プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のバイト先で、パワハラを受けています。
毎日そういう状態と言う訳ではなく、相手の気分次第と言うところです。
まだその職場は入って半年なのですが、思えばそこで働き出した初日からそこの従業員の態度に違和感がありました。
まず初日に自己紹介した時私の名前がちょっと珍しいのもあり、バイト先の社員さんが大声で『◎◎さんって名前、発音しにくくない?私ちょっと名前呼ぶの難しいんだけど~!』と言い出し、そこで既に不穏な空気を感じては居ました。
辛うじて今は普通に名前を呼んでくれては居ますが、最初は呼び名を変える様にまで言われて困惑した程です。

そしてその『違和感』は、やはり当たってしまいました。
その職場の人は基本声が大きい為、普通の会話でもフロア全体に響く声で話すのですが、これが何か注意する時になると更に大声になるのです。
私はなるべく冷静さを保とうと努力しましたが、やはりみんなの前で大声でミスを叱責されると動揺してしまうのか、自分の能力を上手く発揮出来なくなってしまい悪循環に・・・
結果として私を指導する社員さんがそういう態度なので、他のバイトの人達まで伝染して私に同じ扱いをする様になってしまったのです。
そしてそれを見ている周りの人も、当然見て見ぬふり。
この前社員さんに指示された仕事をこなしていると、バイトの人から『ねぇ、それどうしてそんなやり方するの?』と聞かれたので、『社員の方にこうやる様に教えられたからですが』と返答した所『そのやり方だとこうなった時困るじゃん?』と再度言われたので、『その時はこう対処する様に教わってますのでその通りにしてるんですが』と回答した所『はぁああああああああああああああああああああああああああああああああああ?!何そのやり方!!めんどくさっ!!!だったらこうした方がいいでしょおおおおお?!』と、物凄い大声で言われました。
その時私に実際その様に指導した社員さんが目の前に居たのですが、『私がそうする様に教えたんだよ』と言ってくれれば間違いなくそのバイトの方は折れた筈なのに無言のまま・・・
私は言いたい放題言われるがままでした。

更に酷いのは雑談でバイト仲間の旦那さんの話題になった時、私が自分の夫の話をした所『私そんな人嫌だな!!◎◎さんよくそんな人と結婚出来たね?!信じられない!!』と、大声で夫を全否定された事です。
その人はジャニーズの大ファンで、以前あるアイドルグループが解散するとの事で『自殺者が出るよ~』と言っていたので、私が思わず『自殺までする人が居るんですか?』と言ったら『あんた迂闊な事言うと刺されるよ?!人の趣味否定するのはやめな?!』と大声で怒鳴ったりもして居ました。
人には相手の事を否定するなと言いつつ、自分は私を全否定しまくりと言う矛盾に気付いても居ないのでしょうか?
確かに迂闊な発言だったとは思いますが、ホントにみんな瞬間沸騰湯沸かし器の様です。
どうやらその職場の人達と私は全く違う価値観の人間らしく、根本的に合わないのでしょう。
でも仕事だし割り切るしかないと思って頑張って来たのですが、上にも書いた通り上手く自分の能力を発揮できないし、何気ない世間話に加わろうとしてもどこで相手が激高するのか判らないのでほとほと疲れ果ててしまいました。

恐らく『そういう人達』なので改善される事はないと思うのですが、どうしたものか・・・
体験談やアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1つ1つ出来るだけ言われた日時、言動をメモしておきましょう。

もうあなたは病気になってると思います。そのメモ以上前からされてることや今の症状を病院でお話して診断書を貰ってください。その診断書をもって、法テラスなどで相談してみてください。これ以上悪くならないよう、早めの行動お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事前日は眠れないと言う事は、やはりそういう事なのでしょうね。
会話を録音する為にボイスレコーダーを購入しようか迷いましたが、ボイスレコーダーの代わりになるアプリがあるのでそれを利用しようかと思っております。
録音した音声を使うとしたら、辞める覚悟が出来た時になりそうですが・・・

お礼日時:2023/01/04 18:12

身体に症状が出ているのでしたら、早めに病院に行くことお勧めします。


倦怠感や微熱が続くのは、自律神経にきています。無理をせずに早めに対処したほうが良いです。眠れないなとは、心が眠れていないので早めに対処すること。瞼や顔の麻痺は、強いストレスが原因です。感情のコントロールが出来ない場合は、余裕がないので常に不機嫌です。
人間関係のコントロールが出来ないので注意ですよ。無気力状態なら、鬱病一歩手前なのでこの中で一番危険な状態です。早めに処置したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無気力とか倦怠感はありませんが、そこで働き始めて比較的早い段階で眠れなくなっている気がします。
仕事がない日はいいのですが、出勤前日の夜になると心がざわついてほぼ眠れないまま仕事に出ている状況です。
週に3日しか出勤していないので、フルタイムではないだけマシなのですが・・・

お礼日時:2023/01/04 10:35

そうですね〜僕があなたの立場なら


辞めることはいつでも出来ると思うんですよね〜出来るところまで頑張ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がその職場を辞めにくい状況なのは、みんなにバレない様にこそこそパワハラをして来たバイトの人の事を上司に訴えた結果、その人が今年の4月でクビになるからなんです。
何と言うか、極端な判断をする職場の様です・・・

お礼日時:2023/01/04 08:04

他人気にしないでください違反通報

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その会社にはパワハラ等を訴える窓口を社内に設置して居ない為、外部の機関に通報するしかないのでしょうか。
どちらにせよ、それをする際は退職する事が前提になりそうですね。

お礼日時:2023/01/04 08:01

バイトなんだから、


辛いバイトは
すぐに辞めて、
別のバイトを
すれば良いと
思います!
嫌な所に
いる必要ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、最悪辞める事も視野に入れています。
ただ流石に入店半年は堪え性がないだろうと言う気持ちもある為、何とか踏ん張っては居るのですが・・・

お礼日時:2023/01/04 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!