気持ちが大きいか。
話はそれからじゃないかな。


>客観的なご意見が聞きたいです。

質問者のことを何も知らない質問サイトの回答者では、それぞれの回答者の個人的な意見はもらえるだろうけど、『質問者の状況に対する』客観的な意見はもらえないよ?
質問者の周りにいる人たちなら、質問者の性格や仕事のことなどを知っているので、質問者を客観的に見て意見をしてもらえると思うけど。


いずれにしても。
質問者は自由に選択できる状況にいるのは確か。
制限や足かせもなくね。
それは今しかできないことだから、いまの選択をできる状況やタイミングを大切にするといいよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます!
>多分、質問者はあまり気にせずこういう書き方をしているんだろうけど、それは無意識に義務的な考え方をしてしまっている心理の表れでもある。
>日頃から選択肢を狭めたり考えの硬直化につながるので気を付けた方がいいと思うよ。
こちら、本当にハッとさせられました。おっしゃるとおり本当に無意識に使っている言葉だったのですが、私の日頃の物事に対する捉え方が表れているように思います。なんでも「あるべき論」で硬直的に考えてしまう傾向があるので、頭で考えるよりも心で感じることを大切に選択していきたいと思います。

とても貴重な気付きをいただきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 10:53

そうでしたか。


ご縁を感じますね。こちらこそ感謝です。
自分の人生、楽しくコーディネートしていきましょ。
私なりに回答していても、誤解されたりすることおって、時々凹んじゃいます。
だけど、私のメッセージが心のどこかで生きていけたらいいなと思っています。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

私の考えです。


結婚はいつでもできます。
しかも結婚が幸せではありません。
今、チャンスなら、海外に行って、
色々な経験をし、人生経験を増やす方が良いと思います。出会いは、そのうちきっとやってきます。
まずは、環境を変え、興味のあることに、打ち込んでいくともっと素敵な女性になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絆月さま、以前の相談にも温かいご回答をいただきました。
今回も本当にありがとうございます(*^^*)

恋愛や出会いばかりに気持ちを向けずに、与えられたチャンスを生かして環境を変え、夢中になれることに打ち込んでみたいと思います。
素敵な女性になれるようにがんばります!

お礼日時:2022/08/08 11:10

私なら海外に行くかなあ。


大した理由はありません。面白そうだから。
日本にいれば必ず結婚できるわけじゃなし、恋愛や結婚だけが幸せと思わないです。

私も20代後半は岐路がたくさんありましたよ。
27歳、大好きだった彼のプロポーズを断りました。
29歳、イケメン高収入の彼を振りました。
30歳で結婚しましたが、何年も離婚を検討する羽目になりました。
どれも後悔してません。今は幸せです。

海外に行こうが日本にいようが、仕事は頑張るといいです。
心身共に自立してないと、判断が狂うので。
焦って変なのと結婚したり、離婚できなくて我慢したり、
そういう「お金や安定」を理由にした不幸を舐めなくてすみます。
恋愛も大事だけど、仕事あっての恋愛というか……。
人生には、まず頑丈な基盤が要ります。

なお、交際二か月は相手のいいところしか見えてないので、あまり思い出を美化しない方がいいと思うなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます!
たくさんの人生の岐路を通過する中で、どれも後悔していないとおっしゃるprinceigorさまは、自立されていて素敵な女性なのだろうなあと感じます。
私もそのように笑顔で言える未来をつくるために、仕事をがんばり、心身ともに自立し、そのうえで心の赴くままに幸せな選択をしていきたいと思えました。

> なお、交際二か月は相手のいいところしか見えてないので、あまり思い出を美化しない方がいいと思うなあ。
おっしゃるとおりですね!
良い思い出として胸にしまいつつ、執着心は捨てて前に進みたいと思います。

お礼日時:2022/08/08 11:10

海外行きたい!羨ましゅう存じます。


色々学んで、合わなければ帰って来たら良いと存じますよ。

ワタクシも独身29歳で海外に赴任しました。辛い事も楽しい事もありましたが、今となれば行って良かったと存じます。2年で帰って来ました。
また、行かなくても幸せな人生だったと存じますが、やはり、

あの時行っていれば良かった。

と、後悔しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お心のこもった温かいご回答ありがとうございます!
ウーズィーさまのおっしゃるとおり、行っても行かなくてもそれぞれの幸せがあると思いますが、なかなかないチャンスなので、前向きに受け取りたくさんのことを学んできたいと思えました。

お礼日時:2022/08/08 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!