アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆腐メンタルを超える表現は?

若者全体がどうかは別として、ここの質問を見てみると、やれ叱られたからパワハラだとか、悪口言われたから死にたいとか、めちゃめちゃメンタル弱い人が多いんです。
大の大人が「心が痛かったです」とか、アホかと思うんですが。

で、こういう連中に対して「豆腐メンタル」という言葉が流行りましたが、最近あまり聞かなくなりました。

そもそも、たしかに豆腐は柔らかいですがそれなりに弾力があり、今どきの若いもんのように、つついたくらいで簡単に崩れたりはしません。豆腐に失礼だと思います。

そこで私は「ナタデココメンタル」すなわち触る前から崩れとる、「シャボン玉メンタル」すなわち触れたらはじける、などの言葉を考えました。

もっと、メンタル激弱を端的に示すセンスのいい、破壊力のある言葉はほかにありませんかね?

A 回答 (4件)

ところてんメンタル デロデロな上に酸っぱくなってるやないかい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい。

お礼日時:2022/07/26 12:01

ゼラチンメンタル。

固まるのに時間がかかるが、少しの温度(体温レベル)ですぐ溶けてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えられてます。私は料理するからわかるけど、一般の人にわかるかな?

お礼日時:2022/07/26 20:51

シャボン玉メンタルて、語呂悪すぎません?


食べ物だとわたあめ、ゼリー、ウニ。
物質だと、窒素、真空とか個人的に思いました。
例、わたあめメンタル、真空メンタル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴロが悪いから相談しとるんやないかい。

お礼日時:2022/07/26 10:41

卵黄メンタル:表面が破けると、ドローっと溶けてしまうようになる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーーん、もひとつやねぇ。

お礼日時:2022/07/26 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!