プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒られると黙ってしまう癖があります。
怒鳴られたりすると萎縮して言葉が出なかったりします。
それを無理矢理喋ろうとする場合は、何故かヘラヘラ笑ってしまったりします。
でも本当は笑い たい訳では無いし、どちらかというと泣きたい気分なのです。
また、無責任に言葉を使ってしまい、それが嘘となって出てしまうようです。

自分でもどうしたらいいのか、何をしたいのか分かりません。
最近は何か精神面に病気があるのかなと思っています。
社会で生きるならこういうのは良くないですよね。
直したいのですが、どこに相談したらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私も、大きな声で怒鳴られると、黙り込んでしまいました。

笑ってしまうこともなく、涙を流したこともありませんでした。そして、以後、その人から、逃げ出してしまいました。

私の主人はとても穏やかな人で、私が間違っているときは諄々と説得します。それで、気が付きました。
怒鳴る人は、自分が嫌われていることに全く気が付いていないアホな人間なのだ、そして、説得する能力に欠けている欠陥人間なのだということです。

怒鳴るだけの人にであったら、「お! 欠陥人間だ!」と思ってしまえばいいのです。世の中、欠陥人間はどこにもいます。ただ、この手の欠陥人間は多いですから、ツライですけどね。

ただ、あなたも相手の言い分をよく聞いて、相手に正当性を認めたら、謝ったほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分かりました。

お礼日時:2014/08/05 18:24

ぼくもそうですけど、あまり叱られ慣れてないのかもしれませんね。



これはもう慣れるほかないと思います。
もちろん理不尽な怒鳴りには慣れなくていいですよ。
それはもう訴えるかやめればいい。
いじめと同じです。
逃げなきゃダメです。

問題はあなたに非があって、きつい言い方だが、正論である時。
これについては、相手のイラだつ気持ちも察してあげましょう。
で、同じミスをしない。

引きずる分、失敗した内容はすごく印象に残ってるはずですから、
もう失敗しなくなります。
精神的なつらさは慣れましょうとしか言いようがありませんね。

いっそのこと、叱られまくってみるとかね。
あえて上司の目の前で仕事して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正しいか正しくないかを判断出来る判断力と人を見る目があると叱られてもそれを成長のバネに出来るのかな、と思いました。
今までは被害者意識ばかりだったので、それを乗り越えることが大人になることなんだと思いました。
アドバイスのような意識を心掛けてみます。

お礼日時:2014/08/03 02:36

気弱な日本人には多い体質ですよ。


感情が対応できない時に笑ってしまう人は多いです。
本当に怖いとき、悲しいときは人間は笑ってしまうと言いますし

これを克服している精神的に強い人が大成するんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、どうしようも無くなったら笑うしかないって思いますね。
哀しみと辛さを逃げずにちゃんと受け止められるような人間になろうと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 02:39

自律神経失調症_自我の確立ができていない、小心弱気な幼児性_成人としての意識障害等、精神科又は心療内科等を、受診してみたらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カウンセリングなど探してみようと思います。

お礼日時:2014/08/03 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!