dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年下、とくに20代の人と話す時に、自分の年齢を口実にしてしまう癖があることに気づきました。「もう40やから」というのを何かの理由にしたりして、話を組み立てる自分が嫌です。いたたまれない気持ちになります。

人はなぜ、こういう人間にならないように気をつけようとすると、実際にそういう人間になってしまう事案が往々にしてあるのか?

A 回答 (3件)

自分に自信が無いから最初に言い訳しとくんですね。

そう言っとけば何かと許される、甘く考えてる証拠です。
    • good
    • 0

>実際にそういう人間になってしまう事案が往々にしてあるのか?


違う違う。
気を付けているのではなく、それを言い訳にできる思っているからです。
言い訳にできると思っているからこそ、安心してそういう人間になってしまうのです。
    • good
    • 0

他に理由が見当たらないからではないかと。

あるいは、そのように言うのが手っ取り早いのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!