プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故一度裏切りがあったらなかなか好きという感情だけでは元の2人には戻れないのでしょうか。
人間って難しいですね。

A 回答 (4件)

> 人間って難しいですね。



{「一度裏切りがあったらなかなか好きという感情だけでは元の2人には戻れない」ことをよく理解出来ない}ことをもって、{「人間って難しい」と一般化する}のは、心理学においても妥当ではないです。

裏切りという思いをイヌやネコが飼い主に懐くことがあるのか、確認が難しいですが、巷間では、飼い主に裏切られたと感じたペットが従前同じになるには時間が必要なことをいうことは多いです。 上司や親や先生に裏切られたと思う人が、従前と同様に接するようにはならないのもポピュラーです。

ポピュラーに見受けられるのであれば、難しいこと・高難度のことではないです。 多くの場合、容易に状況を解することができます。

{(一度裏切りを受けたと思い)&(好きという感情はあり)&(経済的に有利との打算も働いて)⇒(元の2人に戻った)} こっちの方が、かなり不自然です。
二人の心理状況を解するのは難しいです。

裏切りだと判じる時点で、信頼しないことに心的に一度は転換しているのでしょうから、元に戻ったらおかしいです。 
心的・認知的に「なかったこと・認知しないこと」になるには、痴呆や忘却・記憶障害など新しい出来事が必要です。
    • good
    • 0

感情論で好きじゃない相手に裏切りとは


言いませんよ

裏切りなんて言うのは
気持ちのゲージで敗けですよ

私のスキよりアナタのスキは軽いのねと
思うなら戻れないのはプライドも在ると
思います


お仕事だと信用問題ですから修復不可能ですね
    • good
    • 0

100個正しい事をしていても1個の嘘でその人は一生嘘つきと言われます


一度失った信頼は二度と取り戻せません
だから私は嘘は尽きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、100個正しいことをしても1個の裏切りの方が感情を占めますね。

お礼日時:2024/03/27 13:51

ちょっとした嘘と、裏切りとは違うでしょうからね。


裏切りなら、元の2人に戻れないってことは、普通にあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何故元に戻れないのでしょうかね…。

お礼日時:2024/03/27 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A