dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性の方は親友の元カノと付き合うことはできないのでしょうか。
私には好きな人がいますが、元彼の親友です。
元彼と別れてから二人で遊び行ったり何回も電話しています。昨日告白したら、俺も好きだけど元彼の方が頭によぎる。あと好きがなんなのかわからない。だから、今は付き合えない。と言われました。それでも来月三回遊ぶ約束しました。来月は私の誕生日であり、その日もデートするつもりです。このまま会い続けたら付き合えると思いますか?
纏まってない文ですみません。
第三者の意見が欲しいです。

A 回答 (5件)

たとえばですが,あなたの元彼があなたの親友と付き合うとなったとき,あなたはそれをなんの躊躇もなく受け入れることができますか?

あなたは変わらずにその親友と付き合うことができますか?

もしもそんなことになった場合,あなたとその親友との間に気まずさは漂わないでしょうか。
そうなった場合,あなたは親友を失うことになりはしないでしょうか。

男の場合はそれだけじゃないんですよね。
あなたと元彼との関係,そして彼の親友を知っている人に,「穴兄弟」なんて呼ばれちゃったりするかもしれません。この「穴兄弟」はいい意味ではなく,むしろ逆の意味です。この言葉で呼ばれて喜ぶ男はたぶんいないと思いますし,もしもいたら変態に属する性癖の持ち主だと言えるのではないでしょうか。そして穴弟側は,穴兄に対して引け目を感じることになります。
そういう点にいて,男は,実よりもプライドを取る傾向があるように思います。

彼が,あなたのことを,親友よりも得難いものだと思う場合にはあなたを取ると思います。
でも親友の方が得難い存在だと思ったら……。あなたを選ぶことはできなくなります。
そんな心のせめぎあいが,元彼の親友の心の中にあるのだと思います。そして言動からすると,あなたにはあまり分がないようにも思えます。
    • 0

元彼との別れ方にもよると思いますが、きっと元彼は親友にあなたの事を以前相談もしてたりもするのでしょうから、良い事も悪い事も知ってるんだと思います。

となると元彼と親友の間では、あなたの話が筒抜け状態って可能性もあるので、やはり付き合いにくいですよね。
元彼があなたに対して一切不満もなく円満に別れて、今ではわだかまりもない良好な関係を築けているならですが、もし少しでも気まずい関係なら、元彼が親友にあなたの不評価な部分を伝えて、親友は元彼の言葉を信用して、元彼と親友2人から距離を置かれてしまう場合もあるので、身近での恋愛は危険度も増します。

親友の今の心境は
元彼>>>親友
くらいに元彼との絆は強そうなので、
俺も好きだ=建前
何故か…
好きがなんなのかわからない
とわからないのに俺も好きだっておかしくないですか?
あなたから好意を持たれて、ついつい調子に乗ってしまって、冷静に考えたら友達の元カノだったわ、俺何をやってたんだか、って流れな感じはします。
身近での恋愛はメリットよりデメリットの方が多い様な気もするし、仮に付き合っても別れたら元彼と親友2人を失う事にもなりかねないので、恋愛はお勧めではないです。
    • 0

煮え切らない男。

格好付けてるだけ?
「俺も好きだけど元彼の方が頭によぎる」というが、そっちが主なら会わないでしょ。
「来月三回遊ぶ約束」って時点で、元彼は二の次になってる。
「このまま会い続けたら付き合えると思いますか?」って、付き合ってるじゃん。
    • 0

んー

付き合えるんじゃないでしょうかね。
嫌いなら会いませんよ。
そのいま遊んでいる彼は元カレに罪悪感があるんだと思います。
そこに葛藤があるじゃないかな。
なんかかわいそうにも思いますが。。。
なので、あまり追いつめないほうがいいじゃないかな。
なにもなければ、恐らくあなたとすんなり付き合ってたと思いますよ。
しかし、元カレに対して罪悪感があるんですよ。
そりゃ、そうですよね。
気持ちはわかりますよね。
なので、あまりプッシュはしないほうがいいと思います。
逆に、あなたが一歩引いて待つとうい態度がいいかも。
好きなら必ず相手からあなたにくるはずだと思うよ。
    • 0

お辛いですね・・・。

お気持ち、よくわかります。
好きなら、別れるべきではないと思います。自分の気持ちに素直になって、行動したほうが良いのではないでしょうか。
恋に年の差は関係ないと思います。
素敵な恋をして下さい。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0