プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人の人間をいじめていても、99人の人間に親切で優しければいい人だと思いますか?

A 回答 (10件)

思いません

    • good
    • 1

イジメの事実が知られておらず、親切で優しいことが知られているのであれば、「いい人」という評価になります。



ここで、イジメの事実が知られたとなれば評価は一変します。
「人としてクズだ」になります。
    • good
    • 1

たった1人にでも辛い思いをさせてて他にいい顔しているのは、僕は世間一般にはいい人と思われてると思いますが、その人の事を心の寂しい人だと思えてしまいます。

人間ですから気に入らない人や嫌いな人もいると思いますが、なるべくでしたら平等に接して相手の痛みを知ればイジメもなくなると僕は思います!
    • good
    • 0

99人に優しくできるなら、1人に辛く当たるのには何か事情があると考えます。

    • good
    • 0

1人の人間をいじめているのならば、何をしようが、アウトです。



人間として、アウトです。

99人の人間に親切で優しい?
何の言い訳にもなりません。
    • good
    • 0

いじめの度合いと99人の人が実情をどこまで知っているか、ですね。



99人と言えば周囲のすべての人と言ってもいい人数です。
99人にはあり得ないほど親切なら、周囲は「こんな良い人がいじめるなら、よほどの理由があるに違いない。あの人がいじめている人はいじめられて当然の最低な人」という評価になります。

1人でもいじめているなら、それだけで悪い人ですが、周囲は良い人の評価をするでしょう。

二面性のある人は沢山いますよ。
芸能人や経営者など周囲に善人の評価を得ている人が、身内やマネージャーには暴君なんてのはよくある話です。
良い顔してるから、そのストレスを歯向かってこない、反発してきても握りつぶせる弱者に向けるのでしょう。
    • good
    • 1

摩訶不思議なのは人の気持ちですね。



両方とも、皆が持ち合わせているのではありませんか。

一人をいじめれば、やがて何時か、
自分が正しく立派になろうとした時には必ず障害となって、
自らを悩みさいなむでしょう。

99人に親切をしても、
一人をいじめた後悔の思いは、将来自分が立派に生きようとすればするほど重くのしかかってくるのです。

・・・後悔先に立たず・・・と。
悲しきはヒトのサガではないでしょうか。
    • good
    • 0

99人に親切にしても、1人をいじめたら


アウトです。

信用を得るには永い時間が掛かりますが
失うのは一瞬です。
    • good
    • 1

いい人、わるい人と決まってはいない。



いい人、悪い人という見方をしている
のだと思う。
    • good
    • 0

いいか悪いかで言ったら悪い。


でもみんな知らないうちにしているし、知らないうちに誰かを傷つけてるし。

正義感振りかざしてるやつほど、誰かを傷つけてる。

良いも悪いもあんまない。ただしたことが自分に返ってくるだけだと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!