アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に優しくすることについて。自分語りになってしまいますが。
私は容姿も人並みくらい、勉強運動はかなり得意で幼稚園から塾、英会話、ピアノ、エレクトーン、水泳、合唱など様々なことをしていました。(賞をとることも多々)
恋愛もかなりしていました。
プライドの高さや恋愛経験豊富だったからか、小学生くらいによくイジメにも逢いました。(酷いいじめというより小中学生にある仲間はずれのローテーションに巻き込まれたり、モンペ持ちの友達に詰められたり、LINEで「○○ちゃんサイテー絶交!」と送られてきたり「浮気性」と匿名アカウントで書き込まれたり)

そんな私も高校で地元から少し離れた優秀な学校に進学しました。みんな頭いいからか他人に興味無しと言った傾向にありました。最初田舎者でヤンキー気質の私を毛嫌う感じもありましたが、卒業付近になるとみんなに「○○高の番長!姉貴!」と言われるほど親しんで貰えました。もちろんみんな目で見て分かるような虐めは周りにもありませんでした。しかし高校卒業間際仲良いグループ全員に縁を切られました。(ゆーて5人ですが)
分かりやすく私除いて卒業旅行にも行ったみたいです。
またいじめか、、、と思いました。とても落ち込んで友達なんていらないと思っていました。

でも、ひとりでご飯食べてたら急に「隣いいー?」と2人のギャル系の女の子が話しかけてくれ、仲間はずれにされたことを相談すると「気にすんな!」と声をかけてくれてました。

大学はまあまあ賢い(指定校の方もいるのでバラツキはありますが)大学に入学して新しい友達もできました。
声をかけてくれたギャル系の子達とは今でも親友です。帰省したら必ず遊びます。
虐めてきたグループはもう全員疎遠になってグループ解散してるみたいです。

今までのいじめがあってからというのもありますが、特にギャル系の友人2人と出会って、周りの目を気にしたりせず、人を助ける心、人を陥れるのではなく救うことの大切さを学び、私は人に特に優しく、どんな事があっても肯定から入り裏切らず、親身になり自分の利益だけを求めないことを意識してきました。

すると大学の友達は周りにいい人しかいないしみんな根から優しくお互い支え合える友人が集まりました。バイト先にも恵まれみんな暖かく接してくれます。

私は生まれ変わった気持ちになったし、人に優しくすることがこんなに幸せなんだと気づきました。
友人には今でも感謝しています。

私はいい方向に変われたのでしょうか?

A 回答 (4件)

良い方向に変わりましたね

人を愛する事が出来るようになったと言う事です
逆にそれまでは愛する事が出来ていなかったから
愛されなかったと言う事ですね。

人から愛されたいのなら
ます、自分から人を愛する事だと言う事を
貴方は身をもって学んだと言う事ですよ!

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • 0

はい、いい方向に変われてると思います^_^

子供の頃、10代の頃ってみんなもがく時期なんじゃないかなと、大人になってからわかりました。
きっと色々あった分色んなことに気づけたと思うし、考えた分だけ成長してると思います。
いい友達に巡り会えたのもあなたが成長したからかと^_^
人は同じレベルの人と惹かれ合うようですから。
    • 0

いい方向に変われた…と思いますが、もともと悪い方向とも違うような気もしています。

幼いころとか、若いときは友人との行き違いもあるものでは。そこでもまれる中で成長するというか。

個人的には、「…が得意、プライドの高さ、恋愛経験豊富…」といった言葉は、そう言える人は人柄が好きですし。私が言えないタイプなので。いいなと。世の中渡るときに、自己表現に自信があった方がいいとも思いますし。

私も言ってみたいですよ、「恋愛経験豊富」とか。乏しいので。

友人関係のお話は、成長するなかで色々なことがあるうちの話、とも言える気がします。ご本人にとって、また現在のお友達と良い関係が築けているならばそれで良いことでしょうし。環境が変われば人も変わりますし。

あとは、これから新しい場所、新しく出会う人たちが増えていくと思うので、お友達とは違った人間関係も出来ていくと、ご質問者さんの内にも別の変化も出てくると思います。

そもそも、一人の人間の中にいろいろな感情や価値観もあると思うので、何かの体験を通じて気づくこともあったり、後になって反省や後悔することがあって今良い感じになってきたならそれでよし、だと思います。今後、さらに気づくことがあれば取り入れていけばよいのではと。

私は都内在住の46歳男性です。私の地元は新潟の田舎町なのですが、地元の高校を卒業してから都内の私立大学に進学する際に上京して、就職し今に至ります。

生まれつきの持病もあるので、とにかく10代20代のときは他人のことまで思いやる余地はなくて、自分が生活すること、生きることそれだけで手いっぱいだった時代でした。40歳を過ぎてやっと過去のことを振り返る気持ちができて。

人生100年時代と言われていますが、個人的には私のように40年生きたくらいではまだ「成長期」といっても良いと思っています。人間的には。

世の中にはいろいろな性格や価値観の人もいますが、私が若かった時はご質問文の冒頭のような自己表現はできなかったです。

自己肯定感の低さは今もどん底ですが、若いころと違うのは【自分の足場】はしっかりしている点です。精神的な足場がしっかりしていると、動揺しにくいし、時にはジャンプできる精神力もあるような。

自分のことが分かってきたり、周りの状況などもわかるようになってくると、同じ状況でも見方が変わったりしますから。それが、歳を取るということかもしれませんが。

とりあえず、今は4歳ずつ違う姉妹や友人、母、仕事関係、宅配業者の人でも誰に対しても、何かしてもらったときには「ありがとう」「ありがとうございます」とこちらから言うようにしています。

妹は既婚者で隣町に住んでいるのですが、月に一度、私の体調を心配してお惣菜とかを持ってきてくれるので「感謝してます。ありがとね!」と言葉をかけたりしていて。親しき中にも礼儀ありで。

自分からお礼を言ったり、感謝していますと伝えたりするうちに、今の人間関係の雰囲気も温かくなってきたような気がしています。ときどき手土産も渡しますけど、感謝とお礼は無料でできますから。

いろんな自分がいることも面白く感じてきたりもするので、これからがいっそう楽しみですね。
    • 0

この文章を読む限り、貴方は良い方向に変わってはいないと思います。

容姿も良く、頭も良く、習い事も多く、思春期前後にプライド高く恋愛経験豊富と書けるとは、言葉が有りません。高校も優秀な所に入り「番長」と呼ばれ、親友と思って居た友人に弾かれて、初めて会ったギャル系の女子と意気投合で悩みを相談したあなた。本当は寂しがり屋だけど親の影響か?プライドを保つことにしか生きがいを持てなかっただけではないのでしょうね。
天真爛漫のギャル系女子に自分に無い物を感じ,ウキウキしているようですが、過去への反省の一言も無く、今が良いから・・・ギャルの友人は良い人と短絡的に決めて生きるのも勝手ですが、容姿良く、成績優秀で恋愛経験(と思い込んでいる)豊富で・・・そんなあなたが、いつかギャル女子の過去や生き方を直視した時今と同じ気持ちでいられるとは思えないのです。

あなたの本当の姿を顧み、
裏切りやいじめをした人を責める姿勢を正し、
信念をもって生きて下さい。
学業優秀を自負し、恋愛経験から何を学んだのでしょうね。
大学生の感性とは思えない脆弱さを感じ不安です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思いました。
プライドの高さから何から何まで全てかわれていなかったことを自覚しました。その上、躁の状態でこんな書き込みをしていてとても恥ずかしいです。
親や兄弟の影響もあるとは思いますが人生全て自己責任です。自分の今までの行い、生き方が全て跳ね返ってきてるだけだと自覚しました。
自分は周りに酷いことをしたつもりはないと思ってましたが、そーゆープライドで無意識に人を傷つけていたのかもしれないです。
躁状態の時に自分は完璧だと思い込みすぎるというあらたな発見があったのでしっかり精神科医と相談してみます。反省します。
勉強ももっと頑張って素敵な大人になれるよう頑張ります。正しい意見ありがとうございました。心に刻んでおきます。