プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さらながら頭が悪く、地味な暗い容貌で人付き合いもトンチンカンなやりとりが多く、人望も無く、友達もいません。せめて家庭では明るくしてようと心掛けており、どうにか平和な家庭生活を主人のお陰でおくれていますが、毎日、寂しくて、趣味もなく、実父の世話の為、仕事にも出れず、うつうつと孤独な日々です。努力不足と性格の悪さの自業自得なのですが、こんなわたしにどうか、厳しいご意見をください。

A 回答 (7件)

私はコンプレックスが山のようにあり、容姿も性格も含めて自分のことが大嫌いでした。

自分のことを自分で全否定してずっと生きてきました。幸い友達はいたので若干立場が違いますが、31歳で独身、結婚の見込みも今のところないので^^;旦那様がいらっしゃる質問者様がうらやましい位です。

でも、ある時本屋でたまたま立ち読みした本に
「あなたは自分のことが好きですか?」と書いてあって
内心(嫌い嫌い大嫌い!!)と思って次のページをめくると
「では、なぜずっと嫌いなままの自分でい続けるのですか?」と書かれてあって、ハッとしました。
「自分が嫌いなら好きな自分になればいい」という単純なことに
気がつかなかったんでよね。実際好きになる努力は簡単ではありませんが、一歩前に進めた気がします。

私は自分のことも嫌いで
過去を振り返っては後悔ばかりしていました。
でも、ある方にこんなことを言われました。
「後悔すると言う事は、あなたが成長した証です」って。
「後悔」ってマイナスな言葉に思われがちですが
実際は「あの時こうしていれば・・」という「あの時」よりも
成長しているからその出来事を「後悔」と捉えるそうです。
(説明ベタですみません)
「あの時」から何の成長もなかったのなら
「後悔」という意識は生まれてこないそうです。

質問者様の文章に「後悔」という文字は出てきていませんが、
言葉の端々に後悔していらっしゃることがあるんだろうな、と
勝手に想像しました。
「後悔」に気がついた時、自分は当時よりも成長したんだと
思えれば少しは気持ちが楽になりました。
その後には行動あるのみです。

私もまだまだ現状に不満がありますが、世の中のどこかに
今の私の生活を「そんなに不満なら自分と変わってくれ!」と思う人でいるであろうと想像すれば不満ばかりじゃダメだな、がんばろうと
思えます。一緒に「今自分が持っているもの」「これから努力すれば手に入るもの」を考えてウキウキしましょう^^

人生経験も質問者様に比べると全然足りないクセに生意気な発言があったら申し訳ございません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

生意気だなんてとんでもないです。お若いmichaco-さんのような方に回答してもらえてホント嬉しいけど、なんだか、情けない(/_;)ご想像どうり「後悔」ばかりのウジウジした毎日。でもmichaco-さんの言葉、びんびん身に沁みました。今日から、少しでも自分を好きになる努力を心がけたいです!!ありがとうございました!余計なことですが、きっとチャーミング(死語ですが)なmichaco-さんに、良い出会いがありますよ~に!(^^)!

お礼日時:2008/11/26 11:49

こうしてご自分を分析できるのですから頭悪くないですよ。


と、私は思いますが(^^)

容貌なんてお化粧や服装で変われるじゃないですか!
貴女に変わろうとする意志があれば・・の話ですが。

性格は…こちらはなかなか変えられるものではありませんよね。
でも、ご自分のマイナー面をよく理解なさっているので
損をしていると思われるところを、少しづつ変えていく努力をなさればいいんじゃないでしょうか?

いきなりは誰でも無理ですから、まず家族に練習台になってもらって
人との会話を工夫なさってみたり。

家庭の中を明るくできるって、素晴らしい能力だとおもいますけどね!

そうですね~
努力はしなければいけないと、私もおもいます。
無理をせず、自然体で自分と向き合えば良いですよ。

少しでも殻を破ることができれば、そこからまた何かが始まるとおもいますので
気負わず頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usamrさん、お優しいアドバイスありがとうございます。「家族に練習台になってもらう」・・全く考えてもみませんでした。どちらかと言えば家族の顔色ばかりうかがっているわたしでした(/_;)今よりなお、自然と家族との会話を愉しめるような自分になりたいと、切に思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 12:01

ごくありふれた食材を組み合わせたり、


みんながしないような味付けをしたり・・・・
スーパーやホームセンターでは売っていないような手作りのお皿で
なにか、自分だけにしか作れない料理(作品)を作ってみませんか?

せっかくこうやってネットが出来るんですから
いろいろ試行錯誤しながらトライしてはいかがですか?

食はいろいろな面で障壁を取り払ってくれます。
美味しいものを食べたときは誰もが幸福感を感じます。

作れたら・・・黙って、親しい人に出してみてください。
おそらく表情が変わるのが手に取るようにわかるのではないでしょうか?
無理して会話を整えようとはしなくても
感動は言葉になって表れます!
喜びは連鎖します。
他人の喜ぶ顔が・・・・また見たくなりますよ!

50過ぎの既婚男性より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、料理好きなんです(^v^)。これからも家族の為にもっと違うジャンルのメニューを増やしていきたいと思います。料理は材料の準備から段取り、手順までストレス解消には、確かにピッタリですね!ありがとうございます、Fiveleavesさん!

お礼日時:2008/11/26 11:12

こんにちは。



megu0513さんの書き込みを見て感じたことを書かせていただきます。

>頭が悪く、地味な暗い容貌で人付き合いもトンチンカンなやりとりが多く、人望も無く、友達もいません

とありますが、失礼ながら49歳という年齢ともなれば容姿というのは内面が現れてくるものだと思います。
自分のマイナス面にばかり囚われていてはそれが表面に出てしまいますよ。
ご家庭では明るくされ平和な生活を守られているとのこと。
当たり前なのかも知れませんが、結婚生活も長くなればこれだけのことでも立派なことだと思いますよ。
短大卒業されているなら、知的レベルが低いだなんてありませんよ。
今までがむしゃらに主婦業、母親業をされてきてふと周りを見渡す余裕が出来た時に他の方たちとの違いが気になり始めたという感じなのではないでしょうか?

お父様のお世話があるとのことですが、仕事ではなく何か習い事をされてはいかがですか?
お近くの文化センターなどで様々な種類のスクールがありませんか?
週に一度からありますのでmegu0513さんのご都合に合うものもあるかも知れませんよ。
ある程度の年齢になってからの友人作りは趣味が合わないと難しいように思います。

今の自分の環境を変えたいのならば、まずは新たな行動を起こしてみるのがいいんじゃないでしょうか。
自分が楽しんでやるのが一番です、そういう方の周りにひとは集まると思いますよ。
megu0513さんに合うものが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

reyochanさん、優しい回答をいただき、嬉しいやら恥ずかしいやらで涙が溢れでました。本当にありがとうございます。お影さまで、はじめてのことなのですが、以前より気になってたPC教室に、無理をしない程度に通ってみる決心がつきました(^v^)。背中を押していただいた形になり大変、感謝しております。こんなわたしに、本当にお優しい人柄が垣間見える回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 10:14

 年齢偽装ですか、20代の新婚なら分かります、主婦歴30年近い方が何を今更です。


 精神疾患で更年期ですか、一度病院行くべきです、こんな質問聴いた事も無いし、旦那も子どももそれなりの相談相手に成る年齢です。
 其処か変です、完全に診療内科、精神科で更年期鬱かも知れません。
 普通では成りません、何をこの年から親の介護(自分は30代後半で親介護です、母子家庭、フル稼働で仕事をして家の事をして馬車馬如くで動いて居た時期)仕事に行くも養育費踏み倒しでので自活する事が生きる術です、自活する意味で動くそれが現実です。
 何処に不足あるの、旦那居て経済基盤も安定なら、幼稚な叔母さんの愚痴ですか、責めて高度な愚痴書いて下さい、これでは20代です。
 知的面大丈夫ですか、池沼ではないですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、ご指摘の通り、幼稚で依頼心の強い嫌われ体質で、自分が嫌いな逃避型の性格です。h-kazugonさんの一番嫌いなタイプのわたしです。知的面も短大卒程度なのでもっと現実を見つめ、少しでも普通の方と会話ができる程度の学力を身につけたく貪欲に生きて行く努力をしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 09:04

なんとなく感傷的になってきたのでもう一言書きましょう



うちの家は母子家庭です
しかしながら、母は仕事に出すに家庭にいることが多かったのですが…
私は、母の孤独感というものを私が直視しないだけかもしれませんが、感じたことは一度もありません

本を読むのが嫌いな人で、読書してる姿を見たことがありません
本というものは、害になることも多く、そういう「寂しい」というような思想を植えつけることにも作用するかと思います

私は幸福であろうと決意した。なぜなら健康によいからだ。--ヴォルテール

をやはり、薦めてペンを置きます

現状に不満があれば、なおせばいいし、無理なら「幸せ」と思うことが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学術系の方から回答を頂けるなんて大変な幸せを感じました。わずかな読解力を総動員して何度も読ませていただきました。、平和な家庭こそがシンプルな幸せの形で、幸せと思うことが一番大切、生きてるだけで丸儲け♪・・・わたしこそ、大分、的はずれですが、現状に感謝し幸せを改めて実感しました。ありがとうございまいした。

お礼日時:2008/11/25 09:25

的外れな意見でいいですか?



ちょうど一週間前に、オーウェルというイギリスの偉大な作家の一節をメモしました

>人間が人間に留まるためには、生活の中にシンプルなものを多分にとどめておく必要がある。現代の発明、とくに映画、ラジオ、飛行機、といった多くは、意識を破壊し、好奇心を鈍らせ、だいたいにおいて人間をますます動物に近づける傾向を持っているからである。

さて、ここで一つの仮定をしましょう
「平和な家庭生活をおくれることが最もシンプルであると」

また、アラビア語に次のような言葉があります

>美というものは心の慰めであり、傷を癒す香油であり、人生の飾りであり、妙薬である

ところで、日本に岡潔という大数学者がいました

>フランス留学から帰ってきた直後には、「自分の研究の方向は分かった。そのためには、まずは蕉風(芭蕉一派)の俳諧を勉強しなければならない」と、芭蕉の研究に一生懸命に励んだ。数学の独創には情緒が必要と考えたのです。

つまり、数学の美のためには、俳諧を必要と考えたのです

わたしは俳諧が必要かはともかくとして、数学を専門に学んだものとして、こういう美意識は非常に共感できます

なにもこういう学術研究をするようにと言ってるわけではありません。
あなたも生活の中に「美」を感じることはできませんか?

朝起きて、雀が一羽目の前を横切っていった
このこと自体も「美」で、「シンプル」な生活です

ある人は権力闘争に美を見出すでしょうし、子供の成長に美を見出す人も多いかもしれません

私は幸福であろうと決意した。なぜなら健康によいからだ。
http://ja.wikiquote.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F
よかったら、この言葉を手帳かなにかにでも書き写してください

幸福であろうと思い込むのも、一つの「美」です

追伸:
今読み返してみて威圧感与えてしまったかなあと;
学術系の人間なのでお許しください
ただ、ここに書いたことは自分の信念の一つです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!