アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、人との付き合い方が分からない、人の気持ちが分かりづらい中年独身男子です。
ですけど、かなり田舎なもので地域の人達と上手くやっていかなければならないので自分の性格的に
しんどさを感じてます。(色々と事情があり、地元を離れられないので。地元で何とか上手くやっていきたい気持ちはあります。)

近々、地域の公民館で教員等の送別会があり、4月には歓迎会があります。
そういった場には多くの人が参加するので、私は成人してから非常にそういった場を苦手と
しています。ある程度アルコールは飲めるのですが、他の人達は普段から近所付き合いして慣れてる人達ばかりで、どうしても自分一人ポツンと決まってなってしまい、非常に居辛い感じになってしまいます。他の人達との差というか距離を感じます。
どうしても他の地域の人達との壁を感じて自分の席を移動して他の人の所に行って話しかけるのが大の苦手です。実際にその場に行ってみないと誰に話しかけるのが良いのか分からないですが、ああこの人に話し掛けられたらなと考えるのですが、中々不安が強く動けません。(アルコールをつぐ位は出来るのですが)
自分にとって動ける材料になるか分からないですが、下記の2点についてアドバイス頂けないでしょうか?

①みなさんのそういった飲みの席で他の人に話しかける時の初めに持ち掛ける話題やどういう風にあるいは何を話し掛けるのか2つ、3つ程教えて頂けないでしょうか?
②誰かに話しかけれたのはいいものの、直ぐに話題が尽きてしまい、沈黙になる場合が考えられます。そういった場合は、話してた相手にどう話し掛けてその席をたったら良いですか?

どうか宜しくお願いします。アドバイス頂けると幸いです。真剣に悩んでいます。

A 回答 (3件)

①とりあえず相手の日頃の地域活動を褒める。

そして自分も地域に貢献したいという意志表示をする。あとは相手がそれじゃあ、、と話を受けて何か言ってくるから聞き役に回って地域のニーズを把握する。
②上記で特になにもなければ「なにかあれば声かけてください」ぐらいのこと言って次の誰かに酒を注ぎに行く。いくらか話ができたら「勉強になりました」とか言って次へ。
地域のために何かしたいという人を邪険にはしないのでそうやって腰低く酒を注いで回りましょう。みんなそうやっていつの間にか酒を注がれる側になるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域の為には、現在自分の家の事だけで精一杯ですので何も出来ないと思いますが、この機会に出来れば少しでも地域の人達と話せるようになりたいですね。

どんな話題を提供したらよいかもわからず、人の話も分からない事も多い感じですので、あまり期待しない方がいいのかなと思いますが、他人から見て悪くない立ち振る舞いが出来ればと思います。

誰にも相手にされず、冷たい対応を受け続ける状況だった場合は、途中で帰る事も考えてます。
まあ、無理はせず自分にとってこれから地域で暮らしていく上で前向きになれる展開だと非常に有難いのですがね。

お礼日時:2024/03/20 21:22

あなたの状況がよくわからなかったので、私のアウェイなときの飲み会の話をします。



誰に話しかけたらよいかは考えません。
ぱっと見髪型がよいとか上着がステキとか褒める場所を見つけます。
その会話の流れでご結婚されてますか?とか子供さんは?とかどんな奥様ですか?とか彼女いますか?とか いっぱいネタはあります。
とにかく人を褒める箇所を見つけて話題にすると相手も嫌な気分にはならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段からあまり、家から出ないので知らない人が多かったりしますけど別に驚きません。話したことが無い人と話す時にアウェイでの話し方は、役に立ちそうです。

前回、そういった場に参加したのはコロナの影響もありますけど、7,8年振り位になるかと思います。その頃は、ポツンと一人で飲み食いしてて、誰としゃべっていいか分からず、早く終わればいいのにとばかり考えてました。

今回こうやって自分のこういった悩みを書き込んだり、返信コメントする事でいい刺激となって、自然と体が動いてくれれば幸いですが。

お礼日時:2024/03/20 21:08

①例えば家族の話題を振る。

〇〇ちゃんは元気にやってる?と。子どもや孫の話題を振ると、あとは勝手に相手が喋り続ける。
②ちょっとトイレ、と席を立つ。あるいはスマホをチラッと覗いてちょっと失礼、と電話を掛けに行くふりをする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、普段から家から出ない人間なもので、そういった集まりの時は、1/3は知らない人だったりします。

親戚の子供は何人いるとか、子供の名前すら分からないので、
「ごめん、知らかった」とか「すみません、それは知らなかったですね」とか
普通に言ってしまいそうです。

前向きに考えるのならば、そういった恥をかいてくる前提で、聞き上手になる為の修行だと思ってその場に臨んだらいいのかな?相手にしてくれない人もいそうですけどね。気にせず、何人か回れれば気は楽ですけどね。

お礼日時:2024/03/20 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!