dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40才男性、172センチ、体重が65キロになってしまいました、、、!3年前の健診表では、56キロ、2年前58キロ、去年61キロ。
絶望的にお腹周りがヤバいです。
とりあえず猛暑のなか、ジョギングが一番効きますか?プールジムも考えてます。アドバイス下さい。

A 回答 (7件)

その身長・体重なら問題ないと思いますが

    • good
    • 0

こんにちは。


運動だけでは体重は落ちません。増加を止めるのが精一杯です。
1.食事を減らす
  ・飲酒を減らす→外でも家でも飲む量、回数を減らす
  ・油分を減らす→カツ、唐揚げ、天ぷら、ハンバーグ等油の多いもの
          を減らす
  ・炭水化物減らす→米、パン、麺、菓子類を減らす
2.運動する
  新陳代謝が落ちています。筋肉量も減っています。
  しっかり運動して筋力アップに勤めましょう。
 ・筋トレ ジム等で筋トレ 1回2時間X週2回
 ・エクササイズ 毎日1万歩以上歩く
         (早朝、夜間、通勤時など)


私は72歳、♂。
25歳~72歳で、163cm、53~57kgです。
30歳頃から意識して運動するようになりました。
50歳頃から食事も減らすように心掛けました。
    • good
    • 0

数値的にはやっと適正体重にまで増えたと言うところ。


まず間違えてはいけないのが体重を今より減らしたからと言ってお腹周りが凹むと言う
事では無いです。
猛暑の中でジョギングなど行えば熱中症と脱水の危険性が高く、命にも関わりますよ。
お腹周りをどうにかしたいのであれば、まずは腹筋を付ける事です。
年齢的に脂肪を減らすのは若い人と同じ事を行っても若い人より時間が掛かりますから、
長い目で見てコツコツ行うしかないですよ。
今の時期ならお奨めは空調の整った屋内プールでの水泳。
但し、無理は禁物。
「40才男性、172センチ、体重が65キロ」の回答画像5
    • good
    • 0

コメント失礼致します。



私は70KG→57KG
出来たものです。

基本的に運動は、
過去に習慣がある人とない人に分類したほうが良いです。
部活や習い事などで身体を動かすことが好きとか、違和感がない人です。
この場合は運動を取り入れたほうが早急に成果を出しやすいですね。

私は食事のみで、
体重をコントロールしました。
一分失敗しましたが…

健康的な食事を意識して両よりも質にフォーカスするやり方です。独学ですから、むしろ自然と痩せたという方が正しいです。

正直どちらが楽で、どちらが辛いといったことを問う必要はなくて自分にとって取り組みやすい方法をチョイスすべきです。

そのうえで、
大切なことがあります。
人生はこれからも続きます。
40歳であれば折返しもしていませんからね。

継続と習慣です。
痩せるということよりも、
どのような習慣を作るかにフォーカスするのです。

太ったら何かをするではなくて、
自然とその習慣を繰り返すことによって、
体重が維持される仕組みを作っていくことです。

運動も過度に行えば脳は拒絶してきます。
三日坊主的な反応で返します。
それでも、続ける選択をし続けるにはかなりのパワーが必要です。

ですので、良い習慣を一つ一つ取り入れていくということが、将来に渡ってダイエットに取り組む必要がなくなるやり方というわけです。

習慣には大きく2つに分けることが出来ます。
やる習慣とやめる習慣です。

自分をよく観察してみると、
食後に毎日間食をしていたとか、
買い物に行っては不必要なおやつや食材を買ってしまっているとか、
好きなものばかり食べているとかです。

しないという行動を選ばないことを何度も繰り返すことで習慣になるわけです。これがやめる習慣化です。

この2つの習慣を使って一つづつ作り上げていくのです。

太ることは要するに食べ過ぎなのです。

そして、
お腹周りは脂肪が付きやすいです。
そして、量が多いために取れにくいのです。
脂肪は身体全体から均等に減っていきます。
つまりお腹は最後です。
最後まで残るということですね。

表面的な減量や、
食事制限ではこのお腹の脂肪を減らすということは達成される前に挫折することが多いです。
これはあるあるなのです。

この方法は、
最短最速ではありませんが、
人生で2度とダイエットをする必要がない最大の方法です。
    • good
    • 0

55歳くらいから腹が出てきました。

ズボンが履けなくなって。。。車のハンドルにお腹があたって。。。家族から評判も悪くて決心しました。

運動しても腹は凹みません。改善すべきは食生活です。腹いっぱい食べる生活は改めましょう。常に少し空腹くらいで丁度いいんです。

酒はやめましょう!夜更かしもダメです。この機会に健康に目覚めてください。

自分との戦いです。今の醜い姿を写真に残して励みにしましょう!40代なら筋肉も付きやすいです!いい時に気がついたと思います。50代では筋トレしてもボディメイクは困難なんです。羨ましいです!頑張って!\(*⌒0⌒)♪
    • good
    • 0

ジョギングなんかすると熱中症で倒れますよ。


プールで泳いだり歩いたりする方が遙かに良いです。
    • good
    • 0

筋肉量次第や血液検査次第です



小太りの方が長生きします

あまりガリガリは健康ではありません

減量ですが1番は適度な運動と食事改善です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!