アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの頃や若かりし頃の行いの罪悪感があります。
悪い行い、悪事や過ち、犯罪行為など罪悪感を感じている事や過去がある方はいますか。
私は悪い人間です。
過去のそうしたことを思い出して、曖昧な記憶の悪い部分だけが強化されるような辛くなります。

人に優しくされたり、感謝される事も良い人間と思われる事も過去の自分からすればかけ離れているし、
人によくしても、結局は偽善なのではと嫌になります。
過去の悪事や過ちは消えませんが、今現在、そしてこれからの生き方で少しは報われるでしょうか。
自分勝手でごめんなさい。

A 回答 (4件)

過去は変えられないし〇〇したから許される報われる、はとんだ大甘ですよ


反省したフリして自分だけ気持ちよくなろうとは…

その過去が在るから今が在りますよね
今こうやって反省できるのも過去のおかげ
先の通り過去は変えられないんだから、ナントカ報われる…と思ってないとやってられないでしょ?
悔やんでももう遅い+ソレもあなたの一部分なんですから、日々反省しながらも前向いて行くしか無いですよ
    • good
    • 0

亡くなっている人、もう逢えない人もいるでしょうね。


もう埋め合わせできない。
思い出の訂正はできない。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
学歴・経歴・経験もある。

とにかく回り道・曲がりくねった道が多かったと後悔の日々が続く。
    • good
    • 0

悪いと思うなら、相手に謝れば良いだけの話です。



今すぐに迷惑をかけた相手に謝ってきてください。
それで終わりです。


謝らなかったら、一生ついてまわるでしょうが、気にしなければいいだけの話。

記憶をなくしていく人生はラクですよ。
あなたは過去に引っ張られすぎ。

人生で大切なのは、今、この瞬間です。

未来でも過去でもなく、今です。

過去を思って生きる人生は、無駄でしかありませんよ。

謝る
忘れる

どちらかです。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

過去は変えられません。

これからでも遅くないです。善意でも人が助かる、または感謝するような行動なら別に問題ないと思いますよ。過去の悪いことは反省、それで十分だと思います。そこから学べれたのなら十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!