プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 2年ほど交際していた同じ職場の男性と、2か月ほど前に別れました。

 相手の職場での私に対する態度が、不自然にとげとげしくて、どうしたらいいかと思っています。

 ささいなことで腹を立てたり、わざと避ける、してるか分からない程度の挨拶、話しかけても、必要な返事もせず、すぐに打ち切って、言わなくていいような失言はする。
呼び方も、急に呼び捨てにしたり、言葉がきつく、態度もとげとげしい。なのに手間のかかる雑用だけは、他の人に言わずに、私に押し付けるなど。

 近寄りがたいので、本当に必要なこと以外話さないようにしていましたが、それもよくないと思い、つとめて自然にふるまうようにしてますが、ちょっと辛いものもあります。

  さらにこれまで誘われていた飲み会に、私だけ誘わないでおいて、私のいるところでその飲み会の話をしたり。
私が、すぐ横に立っていると分かっていながら、大きくて重いゴミをゴミ箱に投げつけてきて、「危ない」と言っても無視したり。

 ちょっと大人げないな、と思うこともあるのですが、向こうが上司であり、会社にいづらくなったら困るからこちらからは何も言えません。相手が個人的な話を受け入れる態度でないため、仕事の後でも、そういうこをやめてほしいと言える感じでもありません。

 職場の人と付き合うのだから、別れた後気まずくなるのは覚悟すべきことかもしれません。しかし前にも一度別れかけたとき、相手が職場で目もあわさず、辛い感じになったので、別れる前に、「別れても、わざと避けたりせずに、自然に接しよう」と言い合って納得はしあってました。
そして、別れた直後は、これまでとさほど態度が変わらなかったのに、逆に日がたった方が、相手の態度のキツさが増してきています。
別れたあとに、私が何か憎まれることをしたとも思えません。相手は付き合っていた時に、「不器用な性格だ」とは言っていましたが…。

 職場で、相手が上司で、あからさまに冷たい態度をとられるのも辛いですが、「私が付き合っていたのは、こんなに嫌な人だったのだろうか?」「別人のようだ」と思ってしまうのも、少し辛いです。
あまりの態度の変化に付き合っていたことが嘘のような気がしてしまいます。

 仕事に打ち込めばいい訳で、こんなことで悩むのも馬鹿みたいかもしれませんが、毎日モヤモヤ感が抜けないし、相手の態度で知らず知らずストレスが積み重なっている気もします。

 私は態度を変えないようにして、あとは我慢するしかないのでしょうか。

もしも、何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

A 回答 (7件)

大人気ない。


これに尽きてます。
見かけは大人中身は中学生です。
これが、彼の地でしょうね。
実に、分かりやすいですよね。
やることが。
別れると、その人の地が出ます。
別れて正解。
別人です。
以前の彼は、無理して格好つけてただけと言うことです。
素直に地をだせば、この程度と言うことでしょうね。

これが、上司というのは辛いね。
パワハラだよね。
パワハラ対応してくれる部門とかあればいいだけどね。

要するに「未練」だね。
中学生のね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さな会社で、労働問題に対応する部門というのはなく、相談できる上の人もなかなかいないですが、
返答をいただいて、励まされました。
今日も悪気があるのか分からないですが、突然非常識で傷つくようなことを言われたので、冗談っぽく
「それパワハラになりますよー」などと言っておきました。何も言わないで我慢するよりは気がまぎれました。
徐々に回避できていくといいなと思います。

お礼日時:2013/08/07 19:02

業種や会社規模、元彼やあなたの役職、転勤や配置転換は時々有るのか、周囲の同僚達が貴女が付き合っていた(別れた)ことを知っているのかなどにもよりますが、元彼の上の上司に相談すると良いと思います。


貴女は普通に振舞っていても、元彼がストレスなので、このままずっとこの状況が続くとストレスは増幅しますよね。無視し続けるのも限度が有りそうに思います。別れた直後より、仕打ちが厳しくなっているようですし。

私の会社は営業会社の大手企業なのですが、貴女からの相談が有ったことを本人(元彼)に伝えるかどうかは貴女の意見を重視してくれます。貴女が相談したことを伝えても良いならば、「彼女が困惑しているぞ。もう少し大人の対応をしていこう」と更に上の上司が元彼を諭してくれます。それで治らない(ひどくなる)ようならば、元彼が配置転換(もしくは貴女が異動を望むなら貴女が異動)などの対応を取ってくれます。
もっとも貴女の業種が飲食チェーン店などで、元彼が店長で貴女が一般社員などですと状況は違ってくることも有り得ますが。
貴女の会社は、チカラになってくれそうですか?

まあ、そんな元彼なので別れて良かったと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答をありがとうございました。
kyossyさんの会社は、進んでいて、よい会社ですね。
私の勤める会社は、規模が小さく、私は一般社員、相手は役職についていて、その上となると社長なんですが雰囲気的に相談できそうにないです。
徐々に回避できたらして、相手の態度が軟化すればいいな…と思います。

お礼日時:2013/08/07 19:57

なぜ別れた理由や状況などが一切記載されていないんでしょう?



一般的に、別れた理由等が別れた後の状況に直に影響を及ぼします、当たり前ですが。

理由が分からないとアドバイスなど無理だと思いますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

相手の最近の態度が辛いというのに一番気をとられ、詳しい状況を省いていて分かりにくかったかもしれず
すみません。
別れたのは、将来結婚なども意識するにあたり、二人の生活や金銭感覚など折り合わないことがあることが
分かり、色々と話した上でした。
どちらかが悪いというものではなかったと思うのですが、何があったとしても職場でその態度はどうか、と疑問に思われるようになってきて辛くなってきていました。

補足日時:2013/08/07 19:44
    • good
    • 2

文章読んで感じるその男性。


簡単に言えばここで他の方達が言っている通り大人気ないという印象ですが。

ここに記載されていませんがその職場では
ふたりの関係は周りも知っていたんですよね?
そうであればその男性は周りに対しての建前もありますから

まして上司という立場なら尚更あなたに対しては周りが心配してしまう程
冷たい対応になってしまうかもしれませんね。

別れたから、元カノだからという理由で優しく接していたらあなたの方が
周りの攻撃対象になりかねませんよ。
影で「あの子は元カノだから…」
なんて言われないようにワザとそういう
態度をとっているようにも思えます。

職場以外でもいつどこで誰が見ているかわかりませんし、
嫌いだからではなく、彼の中でちゃんと諦めがつくように
大げさに(まるで自分を納得させるかのように)
そういう態度なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳細を書いていなくてすみません。
職場では、あることないこと言ったり、うるさい人も何人かいるので、ほぼ交際を隠していました。
「彼が自分を納得させるために大げさにそういう態度」というのは、そういうことなのかもしれないな、と思わされました。自然にふるまってほしいのは山々ですが…。
しばらくしたら、また下火になるかもしれないですね。

お礼日時:2013/08/07 19:37

その人、大人らしい大人じゃないですね。



大人として真似してはダメなタイプ。

別れて正解じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別れた後はしばらく本当に別れてよかったのか、と考えることもありましたが、ここ最近の相手の態度に、逆にそういった気持ちは吹っ切れました。

お礼日時:2013/08/07 19:31

こんばんは。

これは間違いなくパワハラですね。あなたは毅然とした態度を取っているのに、上司であるという立場を利用した卑劣な行為です。あなたが別れを切り出したのですか?私には嫌がらせをしているようにしか思えません。徐々に態度も酷くなって来ているのですから、危険です。会社に相談窓口はありますか?私の経験では、労働基準監督署がいいです。親身になり対応してくれます。躊躇して鬱病になった方もいます。あなたもそうならないように対処しましょう。これは絶対に許せない行為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答を、ありがとうございました。
別れるのは、どちらかがはっきり切りだしたのでなく、将来のこと(結婚など)を考えたとき、折り合わないことがお互いいくつかあり、話し合いをしている間に、「では仕方ない」という流れになってしまいました。
段々態度が悪くなるのは、最初だけ態度が悪いより、不思議だし、辛く感じます。
会社には相談窓口はありません。労働基準監督署でパワハラ相談をされたことがあるのですね。
頭にいれておきます。これ以上何かあれば相談だけでもして、ストレスにならないようにしたいです。

お礼日時:2013/08/07 19:20

辛いと思いますが、無言で淡々と対応されることをお勧めします。


先方のほうが深く傷ついているのです。 回復できていないのです
実は質問者様のほうが遥かに強いのです。
先方のほうが質問者様を恐れて動揺しているのです。
同じように動揺するかどうかをビクビクしながら見守っているのです。

「なんだ つまらないやつ。」という確信をもって、一切動じず、事務的に冷静に淡々と対応してください。
其のうち 向こうも慣れます。(というか諦めます) 人間は大抵のことに慣れます。質問者様のほうが強いので早めに慣れただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答をありがとうございました。
相手がとりつくしまがない状態になったため、何をどう思っているのか分からなかったのですが、hirotan1879さんの書いてくださったこと、参考になりました。
動じないように対応していきたいと思いました。

お礼日時:2013/08/07 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A