電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食欲不振、胃の調子が悪いということで、補中益気湯という漢方薬を医師に処方してもらいました。
この漢方薬は妊娠中に続けても大丈夫なのでしょうか?
婦人科では薬は一切ダメとのことでしたが、内科では漢方なので妊娠してても心配はないと言います。
どちらが正しいですか?

A 回答 (3件)

薬剤師です。


結論から言うと、「飲んでも害はないです。」
漢方薬だからといって副作用がないというのはあり得ませんが、漢方薬は妊娠中でも使いやすい薬であることは確実です。つわりの薬以外にも、たとえば切迫流産に当帰芍薬散とか、妊娠中の貧血に十全大補湯とか、こむらがえりに芍薬甘草湯とかよく使います。漢方薬による催奇形性は今のところ報告されていないそうです。胎盤を通過して胎児に移行するので、問題は胎児毒性ですが、まとまった資料は見つかりませんでした。一応、妊娠中の漢方薬についての全般的な注意事項のページを下に載せておきます。

補中益気湯は、名前のとおり「おなか(消化機能)を補い、気(活力、免疫力)の利益になる」という方剤なので、胃の不調に使うのもありでしょう。しかし、どちらかというと腎虚(いわゆる虚弱体質とか、不妊も)で脾胃を養う(消化吸収機能を助け、代謝を活発にする)場合に使うことが多いので、ちょっと意外な感じはします。#2の方があげておられる六君子湯は、わりと証を選ばずに使えてよく効く方剤です。いろいろなメーカーから一般用にも市販されています。

なお、心配事が多くくよくよしたり、ストレスでいらいらしたりすると脾胃の機能を損なうので、ご相談の方の場合は脾胃を養うだけでなく、漢方でいう心(しん)の調整も必要なように思います。

漢方薬は作用が穏やかなものが多いとは言っても、よく知らずに使うのは危険です。ウェブ上には漢方相談を受けつけている専門サイトが数多くありますから、詳しい相談を一度なさってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/qa/qa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家のお方のアドバイスは大変嬉しいです。
私は今まで西洋薬のレキソタン、ドグマチール、ナウゼリンを飲んでいましたが、今年始めに妊娠の準備ということで、薬をいったん絶ちました。(少しずつ減らして)
しかし、薬を飲まなくなるようになると、不安になったり、食欲が出なくなり激痩せしたり、吐き気がしたり・・・と、どうしても我慢できなくなり、漢方に頼ることになりました。
担当の医師は漢方に詳しくなく、「症状を全て漢方でカバーするのは難しい」と言いますが、私は安全な漢方薬でなんとか症状をおさえて安心したい気持ちです。
自分でも漢方を勉強して、西洋薬に変わるものがないかと必死に探しているところです。
早く自分に合う漢方を見つけたいです。
もっと勉強してみます。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 20:23

「漢方なので妊娠してても心配はない」というのは間違っています。


例えば、風邪や肩こりによく使われる葛根湯の主成分は、
麻黄(まおう)という生薬に含まれるエフェドリンです。
このように漢方薬でも、きついものがありますので注意が必要です。
では、補中益気湯はどうかということになりますと、それほど心配はないと思いますが、
安全性は確立していません。
漢方のドリンク剤という感じの薬です。効き目はおだやかな部類ですが、
他の漢方薬同様、人によって効果の出方は異なります。
我慢のできる程度の調子の悪さなら、止めておいたほうが無難だと思います。
また、胃腸薬としては六君子湯(りっくんしとう)なんかのほうがよく使われますし、
つわりの場合は、小半夏加茯苓湯(しょうはんげかぶくりょうとう)のほうがよく使われます。
漢方は証(しょう)と言って、体質や体力など、その薬を使うための条件が当てはまらないと効果はありません。
その内科医が証をきちんと見極めて処方しているのか疑問です。
漢方薬を西洋薬と同じような感覚で使っている医者も多いので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は西洋薬で症状をおさえていました。良く効いてはいたのですが、その薬はホルモンに悪影響を及ぼすということで、体に安全だという漢方薬に切り替えることになりました。
医師は漢方にあまり詳しくなく、手元にある本をたよりにこの漢方薬を選びました。
証というのも「君は痩せているから・・・」ということだけで見た目で判断したものですから、少し心配でした。
まだこの薬を飲んで一週間ほどだからでしょうか?効果は感じられません。
私としては、薬漬けになりたくないという気持ちがあるので、症状が出たときにだけ頓服薬として飲める漢方薬があれば・・と思っています。
葛根湯は安全だと思って、風邪を引き始めたときについつい飲んでしまっていましたが、注意が必要と知ってビックリしました。
これからは気をつけたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 01:35

漢方だから副作用がない、と言う知識は誤りです。


漢方であっても副作用がある物はあります。だって薬だもん。
ただ、妊婦だから薬を飲んでは行けないと言うのも安易な意見であり、禁忌薬でなければ初期以外は普通問題ありません。ダメと言ったのは、病院の方針なのでしょうね。
補中益気湯は禁忌薬の指定を受けておらず、使用されているのもごく普通の日常生活で口に出来るような物ばかりです。
この薬に関しては心配されなくても平気でしょう。

こちらのサイトは妊婦禁忌薬についても明記されているので、ブックマークしておくと便利ですよ。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200131 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はストレスがたまりやすく、なかなか発散出来ないうえにすぐクヨクヨしてしまい、胃に症状が出てしまいます。
年がら年中、胃のもたれや吐き気で悩んでいます。
そこで、この漢方が処方されたのですが、飲み始めてからまだ日が浅いので、効き目はあらわれていません。
この薬で使用されているのはごく普通の日常で口に出来るようなもの・・ということは気休め程度の極弱い薬ということなのでしょうか?
禁忌薬でないということには安心しました。
漢方もやはり薬なのですね。
もっと慎重になりたいと思います。
ご紹介いただきましたサイトは早速、ブックマークいたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!