プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死にたいです助けてください
今日会社の新人研修があって、みんなで色々意見をいっていくセッションがあったのですが、手を挙げて発表しようとしていたものの、直前の方が私は考えていたことと同じことをいって、あぁっかぶった、となった矢先にじゃあ手を挙げていたそこのあなた、と言われて咄嗟に被らないようにいったことがものすごくとんちんかんというか、陰キャ丸出しというか、つまらない人っていう印象を与えるようなことをいってしまいました
そのことがずっと頭の中をぐるぐるしていて家に帰ってきても死にたいと連呼してしまいます
どうすれば忘れられるでしょうか
元々人見知りで人と打ち解けるのに時間がかかるタイプなのですごく仲のよい人もおらず辛いです
助けてください

A 回答 (6件)

忘れようというのは逃げです。

逃げようとすれば追って来ます。だから、そこは戦って克服してください。要は、あの場面はどうすれば良かったのか。次に同じ事が起きたらどうすべきかを考えるのです。そこでひとつの答えが見つかったら安心できます。

私なら、例えば言おうとしていた事が被ったらですが、先ず最初に、自分の発言の順番が後ろの方なら被る事は想定しておかなければいけません。その上で、そうなったらどうするかも考えておくべきです。そこは貴方の準備不足なだけであって、何も自分の性格を責めるところではありません。
その上で、私なら、「私の考えも、基本的には◯◯さんと同じです。ただ、その手法は自分独自の見方を加えて考えて行きたいと思っています。」という風に、基本的には同じだけど、細部では異なる事もあるので、そこは自分なりの視点で深く考えてみたい・・とか言って誤魔化します。(笑)
そりゃあ、当たり前ですよね。
全く同じ意見の様に見えても、人によって深く突き詰めて行けば、どこかに考え方の個人差はありますものね。だから、基本は同じでも、そこに独自性を出したいという言い方が便利ですよ。
勿論、2択、3択の答えなら、被っても全然平気ですけど、でも、そこにそれを選んだ独自の理由も付け加えれば完璧です。
それゆえ、普段から何事も独自の考えを持つ様にしておく事は大切です。
学校では、みんな一つの答えしか許されません。それ以外は不正解だと判定されて成績が悪くなりますから。
でも、社会に出ると答えは一つではない。例えば、これまで誰もがありえないと思っていた意外なサービスや商品がヒットしているじゃないですか。つまり、みんなと同じ答えを求めていたら、そんなヒット商品は生まれなかったのです。だから、これからは皆と同じでなく、独自の視点を持つ様にしてくださいね。
何んか、質問の答えになっていないかもしれませんが。m(_ _)m
    • good
    • 0

その時に「自分も全く同じことを言おうとしてました」


と素直に言えばよかったのです
    • good
    • 0

大丈夫、死ぬ程のことではない。



次回セッションがあって、もしかぶったら、みんなのアドバイスどおり、「あ、すみません。自分も先ほど◯◯さんが言ったこととほぼ同じです(*^-^)ノ」でよいです。

慣れてきたら、きっとそこにプラスアルファーつけて、喋れるようになりますよ。

それなりの立ち位置の人がとんちんかんなこと言うのと、新人の研修でテンパってしまう人、申し訳ないけど同じ価値はないのよ。
新人さんのはまぁ、練習みたいなもんだし。すごい立派な発言しなきゃいけないわけじゃないよ。
まずは場馴れもしなきゃだしね。

あと、
ぶっちゃけ、喋ってるうちに頭真っ白になり何言ってるのか自分でもわからなくなっちゃう人って、そこら辺にたくさんいるよ(笑)

一対一なら意見言えても、大勢の前だとあがっちゃったりするしね。
まぁ、そんなもんよ。

これっぽっちのことで死にたいだのへこんでいたら、1ヶ月も持たないよ。
「やっべー!途中からわけわかんなくなっちった!!笑」で、次回からはこーしよ。あーしようって、積み重ねていこう。

経験値あげていこうぜー!(*^-^)
    • good
    • 0

「良く見せたい」と思うから、そういうことになるのです。



「あっ、今の方と同じです」と言っておけば良いのです。
事実そうなんだから。

で、そんなことで死にたいのですかね。

「豆腐の角に頭をぶつけて死ね」ですね。
情けない。

早くも転職でも考えてますかね。

どこに行っても、それなら同じですよ。
    • good
    • 1

新人研修で求められる意見なんて、どうせ大した事ではありませんから、同期や講師に受けたのならそれで良いではないですか。


私なんて初日の自己紹介の時にやらかしましたが、愉快なヤツくらいに受け止めてもらえましたよ。
    • good
    • 0

大したミスではないし、リカバリーすれば全然大丈夫です!


他の人は他人のことをそれほど気にしていないし、すぐに忘れるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A