プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よっぽど親しい間柄なら別ですが、人の感情(好意も悪意も)に気づきにくい傾向があり、それで数々の失敗を経てきました。
とても大事に思ってくれていたのに信じられなかったとか、逆に不快感を与えていたのに信じきっていたなど。

親しい間柄では、慎重に向き合えるのでそれ程失敗は多くありませんが、関わる人数が増えると、一人一人に合わせて考えなければならず、それだけで1日が終わる気がします。キャパオーバーになりそうで、どうすればよいか分かりません。

人の重要な感情に気付き、即座に適切な対応をするには何を気を付ければ良いでしょうか?

A 回答 (1件)

何か悩みや苦しい気持ち等を言ってくる人、落ち込んでいる人には、本当に対応(励ます・お酒に付き合う、カラオケに一緒に行く、そばにいる等)して、話だけで終わるなら話だけにする事だと思います。

一対一で対応がいいですが、できないなら少人数で対応する事だと思います。人の事をノート・スマホに色々書いておく事です。絶対に無くさないように注意が必要です。また、誰から〇〇さんが大変ト聞いてたら、声をかけてあげる事です。つまり、相手がどんな状況(健康・仕事・人間関係等)か、自分でわかっておく事です。シュミレーションしておく事も大事と思います。声をかけてあげるのが、一番嬉しいです。ムシは一番辛いです。頭がスッキリするようにお祈りします。
    • 0