アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信じたいけど裏切られるのが怖い

20代前半です。初めて付き合った元カレは、あっさり私の元から去っていきました。 後になって考えてみると、彼にとって私はただの繋ぎというか、元々そんなに好きという感情はなくて、なんとなく付き合っていただけなのだと思います。

今の彼は、全力で私に向き合ってくれます。言葉はもちろん、行動でも愛情表現をしてくれて、私には本当にもったいないくらい、素直で素敵な人です。

彼のことを完全に信じたいのに、なかなか信じられません。
裏切られるのではないかと怖くて、ついつい疑ってしまいます。
彼はというと、私のことを信頼してくれていて、いつだって優しくしてくれます。

こんな疑い深い面倒な性格、もう嫌です。
彼のことが大好きなのに完全に信用出来ない。
どうすれば彼を心の底から信用できるようになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

人を信用したり、信頼する、って良い印象の言葉なんでね、そういう関係性を確かに築けることが良いことのように、思えるのかも知れませんが。


そういう思いを一方的に他人に向けることって、実際にやると、とても迷惑なことなんですよ。

人って、失敗をしたり、思い違いをしたり、心変わりをしたり、が当たり前なんですもの。そういう当たり前のことがあって、「裏切り」だと言われても、困っちゃいますよね。そんなことで、人を責めるのは、迷惑なことですよ。
あなたは私を裏切らないよね?なんて言われても困るんですよ。人は自分というものの確実性を保障できないからね。

なので、人を信用したり、信頼したいのならば、裏切られたとしても困らない自分でいないと、それができないってことだと思った方がいいのです。

それができない自分でありながら、相手を信用したり、信頼したいと思う時、それは「依存」になります。依存の面倒なところは、依存している相手に、証明を求めるところなんですよ。
信用に足るか証明しろ、信頼に足るか証明しろ、できないのならば、裏切りだ、となって、あなたが言うところの「疑り深さ」が、相手を攻撃するんです。
「依存」と「敵意」は、必ずセットでやってくるんですね。

あなたとして、心から、彼を信用できないし、彼を信頼できないのなら、あなた自身として、彼に裏切られたとしても困らない自分を獲得していないからだ、なんですよ。

人に裏切られたとしても、困らない自分である為には、自分の失敗や、自分の至らなさを許して、それは経験のひとつであって、私の全てではないと思うことです。

以前の彼のことも、あなたの経験の一場面であって、あなたの全てではない。それに、不当なほどの重要性を与えては、いけないんです。

人は、そういう失敗や、つまづきに、出会う。私だって、出会う。彼だって、出会う。でも、ちゃんとそれを通り過ぎて、今一緒に過ごしている。

確かなことは、これだけ。それをお互いに受け入れるのが、信頼ですよ。
    • good
    • 1

他人なんて簡単に信用できないからこそ、相手に信用されるように自分が努力できるのです。



簡単に他人を信用できたら、信用されようという努力すらなくなります。

他人を簡単に信用できないのは問題ありません。

そういうものです。

だからこそ芽生え始めた小さな信用を大切にできるのです。

人を簡単に信用する人は他人から信用されません。

信用を安売りしているわけですから、あなたの信用がどんどん安っぽくなります。

また、信用できないにしても、信用しているフリはしてください。

フリをしてあげることは大切な気遣いです。

また、フリをすることで、つまりかたちから入ることで信用しやすくなるという側面は(幸か不幸か)あります。
    • good
    • 2

簡単に言えば貴女は彼を愛してはおらず、依存や執着をしているだけなので別れたり浮気されたりは当然あります。



精神的に正常しておらず彼を父親や何かと勘違いしてワガママな娘の言うことを何でも叶え、精神不安も支えてくれると勘違いしています。

恋人って一方的に支えたりワガママを聞いて貰う物ではなく、貴女が彼を支えた分、貴女も彼を支え無いと行けません。

依存ばかりで付き合うのは当然厳しいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!