dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去に悪い事をしたとか、今現在何も無いとかお金が無い、仕事がない、或いは人に意地悪ばかりするとか過去や自らの振る舞いで生きている意味や価値を考えた事はありますか。

失敗(度合いによるでしょうが)があれど、その後良い事をたくさんすれば良い人間になるのでしょうか。
偽善者ぶっても、間違えた人間はそのままなのか。

いじめとか、不倫とか、売春、仲間はずれや誰かを陥れるなど後ろめたい事、悪い行いをしたら皆地獄に落ちるのでしょうか。
そもそも一度も悪い事や失敗がなく、清廉潔白な人がどれほどいるのでしょうか。

やや話が脱線してしまいましたが、私自身過去の後悔や自らに悔いている事や罪悪感があり苦しい事があります。
どのように思いますか。

A 回答 (5件)

全ての積み重ねで今があるので、それでいいじゃない。

人に言えないことは、墓場まで持っていけばいいし、清廉潔白な人などいるわけないので、気にしないことです。
    • good
    • 0

そう言うような事を経験しながら


人は成長しようとしています。

どうしてそう言う経験が必要かと言うと
そう言う経験をしないと
人はが学ぼうとしないからですね

生きている意味とはそう言う
色んな事を経験しながら
精神的な成長を成し遂げて行きます。
全員が、その場所で、その心の状態で・・・
学んでいる訳です。

辛い事や嫌な事が無かったら
貴方は何を学びますかね・・・。
おそらく生まれた時から何の成長も無いまま
生涯を終えてしまうと思います。

大事な事は
辛い事や嫌な事が起こった時に
そこで自分を卑下してしまったり、ダメだと思ってしまったり
諦めてしまう人生を歩むか・・・
一生懸命に生きるか・・・この違いだけですね。

この違いだけが
その人の生きている意味を
理解したかどうか・・・
天命をまっとうしたかどうかという事になります。

何の成長も無いまま生涯を終えると言う事を
目的として転生して来ていませんよ!

転生してきたと言う事は
生まれた時より少しでも成長する為に
生まれて来ています。

心の波動と言う物があって
昨日より今日は良い波動になるように・・生きて
今日より明日の方が少しでも良い波動になるように・・
これを心がけて生きていると
必ず報われる日が来ます。

少なくとも来世に持って行けるのは
この心の波動だけです
今世で学んでその成果をもって天国で生活をし
さらに学び成長する必要性を感じ
転生を求めて、再度転生してきます。

それが生命の進化と言う物で
輪廻転生の意味でもありますよ

https://alcyon.amebaownd.com/

人生は
一生懸命生きていると
何をしても大丈夫になるようになっていますよ!
    • good
    • 0

人って完璧ではないので誰にでも傷があります


その傷を持ちながら生きてるのであって
それなりに傷が他人に見えないように隠して生きてるはずです
良い人間ってなんでしょうか?
自分を知ってる人に対してそう思われるのもいいですが
良いってのは相手に対する行動ですので
どんな自分であろうとも気持ちの感情の部分かと思います

自分のうしろめたい気持ちで生きてるのって
相手が受ける気持ちは全然違うと思います
なのでその場の心が大事であって状況や過去など全く気にしないでいいと
思う
    • good
    • 0

イジメられた時は、生きている価値がない!


と思う事は何度も何度も何度もありました。
死のうとしたけど、結局怖くて死ねなかったな。
そういう人、多いと思います。
    • good
    • 0

「意味の無い事」をしている、と思います。



1)人間は、一生懸命生きて、死ぬだけ。

 「悪い事」をしても、地獄になんか堕ちない。
 そもそも、地獄なんかない。
 勿論、天国も無い。
 ただ、一生懸命生きて、死ぬだけだ。

2)「後悔」や「罪悪感」

 何のために、「後悔」や「罪悪感」を感じる必要がある?
 何かの、役に立つ?
 誰かが、褒めてくれる?

 意味の無い事は、しない事だ、と思う。

 「後悔」や「罪悪感」は、「過去の産物」だ。
 経験則以外の、価値は無い。

3)いい人

 いい人である事を、止めたら?

 この世に、神も仏も、無い。
 ただ、自分がいるだけだ。

 自分には、「未来」しかない。
 「過去」は、経験則に、過ぎない。

 せっかく、人間として生まれて来たのだから、
 格好つけず、ただ、一生懸命、生きたらいい。

なんてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!