アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の飲み会が嫌いです。元々酒が好きじゃないですし、騒がしいところが苦手です。声も通らないし。

どうしたら飲み会が好きになれますか?最近転職するので、次の会社では飲み会にたくさん参加したいです。

今の会社では飲み会断りまくってたらだんだん孤立してる気がしてます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

そもそも苦手な要素がそろっている場を好きになることはできませんよ。
ですが、今の会社の飲み会に出席していないのは失敗でしたね。
すぐに帰っても構わないので、必ず出席して上司にお酌して『いつもお世話になっております』
と言えなければ、それは孤立して当然ですよ。
善悪ではなく、それが日本社会の現状だからです。

私もお酒が飲めませんし、仕事の愚痴を延々聞かされるばかりで飲み会は大嫌いです。
ですので2次会にも出たことがありませんし、お酌して『お先に失礼します』と言って帰ります。
それで、今まで問題が起きたことはありませんよ。

礼儀だけシッカリ守れば、それ以上は追求されませんので安心してくださいね。

しんどいですが、避けては通れませんので頑張ってくださいね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとか好きになれるように頑張りたいと思います。

>騒がしいところが苦手です。

どこの飲み会も騒がしいので、こればかりは慣れるようにするか我慢するしかないと思います。
お酒は飲めなくても、ノンアルコールの飲み物を少し取っておいしい料理を食べながら、他の人が
話しているのをそれとなく聞いていたら良いのではありませんか?
聞き上手になると良いと思います。

>今の会社では飲み会断りまくってたらだんだん孤立してる気がしてます。

これは他の会社へ行っても同じだと思います。これといった欠席する理由も無いのに
ずっと断っていたら付き合いが悪いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!