プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ややこしいタイトルですが、悩んでいるのでアドバイスをください(>_<)

1年ほど前に合コンで2人の男性と知り合いました。そのうちの1人(Aとします)とつき合うことになったのですが、色々あって2ヶ月ほどで破局、もう1人(B)とはたまにメールで連絡を取り合う程度でした。
彼ら二人は高校の同級生でとても親しいのですが、Aは私とつき合っていたことをBに話していません(交際期間も短かったため)。

その後はどちらとも連絡はとっておらず、最近になってBから近況報告のようなメールがあり、なんとなく連絡を再開して何度か二人で遊びに行くうちにBから告白されました。
私自身はすごく嬉しかったのでOKしたいところなのですが、Bは私がAと関係を持っていたことを知りません。このことを隠したままBとつき合っていくことに心苦しさを感じますし、万が一バレたら・・・と思うとすごく怖いです。

男性の方、自分の彼女が友達の元カノだと分かったらどう思いますか?
そのような場合、それを事前に知っておきたいと思いますか?
それとも一生隠し通してほしいですか?

ポイントをまとめるとこんな感じです。

・出会った当初、Bから好意的なメールをもらっていたが、私はAといい感じになってしまっていたため相手にしていなかった
・Bは、Aと比べると真面目で素直、彼女いない歴6年、私とつき合うことになったら確実にAに話すと思う
・その話を聞いたからといってAが過去のことをBに話すとは思えない
・Aには今は新しい彼女がいるので、Bとつき合うことに問題はない
・AとBは仕事が忙しく現在は数ヶ月に一度会う程度
・Bは、私がAと関係があったことを知ると引いてしまう気がする
・私自身、今はBをとても大切に思っている

AとBの友情も考え、Bを傷つけないためにも一生隠し続けるべきか、それとも正直に話してそれで離れていくならその程度と割り切って事実を話すべきか、またはこのまま身を引いてBとはつき合わない方がいいのか、皆様の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の周りでほぼ似たような件がありました。



事情を知っている何名かは、Aや彼女に「話したほうがいい」と言っていたのですが、Aと彼女が悩ん
でいる間に、酒の席でBに「お前の彼女はAと関係を持ったことある」と言う馬鹿Cが出てきて
Bの知ることとなりました。
それから、3人の関係がギクシャクしだしました。

Bからすると、「Cでさえ知っていること、AやBから話してもらえなかった」ことが
「Aや彼女に信用されてなかった」と思いだし、ふたりの信頼関係が薄れ、最後別れることとなりました。

Aや彼女の口からでなく、他人のCから聞いたことも不信感を持つ要因のひとつだったようです。

結論は「事前に話すことをお勧めします。」というより、それしかありません。
Aさんとのことは,すでに過去の話はずです。それなのに
「隠している?昔の話なのに,なぜ?今なにか後ろめたいことがある?」
と思われても仕方ありません。

しっかりした口で言ってください「Aさん知り合って別れたから,あなたに出会えた。それがとても幸せ」と。

男は見栄っ張りです。女性が「過去のこと」とはっきり言われると,それ以上追求したりすることはできません。
そして「俺はAより勝っている」と思わせてやってください。

まぁうまくいくか極端な話でしたが,考え方ひとつで変わります。

AさんとBさんの友情関係より,あなたとBさんのつながりを気にしてください。
これで,AさんとBさんの友情関係は崩れてもいいのです。女性はそれぐらいのわがままでいいのです。
また,これぐらいで崩れるような友情関係はほっといておいてもすぐ崩れます。
(ちなみに前出の後輩は時間がたつことにより友情は回復しています)
友人なら男のつながりはこれぐらいでは崩れません。

まあ大事なのはあなたとBさん今からの幸せです。過去のことに囚われる必要ありません。また囚われるようですと,
今はどうかなってもこの先必ず破綻が来ます。

Bさんてそんなつまらない男でしょうか?そんなはずないと思います。
本当にBさんが大切ならBさんを信じることです。必ず許してくれます。
あなたが好きになったBさんを信じてあげてください。許してくれないような小さな男でないはずです。

必ず,「何でもっと早く言ってくれなかった。」「まあ昔のことでしょ」
と軽くいなしてくれますよ。がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり正直に言った方がいいんですかね。。。
Cという存在はないにせよ、Aに未練もなければやましいこともありません。だとすれば尚さら最初に話しておくべきなのでしょうか。
それを知ったところで恐らく男同士の友情はこの先も続くと思いますが、Bと私には確実に溝が生まれると思います。ですが今は「きちんと事実を話す」ということを真剣に考えてみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/27 02:01

事前に話す事をお勧めします。



相手のあるものですから、あなたの意思だけで一生隠し通す事は不可能に近い気がします。
AがわざわざBに話そうと思っていなかったとしても、仲の良い二人のようですから何かを話している時にぽろっとボロをだしてしまう可能性もあります。
もし後からその事実が分かってしまったらどうでしょう?
「Bは私がAと関係があったことを知ると引いてしまう気がする」とあるような人柄を持つ方のようなので、事後に知る事となれば引く可能性は高まりますよね。

そして私の個人的な意見ですが、私がBの立場であれば事前に教えて欲しいと思います。
確かに自分の友人と付き合っていたという事実が気にならないと言えば嘘になりますが、過去は過去。
現在付き合っているのは自分であり、質問者様がAに対する未練を持っていないのであれば気にしません。
一方、後からその事実を知ることになれば、確実に質問者様に対して不信感を抱きます。
言いにくかったというのは分かりますが、何故隠していたのか?未練があったのでは…?などなど。

あと、その程度で引く男なんて付き合わない方がいいですよ。
器が小さい。
過去に付き合った人がいるのは普通の事。
その相手がたまたま自分の友人だっただけ。
質問者様に対する気持ちがそんな事で引く程度なのであれば付き合わなくて正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり事前に話すべきなんですかね。。。
私も最初はそう思っていました。でもそれは自分自身がすっきりするためのエゴなんじゃないか、世の中には知らない方が幸せなこともある、第一それを私が話すことによってAとBの友情にも影響が出るのではないか(少なくともAは、余計なこと勝手にしゃべりやがって!と思いますよね)、などと考えてためらっていました。
確かに、後からバレた場合は取り返しがつかない状態になってしまうかもしれません。Aと私が過去のことを隠して自分(B)と接していたことにショックを受けるでしょうし、プライドも傷つくと思います。
どうすればいいんだろう・・・。悩みます・・・。

お礼日時:2009/10/26 14:34

sala_sala_ponさん初めまして。


sala_sala_ponさんはまだお若い方なのでしょうね。
とてもまじめで素直な方のようにお見受けします。

しかし、
> Bを傷つけないためにも一生隠し続けるべきか

まだお付き合いにも至っていないのに、大げさ過ぎです。
もしこれが、「過去にAと子供までもうけたのに破局し、それを隠したままBと結婚すべきか否か」だったら、確かに深刻ですが。

Aさんとは、円満破局(?)だったのでしょうか?
Aさん側に恨みなどが残っていないようでしたら、今はBさんにはなーんにも話す必要なんてないでしょう。
Aさんが後々Bさんにsala_sala_ponさんの悪口を吹き込んだりしなければ、ということです。

交際を始めてから、BさんがAさんから何か聞いてしまったとしても、「ああ。A君はそう思ってるんだ・・・確かに好きだったこともあるけど、私の中ではそこまでカウントしてなかったなー。」とうまくごまかしてしまえば良い話です。
前もって言って欲しかったなんぞと言われたら、「だからぁー、私の中では、A君とは元カレと呼ぶほど付き合ってたつもりなかったんだもん。むしろ忘れてた感じ?もぉ~、今はこんなにB君のことが好きなんだからいいじゃーん♪だめぇ~?」と寝技に持ち込めば万事解決でしょう。

もし解決しなかったら・・・Bさんがそれだけの器の男ってことで。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか勇気が出てきました。
Aとは円満破局なので悪口を吹き込まれることはないと思います。
ただ私がBとつき合うことで今後もA・B・私の関係は少なからず続いていくわけで(ゆくゆくは他の友人も含め3人が顔を合わせる場面もあると思います)、一人で何も知らないBがかわいそうなような気がして・・・。騙しているわけじゃないからそこまで気にする必要ないんですかね。
後半の「寝技」部分は特に参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A