プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに、何もしてないのに悪口とか嫌味を言われます。

嫌味を言うのって、言ってる側が悪いんですよね?

僕も元気ないときとか思ったことをズバズバ言っちゃったりして、気遣えないときがあります

それと同じですか?それとも、悪口言われるのは僕に問題があるんですか?

A 回答 (9件)

悪口や嫌味を堂々と言ったりするような低俗な人間はどこにでもいます。

あまり気に負わない方が、質問者さんにとってもいいと思います!
その為には、自分も他人の悪口を言いふらさないようにと心掛けることで、よりよい人間関係が築けるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

悪口が、どのようなことなのか?


嫌味は、言う方の心が捻れている気がします。
悪口は、原因があるのか無いのか分かりませんね。
余裕がない時に ズバズバ言うことと、嫌味を言うのとはイコールではないと思う。
    • good
    • 1

色々な人間がいます。


貴方の事は、貴方が判断するしか方法がありません。
    • good
    • 0

>確かに無意識に不快にさせてるってのはあるかもしれません


>けど、そもそも不快に思っても言葉にしないのが普通なんじゃないですか?
普通って何でしょうね?
40年ほど生きてきて思うのは、不快に思ったことを言葉にする人も大勢いるし、しない人も大勢いるってことです。
どちらが良いかというのも一概には言えないです。
どちらがマジョリティなのかも解らないくらいです。
会社経営という立場上、非常に多くの人々と出会って付き合うことになってきましたが、こればかりは傾向が掴めません。

>嫌味いう人は心に余裕が無い人だと思います
その一言で片付けられれば楽だと思いますね。
実態はそうでもないんですよ。
何れにしてもそれはあなたに問題があるかないかとは、本質的にも別問題ですから、自分自身に問題がある可能性を考える際には、相手の心の余裕は除外すべきですよ。
「相手の心に余裕がないからだ!」って言って、自分の落ち度に目を瞑っていては同じ過ちを繰り返すだけです。
    • good
    • 0

何も為ないからでは?

    • good
    • 0

>嫌味を言うのって、言ってる側が悪いんですよね?


これはケースバイケースでしょ。
嫌味ってのは相手を不快にさせる意図で言うものですから、少なくともそこに悪意はあります。
ただ、その内容が例えばあなたに落ち度のあることについて、ことさら不快にさせる言い方で指摘した場合、それはあなたに落ち度がある分、双方に問題があると言えますよ。
その落ち度について相手も不快になっているんでしょうから、お互い様ってところでしょう。
あなたに落ち度がない状態で、一方的に不快されたのであれば、それは相手が悪いのかもしれません。
しかし人は知らずに相手に対して不快な思いをさせていることも多々ありますから、頭から自分は悪くないと開き直るのはどうかと思います。
嫌味を言われるような何かがあったんじゃないかと、普段の言動に気をつければ良いかと。
何でもそうですが原因があるから結果があるんですよ。
嫌味を言われたという結果には、それを相手が言う原因があるはずですから。
全く意味もなく脈絡もなく嫌味を言うなんてことはそうありませんよ。

>僕も元気ないときとか思ったことをズバズバ言っちゃったりして、気遣えないときがあります
>それと同じですか?
同じじゃないですが、近いものはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無意識に不快にさせてるってのはあるかもしれません

けど、そもそも不快に思っても言葉にしないのが普通なんじゃないですか?

嫌味いう人は心に余裕が無い人だと思います

お礼日時:2017/08/22 21:46

他人に暴言や罵詈雑言、誹謗中傷、暴行をする事で


自分が快楽を得て、相手より優位に立ちたいだけです。

ですが、必ず因果応報。
会社の人間の家族は自殺しました。
そんなものです。

神様は必ず見ています^^
    • good
    • 1

完璧な人間なんてそういない。


嫌味を言われて、自分に原因があるのかな~って立ち止まって考えて見る事も必要。
理不尽な嫌味は無視でいいです。
    • good
    • 0

僕に問題がある場合もあるね。


詳細が不明なので、これくらいしか言えないけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!