アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼の友達と付き合った場合、元彼にはそのことを言わない方がいいですか?
それとも言うべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そもそも元彼の方が先に当てつけみたいなことばかりしてきたんで
    私がやり返してやったんですがわたしは黙って我慢しろってことですか?
    そんなの無理なんで。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/22 10:52
  • 元彼の方が別れてから当てつけばかりしてきて、ずっと私は我慢してたけど
    ずっと我慢ばかりしてるとなめらると思ったんで。
    だからなめられたくないし、言いたいことぶちまけてスッキリしたんで。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/22 11:12
  • やられたらやり返さないと気がすまないんで。

      補足日時:2024/04/22 11:13
  • そもそも今彼はわたしが離れていかないだろうと安心しきって
    10日間程なんの連絡もしてこないし
    それなら元彼にそんなメッセージ送ってもしょうがないと思います。

      補足日時:2024/04/22 11:16

A 回答 (6件)

回答者からの補足




あなたと年齢のあまり違わない人から言われたなら、ごめんなさい、噛みつきたくなる言い方をしているように思われるかもしれませんね。でも、私はあなたの親世代よりもっと年上かもしれません。お節介婆さんが勝手なこと言ってる、そう思われてもいいので、少しコメントさせて下さい。

私が言いたかったのは、別れたならわざわざ連絡することはないと言いたかっただけ。別れたのに元カレと連絡し合っていると、たった一度だけの連絡でも誤解されることもありますし、今カレが元カレの友達という事情を踏まえれば、あなたから働きかけるという言い方は適切ではないけど、「言葉を投げかけることなくていいのに」と,思ってしまったんです。

「言わぬが花」という言葉も昔の人の知恵から生まれた言葉だと思うの。

あなたの文面(お礼の言葉)に「報告」という言葉が使われていますね。
やっぱり(失礼)報告するつもりで言ったのでしょう。言う内容はどうあれ,報告自体しなくていいことだったのにと思うわけで。終わった関係でしょう。あなたの報告はごめんね、内容から腹いせ,又は当てこすりっぽく(嫌味っぽく)聞こえてしまうのです。

お節介ついでに言うと外国のことわざなんだけどね、こんな言葉があるの。「最高の復讐はあなたが、(悪くされた本人のことです)幸福になること」って。害を加えるような人は打ちのめされたり、傷ついたりしてボロボロになっている姿を見ることに、快感を覚えるというイヤーな精神構造の持ち主が多いの。
その嫌な奴の思う壺になっている人がどんなに多いことか。まあ、過去の私も捨てられ泣いていたけど,元カレは痛くもない

だけど、自分が散々いじめて暴言も吐いてやった人が、泣きわめくことなく責めることもなく、今までなんかありました?ととぼけているかのように見えて、なんか楽しそうにしていたり、喜んでいたりしてる姿を見せつけられたら、凄く混乱して(あんなにいじめてやったのに、なんで?)打ちのめされていない姿に面白くねぇ~という思いしかもてないんですよ。


確かにあなたの文面から元カレがとんでもない悪い男だと容易に想像できますが、あなたがその報告をした時の声とお顔を想像してみると、しょうがなかったとは思うけどイヤーなオーラ(雰囲気)を出していたんだろうな、と思うんです。あなたに備わっている本来の素敵要素が1%も浮かび上がってこないのは残念。

馬鹿にされたという悔しさが解消されないまま、お別れしちゃったのですね。だから、報告という形で過去の悔しさや怒りを解消したかったのでしょうか。元カレの友達とのお付き合い宣言(報告)をすることが、あなたには精いっぱいの「今までのあんなことに対するお返し(報復という言葉を使うと大げさに聞こえてしまうかな)」のつもりだったのかな。

別れてしまったんだから、二度と会わないのは言ってみると当たり前のことだよ。わざわざ報告、宣言をしなくても。

別れたんだから、しかも今カレとお付き合いしているんだから、私のことを馬鹿にしないでと今更訴えるみたいな言い方は不自然ですよ。言う必要もないじゃん。今カレと良い関係を築けばいいだけのこと。元カレはもう完全に関係ないはず。

もう愛してないのも当然だよ。別れてるもん。言う必要ないじゃん。

私には想像できないくらい,元カレによって大きな痛手を負った方なのでしょう、あなたは。お節介BBAに何がわかるんだよ、と言われたら、確かにそうなんです。私にわかるはずがありません。

だけど、あなたにはできるだけ元カレに対する負の感情から解き放たれ、元カレから得られなかったプラスの念、平安な思いを今カレからたくさん得てほしいと願ってます

元カレのことは使えなくなった(言い換えると通じなくなった)電話線だと思いましょう。連絡しても無駄ということよ。

難しいと思うけど、元カレから言われたこと、されたことをあなたの脳の中で反芻することは、心が過去の男の方に向けられたまま今カレに向けられていないってこと。

それってブレーキとアクセルを同時に踏むようなものでしょ。

あなたが以前より楽しく明るそうにしていたら、元カレは風の便りであなたの近況を知った時、「俺と一緒のときにはあんな笑顔なんか見せなかったぞ」と思わせたとしたら、その時が恋の勝者になった時でしょう。

回答になっていないよと思わせてしまったら、
ごめんなさい。
力になれなくて。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までどんな酷いことを元彼にされても我慢し続けてきたので
今まで散々我慢してきたぶん私は元彼にそう言いました。
わたしは自分のそういうところも好きだし、自分の思いをはっきり伝えるのはいいところだと思ってるんで!
我慢ばかりしてなめなれたくないし、強気でいた方がいいと思ってるんで私は間違ってると思いません!

お礼日時:2024/04/22 10:44

別れるということは、今までの関係を解消しお互いゼロの目盛りに戻り、自由になることではありませんか?



元カレの友達と付き合う「報告」をする必要はないんですよ。なぜ、わざわざあなたが連絡してご自分の近況を伝えなければいけないのか,疑問。

あなたに言うことではないかもしれないけど、間違っても元カレの存在を思い出させる話は(平たく言うと元カレにまつわる話)、今カレに言いませんように。今カレとデートする場所(食事する店など)がかぶることがあるかと思いますが、「ここ来たことある」と自分から言いませんように。

他の人達が何を言っても気にしないで。人の恋人を略奪したわけでないし、きっちり前の人と別れた上でのお付き合いをしているだけ。その新しいお付き合いのキッカケが元カレだったという話

別れた元カレの友達にあなたが手を出した、と見る人もいるかもしれませんが、恋愛のキッカケは実に様々で、倫理に反することをしていないなら、他人にとやかく言われる筋合いもありません。
 
最終的に今カレとあなたが幸せになれたら、元カレと別れた甲斐もあるというもの。

あなたが誰と新しくお付き合いしようと、あなたの勝手。別れた男の友達が今カレだったとしても、関係がなくなった人に連絡するなんてことはしなくていいんです。連絡するなら、あなたがその人から許可をもらわなきゃ付き合えないみたいに,聞こえちゃいますよ。

たぶん今カレもあなたの事情は承知の上なんですから、余計なことは言わないように心がけましょう。今カレと楽しく過ごすことだけに集中しよう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

元彼に散々酷いことされたんで、元彼に"あなたの友達と付き合ってるからあなたのことはもう愛してないし、吹っ切れたから。あなたとは二度と会わないし。わたしのことを馬鹿にしないで"と報告したんですが、それは元彼から許可をもらわないと付き合えないという風に聞こえてしまうんでしょうか?

お礼日時:2024/04/22 07:45

今彼から元彼に伝えるべきで、あなたからは言わない方がいいですね



今彼も言うタイミングを図っているでしょうし、あなたから伝えられたら後ろから刺された感があります
    • good
    • 0

言う必要ないでしょう。

関係ないし。
    • good
    • 0

言わなくていいですよ


どうせバレるんだし

そもそも、それって結婚とかできない恋じゃ無いの?知り合いが抱いた女なんか絶対結婚しないって普通の男は思いますからね。
    • good
    • 1

言って貴方の友達と寝てるから穴仲間だねと3Pでもして貰いましょう。

普通は捨てられた女が捨てた男の友達に手を出すのは当てつけです。捨てられた男に未練丸出しだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A