アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。

小さい頃に自分の声を聞いて、すごい変だな、嫌だなって思ったことや、恥ずかしがりやで目立ちたくなくて、声を出して自己主張するのが苦手だったことも原因だと自分で思います。
声だけでなく自分のことが大嫌いで外見や性格も全てコンプレックスでした。

だけど、中学と高校でいくつかコンプレックスを解消しました。
コンプレックスが強すぎて、自分が嫌いすぎて、自分を徐々に許すことができるようになりました。
外見も性格もコンプレックスと言えるほど気にしなくなりました。

だけど、声だけはまだ治りません。
内気だった性格も社交的になったけれど、声がついていけません。
飲み会だったり 何かを話し合う場面でも自己主張をしたいのに声が小さくて通らないために、発言することをためらってしまいます。
静かなカフェなどでは大丈夫のですが、周りが少しでもがやがやしていると通らなくならます。
それ自体は好きだしもっとみんなを楽しませたいと思うけど、大体みんなに聞こえるように大声を出そうとして、挫折して疲れてしまいます。

カラオケでもはじめは出るし、好きな曲だと褒められることもあります。だけどすぐに声が出なくなったり、なぜか鼻がつまってますます声が出なくなります。
悩みを友人に打ち明けるとわたしの声のことを褒めてくれる人も少なからずいます。けど、自信が持てません。

小さい頃、よく両親が大声で喧嘩しててすごく怖かったことも原因なのかもしれません。精神的なものも大きいのかもしれないけれど、仲が良い友人と話しててもやっぱり声は小さくて通りません。
もっと大きい、通る声でみんなと話したいし自己主張したいけれどできません。

どう克服したらよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。。

A 回答 (3件)

質問者様も感じている通りに

度胸の問題でしょうね。

私(男)も口を開けて話さない、
しかも少々どもる癖がありますが、
体も態度も大きいので
相手が聞き取れ、ってくらいで大して問題はありませんが(寒
なんにせよ、声の大きさとはっきり度合いの良し悪しは
メンタル的な部分が体勢を占めると思います(自分を含めて)。

解決法は、やはり度胸を決めて
大げさなくらいでよろしいでしょうから
一度思い切って叫ぶくらいの気持ちで
大声でお友達と話してみてはどうでしょうか??

最初はお友達もビックリすると思いますし
質問者様もドキドキだとは思いますが
すぐにお友達も質問者様の度胸を察してくれると思いますし
なにより質問者様がスッキリして
声を出すのはこんなに簡単なんだという境地に至れるかもしれません。

人生はなんにせよ度胸が必要な場合があると思います。
最初は大げさでもよろしいと思いますから
自分自身でその殻を破ろうとする前進は必要ですよね!

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私には度胸がないのかもしれません。
ちょっとでもがやがやしてる所で話すと、話す前から「こんな音してたらまた聞こえないんだろうなぁ・・・」と思ってしまいます。
相手に聞こえるように叫ぶつもりでしゃべってものどからしぼるようにしか出ず、鼻から抜けてるような頼りない声になってしまいます。

けど、まだ生まれてこの方、思いっきり叫ぶことがあまりないので慣れていないのかもしれません。
運動部に入っていたのですが、はじめはほとんど出なくてだんだんふつうより小さいくらいには出るようになりました。

>声を出すのはこんなに簡単だという境地に至れるかもしれません。
そのように、簡単だと思ってみたいです。というか、思えるようになるまで頑張らないと!!
励ましてくださってありがとうございます!がんばります♪

こんにちは

基礎体力つけたほうがいいですね
軽いランニングとかどうですか?
体力がないと声が続きません

それと肩の力を抜くことですね
肩幅ぐらいに足を開いて肩をストンと落としてみましょう
練習してみてください
    • 0
この回答へのお礼

やはり体力も関係あるのですね。
高校の途中で部活をやめたのでそれ以来ずっと運動らしいことはしてないんです。

のどやお腹は意識するのですが、肩は意識したことがなかったです。
力抜いてリラックスしてしゃべってみます。
ありがとうございました!!

ちょっと音楽かじってたので、その経験から。

ちなみにあたしは「よく声が通る」「うるさい」「声で来たってわかる」ってくらい、声がでかい奴です。

声も音なので、音波があります。高い声は響きが少なく、低い声は広く伝わります。
かわいい声ということで、高めの声と予想します。

のどをしぼって声を出していませんか。声を出す前に息を吐いてから吸って、声を出していますか。
あと人と会話するとき、きちんと顔を見て話していますか。
無意識にうつむいたりしていませんか。
あと、自分の声を自分の耳で聞いても、頭蓋骨の響き方が違うので声が小さいと言われるかもしれません。

大きな声を出すのではありません。通る声を出せるよう、まずは自分の声が通る道を作ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの友達にも、すごく声に存在感のある人がいます。意識していないのに声が大きくて、電車の中で注意されたことが何回かあると言ってました;
わたしからすればうらやましい限りです!

なんというか、暗かった時にふつうに返事をしただけで冷たいと言われたことがあり、無意識に高めの声を出しているかもしれません。昔から声は低かったし、周りの人にも言われましたが今の友達には高いと言われます;
自分でものどからしぼって出しているという自覚はあります。。
あと、息を吐いてから声を出していない気もします。
人の目をまっすぐ見て話すことは割と日常的に行っているのですが・・・;
どうしてものどを絞ってしまい、鼻のあたりから気の抜けたような響かない声でしゃべってしまいます。

まずは呼吸から意識してみます!ありがとうございました。