プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトで接客業をしているのですが最近「いらっしゃいませ」が言えません。
言おうと思うと、思うように言葉にならず口だけパクパクしてしまいます。
何とか無理やり言おうとすると変な声になったり舌を噛んでしまったりと困っています;
元々滑舌自体はあまり良くはない方なのですが、以前までは元気よく言えていたので不思議です・・・
それ以外の「ありがとうございました」などの言葉は何の問題もなく発声できます。
また、いらっしゃいませの前に「おはようございます」や「いかがですか」等をつけると言えるようになります。

精神的なものなのかも知れませんが、特にすごく嫌だと思っている訳ではありません。
(辞めたいと言ったのですが人員不足で辞められずに続けているという状態ではありますが;)
店長に簡単に相談してみたのですが、深刻な問題だとは認識してくれず笑い話的な感じで終わってしまいました。

同じような症状で克服された方がいらっしゃったら是非お話を聞かせて頂きたいです。
また、この事をもう一度店長やお店の人にちゃんと相談するべきでしょうか><;
宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

>店長に簡単に相談してみたのですが、深刻な問題だとは認識してくれず笑い話的な感じで終わってしまいました。


>辞めたいと言ったのですが人員不足で辞められずに続けているという状態ではありますが

「辞めたい」と思ったのは「いらっしゃいませ」が上手く言えなくなってからですか? それとも、辞めることが出来ずに、続けざるを得なくなってからですか?
前者だとしても、店長にとって質問者さんは戦力になっているのだと思います。相談しても店長がさして気に留めていないのも、質問者さんが自分で悩むほどの大きなミスはしていないので、あなたに仕事を続けて欲しいと思っているのだと思います。
後者であるならば辞めようと思ってしまったことから、なんとなく「いらっしゃいませ」と言う言葉に抵抗を持ってしまったのだと思います。仕事を辞めようとした人がお客さんに向かって「いらっしゃいませ」ということに何処か偽善的な白々しさを感じてしまったのではないでしょうか。

どちらにしろ質問者さんは向上心があり、他の接客面で上手くカバー出来ていらっしゃるのだと思います。だから、今もアルバイトを続けていられるのだと思います。

「いらっしゃいませ」を言うときに声の調子よりも、“よく来て下さいました。楽しんでいって下さいね。”と心を載せるよう心掛けていくと、以前のように上手く言えるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなって申し訳ありません(;´▽`A``

以前から辞めたいと(それとなく2回程)伝えてはいるのですが、人手不足などの理由でなかなか辞められずにいる内に今のような状況になってしまいました><;
Kiroranさんが仰る様な仕事がよく出来る人間ではなく基本的に役立たずなのですが残らざるを得ないといった感じです;笑
ですが、嫌々仕事をしているという意識は自分には無かったのでこうなってしまったのが不思議です。

言わなければ・・・と意識している時点で何かしら圧迫感を感じている(自分では感じていなくても;)ようなので、“よく来て下さいました。楽しんでいって下さいね。”という気持ちで自然に接客できるように心がけていきたいと思います。
会社の方針で一人呼びかけをしたら他も後に続くというものがあるので尚更言わなきゃいけない意識が強いのかもしれません・・・

改めまして、ありがとうございました☆彡彡彡

お礼日時:2008/10/31 23:39

意識的な問題で解決するかもしれません。



お客さんと接する前に、
気持ちで「お客様をやさしく包み込みようなイメージ」を持って接した上で「いらっしゃいませ」と言うと案外できるかもしれません。

後は一日30分でも、イメージトレーニングしながら発声練習してみると良いと思います。「緊張」とは違うかもしれませんが「場の空気に押されるか、何か」で声を出せないことは確かだと思いますので。

一応どちらも私自身が実践済みです。
対人恐怖を持っていたことがあり、その緩和としてリハビリとして使っていた意識の持ち方の一つです。

よろしければ一度試してみてくださいね。
きっと元通り「いらっしゃいませ」と言えるようになりますよ。

言ったほうも、言われた方も
ちょっと心が気持ちよくなるような言葉です
また言えるなれるといいですね。

そして、また必ず言えるようになれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなりまして申し訳ありません(;´▽`A``

これまではご来店くださったお客様に意識せずに自然と出ていたのですが、言葉が出なくなってからはどう発声していたのかも分からなくなってしまいました;
「お客様をやさしく包み込みようなイメージ」・・・是非実践してみようと思います!!
お風呂などで練習をしてみるのですが、違和感のある発声になってしまっていますがそういった気持ちを持って徐々にでもスムーズに言えるようになることを願います。

いらっしゃいませを言わなければいけないという気持ちが先走ってしまっているのかもしれません><;
意識せずに心から言葉が出てくるように心掛けたいと思います!!

改めまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/31 22:54

お客様に向かって「いらっしゃいませ」と言う時だけなら、緊張でうまくノドや舌の動きがコントロールできていないだけだと思います。

前に別の言葉をつければ大丈夫とのことですから、それでご自分のペースで切り出すようにしていけば、リラックスしてご挨拶できると思います。

もし、働いているときに継続して声が出にくいという場合は、ストレスで緊張しつづけているという可能性があるため、体調を崩さないうちにリラックスするためのカウンセリングなどを受けに行ったほうが良いと思います。

万一、仕事以外でもろれつが回らないようなことがあれば、すぐに脳外科に行って脳のCTをとってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(;´▽`A``

継続して声が出にくいということは今の所ありませんが、もしかしたら言わなきゃいけないという思いがストレスになっているのかもしれません・・・
なるべく自分のペースでリラックスして緊張をほぐして行きたいと思います!!

アルバイト以外ではそういう事はありませんのでとりあえず脳ではなさそうです^^;
改めまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/31 20:59

おそらく、言えない言えないと焦っていないですか?


ちょっとつまずくことは誰でもあ有ります、他の言葉を言えるなら脳障害は無いと思いますまずは落ち着きましょう
噛んでしまって焦るそれが一番悪いです
後店長に言って練習させてもらって大声で言ってみてください
もしかすると上手くいくかも知れませんよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(;´▽`A``

最初は違和感だったのですがあまりに言えないので確かに段々焦ってきてしまっていたと思います。
なるべく落ち着いて自然と以前のように言葉が出るようにしていきたいと思います!!

改めまして、ありがとうございました☆彡彡彡

お礼日時:2008/10/31 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!