プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢方薬を漢方薬局で処方してもらい飲み続けているのですが、薬の金額が結構かさむので困っています。 毎日欠かさず飲まなければならないのですが、薬だけに多くの金額を費やすわけにもいかないので悩んでいます。
もし普通に薬局で購入するよりも、安く買える方法があれば教えて下さい。
また、健康保険を使用する手段があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

漢方薬を病院を通さずに、薬局の薬剤師に作ってもらっている場合、健康保険適用でないので高くなります。

ちなみに、薬剤師のみによるものなので、処方ではなく、医薬品の分割販売(名前は正しくないと思います)大きい包装のものを少しずつ分けて販売することをやっているに過ぎません。
中規模以上の病院の中には和漢外来、漢方外来などと名前のついた外来があることがあります。これは看板に載せてよい正式な診療科ではないので、内科の中に含まれていることが多いです。直接問い合わせてみたり、病院のHPなどを見るとわかると思います。
ここで専門のドクターの診察を受けると、ツムラなどの既成の漢方薬はもちろんのこと、いろいろな生薬を加減して混ぜて(○○湯をさらに患者個々に合わせてアレンジする)などの漢方(お茶のパックのような煎じ薬)を処方してもらえます。ただし、これには漢方を調剤する設備や専門のドクターが必要なので病院がかなり限られてきます。
    • 1
この回答へのお礼

一般の病院でも漢方を処方してくれるところがあるんですね。近所の病院に問い合わせてみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

下記のサイトでツムラの漢方があります。

医療用漢方製剤で、膨大な数の漢方薬があります。

漢方治療を行っているクリニックで処方してもらえます。
もちろんお医者様の診断を受けてからですが・・・。

特に漢方治療を行っていなくても大病院ならあるはずです。

私は過去の飲んでいました。
保険がきくので安いです。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/
    • 1
この回答へのお礼

紹介していただいたツムラのサイトを拝見しました。漢方について病院など色々検索できたのでとても役にたちました。ご回答いただきありがとうございました。