アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。私は特定の人の前で話すことが出来なくなります。特定の人というのは決められた人物ではなく、私よりずっと明るくキラキラしてる人だったり人生上手くいってそうな人の事です。要するに私とは合わない人のことです。劣等感から来るものか分かりませんが、本当に声が出ないし、頑張って出しても声が通らなくて変な声になったりして本当に辛いです。あとたかが5人くらいの前で発表となっても緊張からか声が出ません。大きく深呼吸しても、結局吃ったりしてしまいます。
小学校の頃はみんなの前でスピーチした後にクラスメイトから「聞こえませーん」とか言われたのがトラウマだったり、中学の頃も日直の時に前に出て「静かにしてください、帰りの会を始めます」と言っても誰も聞いてなくて話すばっかりで私の声がかき消された時がありました。その時にちらほら前を向いて私を見てる人もいて、本当に恥ずかしくてトラウマです。そういった過去から来るものなのでしょうか。
ネットで仲良くなった人とも会いましたがやっぱり緊張して声が出なかったり、気が合わない人は本当に声が出ません。逆に気が合う人とはたくさんお話しが出来るんです。誰とでも明るく話せる人が羨ましいです。どうすれば治りますか?もう嫌で消えたいです。
何かの病気でしょうか?

A 回答 (3件)

病気も否定はできませんが、あなたはHSPではないですか?

発声できないときは筆談という手もあります。声が通りにくいなら、先生に許可取ってメガホンでも使ってはどうです?
逆にどんな人なら気が合うのでしょう?
無理に嫌な人と交流することもないので、どんな人なら打ち解けられるか表面化してみてはどうでしょう?
    • 0

「聞こえませーん」は、心無い言葉だな。

他人にも聞こえてるわけでしょう。

「静かにしてください、帰りの会を始めます」がかき消されることはあります。
多勢に対し1人ですから。

気が合う人と話出来るなら良しとしましょう。

自分の思うように他人を変えることはできませんから。
他人は他人で好き勝手やっていく存在です。
    • 0

病気ではありません。

人前での話が少し苦手なだけです。
「話し方教室」で特訓すれば、その悩みは解消されます。
思いきってチャレンジして下さい。
    • 0