プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の失敗から逃れられません
過去にあったことに執着してしまいます。
今の自分の人生がうまく行かないから過去のせいにしているのだと思います。鬱の症状が強く、
休みの時はいつも悲しい、寂しいし過去の自分を責めてしまいます。
過去の自分を肯定するにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

過去の失敗があったからこそ…


これからに活かしましょ?
上手く行かない事を過去のせいにするのではなく、失敗からは必ず何かを得れています。
どんな過去があったかは分かりませんが、過去は変えれませんもんね。
これからを見ていきましょ。
過去の自分を肯定する事は容易ではないと思いますが、きっとその過去を受け入れ、前を向いた時に過去の執着から抜け出せるのではないでしょうか?
生きてると色んな事がありますし、様々な気持ちを味わいますね。
だから私は「笑う門には福来る~」って思って、辛い時や悲しい時にこそ、故意的に微笑むようにしていますよ。
涙か出る時は自然に任せて涙を流す事もあります。
過去から学び次に活かす。
お身体労りながらゆっくり前に進んでいけるといいですね。
    • good
    • 2

過去に関する問題はともかく、未来に向けた行動は何かされているのでしょうか。



例えば、資格を取る為に勉強をしているとか、未婚なのでしたら婚活をしているとか、自分磨きをしているとかですね。

過去への気持ちはあるにせよ、未来に向けた行動もしていかないと、「見るもの」が「過去」しかない状態になってしまいますよね。

現在、「これを頑張ったら、こういう成果が出た」というものが無い訳でしょう。それは良くないと思いますので、過去への後悔も抱えたままで良いので、未来に向けた行動もしていくべきだと思いますけれどね。

というか、後悔が無い人なんているんですかね。私も後悔だらけですよ。すごく大きな後悔だってあります。

でも、人生、時間はどんどん流れて、自分の人生の残り時間もどんどん減っていく訳で、クヨクヨしている時間なんてないですよ。

後悔を未来に活かすしかないんじゃないですかね。
    • good
    • 1

後悔ですね・・・



過去のその時は、自分では最善の決断をしたと
思うようにすれば良いですね。

「最善」ですから
若く幼い貴方は
それ以上の考え方は出来なかったと言う事です。
後からどうこう言っても
それは、後出しジャンケンと同じですね。

もし、その決断が間違っていたら
間違っていたと解かった時に
「一つ学んだ・・・」と解釈すれば良い訳です。

過去からは学ぶだけですよ!
学び、分析して原因を考えて   ←これが大事!
二度と同じ事をしないようにする為の過去の記憶です。

人生では
常にベストなタイミングで色んな事が起こり
絶妙なタイミングで気が付くようになっていますよ!

何時までも過去の事で悔いたり悩んだりする事は
「愚かな事」で「失敗からは学ぶだけ」と
頭に叩き込んでおけば良いですね。

やり直しは
何歳でも可能かと思いますね

人生とは貴方の思考の方向に進んで行きます。
貴方が今、やり直したいと思うかどうかだけの違いです。
やり直そうとすれば
直ぐには変わりませんが貴方の思考のベクトルが変わる事で
その後、見る物、聞く物が変わって来ます。
この小さな変化で少しづつ現実が変わり始めて
長い時間の中では大きな変化になっていますよ!

心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
と言われていますが
これは運命が変わっているのでは無いです
その人に付いている指導霊さんが変わっていると言う事ですね。

5年後は大きく違います
10年後はさらに大きく違います。

貴方の人生をどうするかは
今の貴方の思考の仕方の違いだけですね。


感情が嫌なら
「M2テクニック」で無くす事が出来ます

「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを
宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。
コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!