プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど専業主婦をしていました。3ヶ月前からパートに出ています。
パートに出て気付いたのは、自分はかなり頭が悪いということです。

まずある程度覚えたらその中の幾つかの事項がスポッと抜け落ちたように忘れてしまっていることがあります。
(説明されたことすら覚えていない)
ノートをとって毎日復習することで何とかやっていますが
信じられないくらい記憶の容量が少なくなっています。

それから簡単なことを人に指摘されることが多いんです。
例えば紙の向きを変えれば簡単にできることを、気付かずにやりにくい向きで作業をしていて人に指摘される…等です。

それから今いちばん問題だと思っているのは
イレギュラーな出来事が重なってくると
以前に約束していた件などをすっかり忘れてしまっていることがあります。例えば友人が急に泊まりにきたとして、次の日病院の予約をしているのに気付かず友人と過ごしていて、後で予約していたことに気付くなど。

ADHD的傾向はもともとあります。
すぐパニックになる、うまくまとめられない、物をどこに置いたか忘れいつも探し回っている、頭の中が混沌としている、先送り…
それがこの1ヶ月ほど酷くなっています。

何とか脳の退化を食い止めたいと願っています。

私と同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。
また客観的にこうすればいいというアドバイスもよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まったく同じ症状をずっと、うちの奥さんが訴えていて脳が「退化してきた」と言って聞かないため、脳外科に検査に行くように勧めました。

最初は嫌がっていましたが、1分前に言ったことも忘れるようになったため先日、検査に行きました。
症状を訴えて精密検査を受けましたが、まったく問題なしということでした。
「単に天然だった」といって苦笑しておりました。

前置きが長くなりましたが、質問文を読むと何が心配なのか不思議です。
だれでもこの程度はありますよ!

自分で自覚している時点で脳の退化は防げているのではないでしょうか。
自覚症状と処理方法をご自分で工夫されていますよね。
これで良いと思いますよ、文章もしっかりしているし。

どうしても心配ということなら、症状を訴えて脳外科で検査してもらいましょう。
脳ドックは高価なので症状を言えば治療の一環で5千円くらいで診断してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

奥様が問題なしということでよかったですね!
私もそうだったらよいのですが…

さっそく脳外科にかかってみようと思います。
症状を言ってみます!

まだお若いのだと思いますが、年齢に関係なく、脳細胞は微小脳梗塞などで破壊速度が速くなりますので、その状態を調べておくのは今後と比べるためにも一度されておいたほうが良いかとは思います。

他の重大な疾病が見つかる場合もあります。
慰めは書けますが、それより何が原因でその状態が起きているのか・・・・実際の状態を調べて、その対策をしたほうが良いでしょう。

たとえ上記の様な場合でも、重要な部分が壊れないように対策を採ることを出来ます。 脳ドックをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり脳ドックを受けたほうがいいのですね。
年末にでも大きい病院で受けてみます。

仕事をするようになって負荷が大きくなって酷くなったのか
原因が自分でもよくわかりません。
ただ仕事をする前は特別頭が悪いと思わずにいました。

外に出て働くことは、専業主婦として働いているときとは、また別のストレスがかかります。

専業主婦はある意味で、その家のマネージャーですが、外に出れば、従業員です。それなりに重責感も出るでしょう。

しかも働き始めてまだ3ヶ月。ストレス(別に悪い意味のストレスではなく、普通働く人が感じるストレス)がピークになってくる時期ではないでしょうか?だとすると、脳もフル回転です。もともとADHD的傾向があると仰るのでしたら、その傾向にプレッシャーがかかっている状態だと思われれば良いのではないでしょうか。

要するに、その度合いの差は個人で違いはあれ、ありがちなことではないかと、私には感じられます。

でも、私、一昨日の晩御飯が思い出せないどころか、数分前のことすら。ずっと働いているんですけれどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>ストレス(別に悪い意味のストレスではなく、普通働く人が感じるストレス)がピークになってくる時期ではないでしょうか?
>脳もフル回転です。もともとADHD的傾向があると仰るのでしたら、その傾向にプレッシャーがかかっている状態だと思われれば良いのではないでしょうか。
>要するに、その度合いの差は個人で違いはあれ、ありがちなことではないかと、私には感じられます。

なるほどと納得いたしました。
これがピークだといいのですが…職場ではまだ気をつけていても
ミスをしてしまい厳しい状況です。
ADHD傾向なのかはわかりませんが、集中力はあるぶん一つのことしか見えなくなったりするようです。そのときは頭がか~っと熱くなってしまいます。

何とかプレッシャーが感じつつ007_taroさんのように客観的に冷静に対処できればいいのですが…
アドバイスをありがとうございました!

こんなに、よく分かるように文章を書いておられますので、何の心配もいりませんよ。

私より、よっぽど質問内容がよく分かりますよ。
そもそも本当に心配な方は、自分が悪いということに気がつかない方でしょう。自分で悪い悪いと思う方は、まだまだ大丈夫ですよ。

こういう私こそ、心配です。文章(新聞など)を読んだり、ボランティアに参加したり・・・で、自分から活動できる機会を探したりしていますが・・・。少しでも、脳の現状維持が続くように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ホッといたしました!
文章も全く自信がないほうなので
分かりやすいと言っていただけて嬉しいです。

若年性アルツハイマーを心配していたのです。自分で悪いと思う方は大丈夫と聞いて
安心しました。
ありがとうございました!

(toyohiさんの簡潔なアドバイスを読んで頭がシャープな方なんだろうと思いました。羨ましいです)