プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因不明の対人恐怖症で10年間、デパスやパキシルなどで治療を続けています。
 ところが、症状は改善するどころか、年々悪化しており、大量服用しております。
 最近、飯田史彦先生の「決定版 生きがいの創造」
http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89 …

を読んで、過去世療法や退行催眠が、有効だと知りました。
そこで、通院している精神科の先生に、「過去世療法や退行催眠は、有効ですか?」と質問したところ、
「ほとんど詐欺です」との返答がありました。
以前に通っていた、別の精神科の先生にも聞いたら、
「全く同意見です。かえっておかしくなることもある」
との答えでした。

しかし、どうも腑に落ちません。催眠療法のセラピストのWEBページをいろいろ見ましたが、だいたい、1時間1万円程度で、とても詐欺とは思えません。中には医師資格を持つセラピストもいます。ネットでいろいろ検索しても、詐欺だとか悪徳商法だとかの批判も見当たりませんでしたし。僕は、精神科の先生が霊感商法と混同しているのではないかと思えてならないのです。
 僕にとっては、退行催眠で思いだした幼児期の事や過去世が事実かどうかはどうでもいいことで、とにかく今の症状を根本から治療したい一心です。
 ちなみに、
http://www.geocities.jp/hypno_pastlife/e-jp.html
の名古屋市を中心に考えております。
本当に判断に困っています。退行催眠の経験者の方等、アドバイスお願いします。。

A 回答 (8件)

飯田史彦さんの光の学校に行けば?無料なのに…

    • good
    • 33

質問されてから時間が経っていますが…。

まだ大丈夫かな?
飯田史彦先生の著書を読まれて、さらに名古屋にお住まいなんですね?

飯田先生は岐阜県の養老に“光の学校”を開設されています。
HPの“学校の構成”のところを見てみてください。

飯田先生がこの方なら大丈夫と判断したセラピストさんが
過去生療法もされているようですよ。

あなたの心情はとてもよくわかります。
効果があるなら退行催眠を受けてみたいが、
そもそも信頼できるセラピストに出会えるかどうか心配ですよね。

原因不明の対人恐怖症…もしかしたら退行催眠で
よくなるかもしれませんね。

私は催眠の経験者ではありませんが、
詐欺ではないセラピストさんは存在すると思いますし、
過去生に原因のある症状が、そのセラピーで治癒する場合も
あるのかなと思っているものです。
割合としては稀なことなのかもしれませんが。
    • good
    • 7

催眠療法がかえっておかしくなることがあるのは理由があります。



催眠を相手にかけること自体は割と誰でも習得できます。大事なのは催眠をかけた後何をするかです。
催眠療法で取り扱うのは当然、人の心理についてです。心理を扱うのは「臨床心理士」などの信頼のある資格でしょう。
しかし、実際の催眠療法を売りにしているたちは催眠はかけられているけれども心理に関しては素人なことがほとんどです。
過去に戻る→忘れていた余計な過去が今起こったかのように思い出す(トラウマの再現)。心理に関して素人な催眠療法士がトラウマの再現の取り扱いを失敗して、結果心の傷が深くなってしまう。(PTSDの再発など)

また、催眠の暗示の有効性ですが過去に研究されていました。結論として一時的には有効かも知れないけれどすぐ戻るので長期的に暗示は無効となっています。

koriraraさんのようにちゃんと心理を取り扱うプロが治療の段階で選択肢として催眠を使ってみるのはとても有効ですが最初から催眠を売りにしているような人には疑問を感じます。

催眠はよく知らない一般人に、「うさんくさい」「魔法」のようなイメージがあります。客観的な有効性(学術論文など)が認められていないのに「魔法」のようなイメージを売りにしてさも直るかのような錯覚を与えるのですから詐欺に近いといえます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
実は、心理カウンセラーへの相談も考えておりましたところ、つい最近、会社から福利厚生のパンフレットが配布されました。それによると、年5回までは、料金は会社が負担してくれます。
 心理カウンセラーへの相談も選択肢として増えました。この掲示板へ質問をしなかったら、そのパンフレットはゴミ箱行きでした。
私の中では、催眠療法の方と心理カウンセラーの方、それぞれにお会いして、治療の方向性を検討して参りたいと存じます。

お礼日時:2010/03/28 21:25

心理学をちょっとかじっただけの物なので申し訳ないですが。



心理的な傷を引っ張り出してきて再度意識することによる治療っていうのはユングやフロイトの心理学そのものです。現代の心理学もそれを否定していません(手間がかかるから実際にやるかどうかは別ですが)
たしか、フロイトは初期は催眠みたいなことやっていたけど、やっているうちに観察と対話をすれば催眠なんてしなくていいことに気がついたとかなんとか。

催眠というのは効果があるなら危険ですし、効果がないなら意味が無いのでどっちにしろやらないでいるに越したことはない。

ですから、あえて「催眠」とか「退行」とかのテクニックを使わなくてもいいにもかかわらずそこを売りにすることに精神科医としては非常に胡散臭さを感じるのだと思います。

ユング派とかの普通のカウンセリングとか、認知療法とかの普通の精神療法ではダメなんですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
「催眠は効果があるなら危険」
とは、症状がむしろ悪化する危険性を孕んでいるとの解釈でよろしいのでしょうか?
認知療法とういう言葉は聞いたことはありますが、詳しくは知りません。
勉強してみます。

お礼日時:2010/03/24 22:48

退行催眠を受けたことがあります。


私も退行催眠という治療法に興味があり、無料体験を受けてみました。
退行催眠には、施術者の腕により、差が出てくるかとは思います。

精神科医にかかっていました。
精神科医は、退行催眠には納得しないことが多いですね。
効果がない、という結果が学会で発表されているのかもしれません。

だからといって、詐欺だとも思いません。
私は退行催眠(無料体験ではない。)を受けましたが
これといって、効果を感じるには至りませんでした。
無料体験のほうが、むしろ催眠に導入されました。

精神科医の出す薬で、精神的な病は治りません。
その意味では精神科医も詐欺です。
カウンセリングなども詐欺です。
カウンセリングは、ただのオウム返しです。
いくら長時間かけても治りません。

精神科医が出す薬で治るのは、うつ気分や不安な気分です。
統合失調症には有効なようです。
神経症は、薬は対症療法になります。
対症療法とはその場しのぎ、という意味です。

退行催眠について
それほど恐れる必要はありません。
気になるなら試してみると良いと思います。

だめもとで試してみると良いと思います。
退行催眠が効かないとしても
施術者は悪意でしているのではありません。
その意味で詐欺に当たりません。
精神科医が、治療成果が出ないのに、治療している場合も
悪意がないので詐欺ではありません。

精神科的な悩み、病の場合
薬では治りませんので
そうなると、本人の気づきや洞察といった、自分自身の人格的なものに向き合う作業が必要かもしれません。
医学部を卒業しただけの医師に、そのような、個人の人格や人生を扱うだけの人格的な技量があるでしょうか?
私も、患者として(神経症ではない。)治療法を模作しています。

私の素人的な見解では・・
心の病に対しておおよそ2つの方向性を感じます。
それは、今現在の行動に焦点をあてるか、過去のトラウマに焦点をあてるか、の二つです。
現在の精神科医療現場では、前者の立場をとっていることが多いかと思います。
行動療法と行って良いでしょう。
過去のトラウマはもう変えようのない事実として、現在の自分ができる目標に近づいていく、という方法です。森田療法も行動療法の一つでしょう。
退行催眠や、精神分析療法は、過去のトラウマに焦点を当てるものでしょう。
退行催眠では、幼児期や前世を思い出すことが目的なのではなく、トラウマ時にさかのぼりそれを再体験する、というものです。
退行催眠の立場では、過去の苦痛を再体験することで、病を癒す、という理論になります。

私個人の意見では
退行催眠に興味があるばあい、だめもとで試してみることです。
あまり効果を期待しないほうが良いでしょう。
しかしながら、恐れるほどのことはありません。
自分で試して、自分で納得することが肝心です。
医者ははたして、退行催眠を受けたことがあるでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
逐一腑に落ちるご説明で目から鱗です。
おっしゃる通り、退行催眠で治るという保証はないことは重々承知しております。
初めて精神科に通ったときの先生の言葉は今でもはっきり覚えてます。
「根気よく自分に合った薬を飲みながら、治療を続ければ、必ず改善しますよ」
指示どおり、根気よく続けてきた結果、改善どころか、悪化する一方・・・
概算ですが、これまで10年の治療で60万円の窓口負担をしました。健康保険の適用対象なので、医師には相当額の治療費が渡っているはずです。
もちろん、精神科に通って改善が図られた方が多数いらっしゃるのは事実ですが、私個人に限っては、裏切られた気分です。
 自分のなかでは、治らなくてもいいから、退行催眠を受けてみようかという気分になりつつあります。中には、「30万円前金払、治らなかったら全額返還!」と謳っているような、まさに悪徳商法(治った治らないは、患者の主観であり、客観的に治らなかったということは証明できない)があるので、気をつけなければなりませんね。

お礼日時:2010/03/24 23:10

霊感商法や新興宗教との境は曖昧です。

ぶっちゃけ似たようなもんです。

イタコや占い師に見てもらったりするのと同じで、信憑性などどこにもないし,詐欺まがいの連中もいっぱいいるが,それで救われたり、活路を見出せたりする者がいるのも事実。

要はああいった物は医療ではなくカウンセリングなのですよ。
詐欺かどうかより、貴方が救われる事が出来るかどうかが大事な問題ですね。

精神科は近代医学なので、怪しげで実証されていないものは当然否定するでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
まさしく、dandymanさんのおっしゃるとおりです。
 さすがにカルトや「あなたには、霊が憑依している」といった、非科学的以前のものについては、全否定します。
実証されいようがいまいが、私にとっては重要な問題ではないのです。

お礼日時:2010/03/24 23:20

退行催眠とは違うのですが、今、3年半お世話になっているカウンセラーさんに、


一度、そういった施術を受けた事がありますので、
参考になればと思い、回答させて頂きます。

具体的内容はお話し出来ないのですが、私の場合、おおざっぱに説明させて頂きますと、
一番最初に心に傷を負った年齢の、その体験を思い出し、とある方法でその当時の自分が受けた傷を、現在の自分が癒してあげる、といった感じの施術でした。

だいぶ心が回復して来たクライアントにしか施せない物なのか、やったのは一度きりです。

ですが、受けた時は、確かに気持ちが凄く楽になりました。

何より、私はそのカウンセラーさんを大変信頼しているので(どん底にいたひきこもり同然の生活を送っていた私が、カウンセリングのお陰で、今は社会復帰出来ました)、そのカウンセラーさんが、嘘の施術を行ったとは思っておりません。

きっと今現在精神状態が安定しているのも、その施術のお陰も少しあるのかな、と思っております。

聞く話しでは、他のクライアントさんでは、もっと凄い効果も上がっているそうです。

私のカウンセラーさんは、専門的な資格も取得された方です。

退行催眠を私は受けた事はないのですが、友人で受けた事がある人もいます。(別の先生の元です)

その友人は、心にバリアが強くかかっていて、それが取れない限り、退行催眠は難しいと言われたそうです。

退行催眠だけに限らないと思いますが、かかり易い人と、そうでない人がいるのも確かな様です。

基本的に、精神科医は薬で治す専門家です。

カウンセラーとはまた、少し考え方が違っているのでしょう。

私が現在かかっている心療内科の先生も、最初の内は、カウンセリングについて、半信半疑っぽい感じでした。

ですが、今は私の話しを通して、信頼のおける人だと思って頂けている様です。

恐らくですが、薬で治す事を専門にしている方々からすると、少し異端なのかも知れないなあ、と、私は思っていたりします。

それに、お金を出すのは患者さんなわけですし、先生に反対されたから、と言って退行催眠という方法を除去してしまうのも、何だか勿体ない気もします。

一度、試しに受けられてみては如何でしょうか。

選択肢の中から完璧に除去するのは、何か違う、やっぱり嘘か、と思った時でいいのではないかと思います。

少なくとも私は、詐欺だとは思っていません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
素晴らしい先生に出会えて良かったですね!
私もkoriraraさんのような、メンターに出逢いたいと心から望んでいます。
私の中の気持ちも整理されつつあります。

「試してもいないのに価値判断をするのは良くないのではないか?また、改善を図るために行動する努力を放棄したら、一生治らないのではないか?」
今、そのような心境です。

ご回答くださった、皆様、本当に心からお礼を申し上げます。多種多様なご意見を拝読し、自分でも様々な角度から客観視することができるようになりました。
皆様の真摯な回答に涙がでそうです。
勇気を振り絞って質問して良かったです。

お礼日時:2010/03/24 23:34

タイムマシンで過去に戻って過去を修正する


疑似SFの世界ですなw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としては、脳内妄想でも構わないのです。

お礼日時:2010/03/23 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!