dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30歳、女性、会社員です。


男性の方にお伺いします。

新しくつきあおうと思った女性、女性の元彼、自分が、同じコミュニティ(職場、サークル等)内にいたら嫌ですか?

彼女の元彼の男性と、自分(男)との関係は、

例えば

・職場であれば1ヶ月に数回しか顔を合わせない、でもほとんど知らないのではなく、合えば挨拶、時に立ち話もするような薄い(?)関係

・サークルであれば、毎月会合はあるけれど、参加率が低いため半年に1回くらいの頻度でしか顔をあわせない関係(でも職場の例と同様に、薄い友人関係はある)

と仮定してください。

要は、私が今そのような状態で、同じコミュニティ内に自分も、元彼も、新しくお付き合いをしたいと思っている男性がいる状態なのです。

もし正式にお付き合いがはじまった場合、彼に
「元彼が○○さんなんだ」
と打ち明けるかどうか悩んでいます……。

言わない方が幸せですか?

自分の口から伝えるなら、もっと後に伝えたほうがいいですか?
ちなみに元彼と別れて3ヶ月ほどたちます。

男性心理を教えて頂ければ幸いです。

追記:
決して身近なところで男性をとっかえひっかえはしていないです……。本気です!

A 回答 (7件)

おばさんです。




言わなくて良いと思います。


男の人は意外とナイーブな一面も持ち合わせていますから、初めに知りたくもない情報を先入観として入れてしまうと、貴女への気持ちが募るほどに、焼きもちから素直な付き合いが出来なくなる事の方が多いです。

又、貴女にしても元彼を気にするだろうか…と、常に彼に対して気が休まったものではありません…。

二人の仲が進展していって誰からか彼が聞いたとしても、貴女自身が<凛>とした態度でいれば、問題ない事だと思います。

元彼に対しては、遊びではなかったのでしょう?

でしたら、貴女自身が<やましさ>とか<罪悪感>も持つ必要もありません。

仮に、彼が知ったことで責めてくるような人であれば、初めに話したとしてもこだわりって貴女の事を受け入れられずに終わってしまうような人だと思います。

肝心な事は今、目の前の自分が一番大切にしたい人…お互いがそうなれるようなお付き合いになれるかです。


こういうケースは多いと思いますよ。

私も反対の立場になった事があります。

6人しかいない中での事でしたが、彼は私に元カノ事について一言も触れませんでしたし、私も聞きませんでした。

彼の中できちんと区切りがついているんだと思っていたし、私も彼女に対し付き合いだした事も言いませんでしたし、言う必要もないと思っていました。

それぞれが結婚した今、5年ごと位で会っていますが、6人とも付き合いを知っていながら未だにその付き合った事に対しては話題に上りません。

それぞれが大人なんだと思います。

真剣に恋をして別れたからそれで良いのだと思っています。

6人は今も大切な大事な友人達です。


貴女が迷ったり悩んだりしないで、自分の恋に真剣に向き合ってきたままで、彼と新しい付き合いをされていかれれば良いと思います。

それが通じない様な彼ならば、愛するに値しないだけの人です。

まず、貴女が<凛>として!

がんばってね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>凛として!

はいっ!
と背筋の伸びる回答、ありがとうございます。
要は「あなた以外に好きな男性はいない」ということを、きちんと態度で示していくことが大事、ということですね。
とてもよくわかります。
ふらふらしているようならば、彼からの信頼は勝ち得ないと思いますし、女性としてもあり得ないと思います。
元彼は、もちろん遊びではないです。いつも恋愛をするときは、真剣です。

頑張りますっ!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/06 20:07

女ですみません。

。。


私の今の彼と 元彼は 仲間です。。。

しかも 中学校からの 今も 仕事関係で 繋がりがあり 毎週 必ず 一緒に飲むほどの、、、

出会いも 同時でした。。。

ですが 元彼は 既婚者で 私を気に入った、と言ってくれて 私は 離婚して 再婚は嫌だから 適当に将来の無い関係が楽で良い、と思っていた時期で 飲む時だけの彼女に なって、と言われて それなら 良いかも、と思って 付き合った時期がありました。

付き合いだして 間もなく 今の彼が 「実は 好きなんだけど あいつは既婚者だし 話はつけるから 付き合って欲しい」と言われて 私に 再婚の気持ちがないことや 子供がいるから ライトな付き合いで良いと思ったことなどを彼に話し 結果 彼と 元彼が 話し合い 今の彼と 付き合って もうすぐ 丸2年です。
3年目に なります。

今の彼とは もちろん真剣に付き合っていて 子供とも 仲も良いし この先も 彼と生きていきたいと思っています。

付き合う、という話になれば あの人が元彼で、、、という話は した方が良いでしょうね。
言わないと どっかから 聞いたときに 彼は ショックをうけますから。

私も 身近なところで とっかえひっかえは してませんが 彼、元彼の 仲間たちには 「とりあった」と思われてるようですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

第3者から耳に入るのと、彼女から耳に入るのでは、心証がまったく違うでしょうね……。
自分が逆の立場になってみると想像できますし、特に男性なら、なおさら嫌と思うのではないかと思うんです。

なんで今の彼と先に出会ってなかったかな……(今さら的な発言ですみません 苦笑)

信頼関係を築いてから、自分の口から彼に伝えようと思います。

お礼日時:2011/10/06 17:59

既婚男性です。



僕の場合は、最初に言って欲しいですね。

当然、その相手によっては「はぁ?あんなのと付き合ってたの?」という
判断基準になり、貴方を見る目が変わる可能性もあるのですが…。

でも、後から言われるのはかなり不愉快です。

最初にちゃんと言ってもらってれば、自分の中で消化した上で、
貴方と付き合うかどうか決められます。

後で知らされると、もしもイヤな相手や、知られたくない相手だった時に
気持ちの持って行き場がありませんから。

僕自身は、妻の元カレも知っています。
妻も僕の元カノ、浮気相手、その他諸々知っていますが、
とりあえずお互い、全部しゃべってしまっています。

何でも話せばいいってもんでは無いですが、
後から知られるよりはずっといいと思います。

余談ですが、

>決して身近なところで男性をとっかえひっかえはしていないです…

これをホントに相手に信じてもらいたいなら、先に言いましょうね。
自分に都合の良いことばかり言っていれば、このように思われます。
自分に不利な事も言えれば、なんとか信じてもらえるでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり先に言うべきなのでしょうか?
そうですよね、自分の身に置き換えて考えてみても、後出しじゃんけんて最悪ですよね。
自分でも、どうして同じコミュニティの人を好きになってしまったのか。

でもその人はその人として愛していきたいと思いますし。

だからこそ、誠実さを伝えなくてはいけないですね。

丁寧な回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/06 09:37

こんばんは。



そうですね、気にならないと言えば、嘘になるかもしれません。

私なら、好きになった人との新しい時間を大切したいと考えます。
ですが、貴女の例えの場合、、

職場に居たら、あんまり、いい気持ちはしないでしょうね、、
何処か、疑ってしまうかもしれません。

男って、自分の事は棚に上げても、好きな女性が〝見える範囲〟で
違う男性に話掛けてたとしたら、気分が良くないものです。
(仮に頻度は少ないとしても、会う機会はある訳だからね。)

それが、元彼だと分かれば、その想いもより強いものになるでしょう。

>・職場であれば1ヶ月に数回しか顔を合わせない、でもほとんど知らないのではなく、
合えば挨拶、時に立ち話もするような薄い(?)関係
上手く言えないけど、薄い関係だろうが濃い関係と同じなんです。

なので、私だったら、、
貴女から、言われない方が良いですね。(^^♪

逆に言えば、〝聞かれる迄は黙っていて欲しい〟のが正解かな?笑)
多分、私なら聞かないだろうし、、

其処で、彼自身はどうかですよね?

>もし正式にお付き合いがはじまった場合、彼に「元彼が○○さんなんだ」
>と打ち明けるかどうか悩んでいます……。
少なくとも、彼が聞いてくる迄は言わない方が良いと思うんですけどね。

彼氏さんは、どんな性格の方ですか?

貴女の事、何でも知りたいって思う感じでしょうかね?
結局は、貴女ご自身が決める事です。

ちなみに貴女を惑わせるような事を言って、大変申し訳ないんですけど、
後から、告白をして『何でもっと早く言ってくれなかった。』と
いう男だっていたりもします。
(その時は、たまたま問題が起きたんですけどね。^^;)
ほんの些細な事でしたが、当事者たちにとっては大問題だったようで
同僚だった私も助言をした経験があります。
(詳しくは話せません、ごめんなさい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の皆さんからいただいた回答も踏まえると、聞かれるまではいわないほうがいいかもしれないと思うようになりました。

もともと、元彼とのつきあいも、ごく限られた人しか知らなかったし、半年ほどのものだったので、そんなに重々しく考える人もいないかもしれません。

なにより今のお使いしたい彼の気持ちを慮ると、自分がスッキリとしたいだけのために告白するような気がしてならないし、結局は独りよがりでしかないのかと。

あたたかいご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/05 17:57

 「前に付き合っていた人はいる」ということは話しておいた方がいいと思いますが、「具体的にその元彼が身近なあの人だった」ということまでは話す必要はないと思います。

男は、普通は元彼の話など聞きたくも無いですから。
 ただ、元彼が今彼に「実は・・・」とバラす可能性を考えると気が重くなりますね。今彼に「どうして隠してた!?」と詰められるかもしれません。
 なので、「身近な人と付き合ってたけど、それが誰かはいいたくない。」で切りぬけたらどうでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「具体的にその元彼が身近なあの人だった」ということまでは話す必要はないと思います。

そうですか!
個人的にはその方が気持ちが楽です。

元彼がバラす、ということはないと思うのですが、後で知ったときに心証が悪くなるのではないかと不安なのです。

問い詰められるような状況だけは避けたいと思います。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/05 17:51

30代男です。


元彼さんの付き合いの程度(肉体関係のある非常に親しい仲か、
そこまでの仲ではないか)によると思います。
前者であれば、その知り合いとは少し距離をおいてしまいますが、
後者であれば、友人関係はそのまま続くでしょう。

私も以前、社会人サークルで知り合った元カノは、
そのサークルにその元彼がいました。
2ヶ月に1回の割合で顔を合わせていましたが、
それを知ってからは顔を合わせたくなかったです。

打ち明けるのは、もう少し親しくなった時が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2ヶ月に1回の割合で顔を合わせていましたが、
それを知ってからは顔を合わせたくなかったです。

ううむ、やはりそうですか……。
打ち明けるにしても、時間を要する、信頼関係を築いてからにしたほうがよいような気がしました。

そうですよね、男同士としては微妙ですよね。
男心は女性には理解できない点も多いので、大変参考になりました。

お礼日時:2011/10/05 17:49

嫌と聞かれれば、嫌ですね。



前々から、その関係が分かって付き合えば、なんてことはないんですが
黙っていて、後から(特に他の人とか)聞くと、何で???

となるでしょうね。

初めに、そういった関係者が側にいることは、真剣に付き合いたいなら
話しておく事じゃないですか?

男としては、微妙ですね。どんなサークルか分からないけど
その中で親しい訳じゃない人が元彼なんて、僕なら付き合わないかな

真剣でない場合は、言わなくてもいいでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男としては、微妙ですね。

ですよね……。
それが心配事項なのです。
初めに話しておくべきと言うご意見、大切にします。

さっそくのご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A