電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できれば日本国内で、あるいは海外でもかまわないので、原初療法をうけることのできる場所を探しています。
どなたか情報お持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (6件)

原初療法そのものではありませんが、原初療法を演技に取り入れ、「フィーリングリベレーション」という訓練を行っている演技クラスが東京にあります。

演技を志す人だけではなく、一般の人にも開放されています。
まずは、ミユキ・ヒラノ著「感情の解放」を読んでみることをおすすめします。
    • good
    • 2

私は、実際にあなたと同じように原初の叫びを読んで(からこれ、25年くらい前だったと思います)感動し、さんざん迷い、初めは英会話の問題やら、初めての海外渡航への不安やら、ロスの治安やら色々悩み、日本で同様の治療を受けられるところを探したり(訳者の人に手紙を書いて相談しましたが、まったく変なセラピストにあってしまう羽目に)うよ曲折しましたが、とうとう平成元年の夏に渡米し治療を受けました。

その後、約6年間、ロスに滞在していました。あまり詳しくは書けませんが、結論を言いますと、セラピストはとてもいい人で、治療家としてもすぐれていると思いました。なにかお役にたてればと思い、投稿しました。情報もできるかぎり差し上げますよ。
    • good
    • 3

原初療法を書いたアーサー・ヤノフ氏のプライマル・センターがアメリカのロサンゼルスにありますよ。

以下URLを翻訳webとかで見てみてくださいな。
http://www.primaltherapy.com/

私も20年近く前に原初療法の本に出会って以来、日本国内で原初療法をやってるところを探しまくりましたが、ないです。モドキみたいなアヤシイところはいっぱいありましたが。
絶版になったその本の最後にセンターの住所が載っていたので、しょうもない英語で手紙を出したところ、ちゃんとセンターのパンフレットが返ってきました。
でも20年も経つのにいまだにロスへ行けない理由は以下のとおり。
1.流暢な英語が必要(治療は全て英語だから)
2.ロスへしばらく滞在しなくてはならないのでべらぼうに金がかかる。外国人は3か月滞在できるとして、治療費(約60万)+生活費 で計算したら200万~300万は必要。
3.一般的な治療期間は半年はかかるそうで、更に倍の金が必要。もっとかかるかも。
私はイロイロ心に問題を抱えているので仕事が続かず、家庭でも金銭問題があっていまだに貯蓄ほぼナシです。英語も何回も挑戦しましたがいつも3日坊主です。
wgybgybkさんはまだ若そうなので、お金を貯められそうだったらチャレンジしてみては?(英語も)
決して不可能ではないと思いますよ。

原初療法を宗教的とか洗脳的とかよく言われますが、ちゃんと本を読んでいればそれらはまったくのデタラメだとわかります。
心の病の原因となった過去の情景(自身にとってはとっても苦痛なこと)を思い出し、そのときの感情を余すところ無く受け入れ・感じとることで正常な自分に戻っていくというものです。
詳しくは本を読んでって言いたいですが、なしにろ絶版なもので。
HPでも立ち上げてこの本の内容をみんなに見せたいけど、著作権とかの問題もあるし。
こんなすばらしい本がなんで絶版なんでしょうね。私もかなり前に復刊ドットコムに投票してます。とりあえず、上のURLを根気良く翻訳してみて。

もうひとつプライマル・センター(つたない英語で読む限り、ヤノフ氏の奥さん?が経営?)のHPのゲストブックに、「日本でやってるところはないですか?」っていう質問があって、回答は見事に「ないです」でした。
http://www.primalinstitute.com/home.html

翻訳webで読む限りでは、原初療法の治療者になるにもアメリカのセンターに行って、自分も原初療法を受けないといけないそうで。なんで日本に原初療法のまともな治療者がいないのかを考えてみると、流暢な英語も勉強して、原初療法も受けて、なおかつそれを心を病んでいる人の治療に役立てたい、なんて人、なかなかまともな人ではいないのでは、と思います。
    • good
    • 2

補足を拝見しました。


お金がかかることもご承知なのですね。
だからこそ、気をつけてくださいと申し上げておきます。

何かの束縛を解くためには、別の枠に入らなければなりません。
壊せば、新しい自我があると思ったら間違いです。
「洗脳」を解くということは、別の「洗脳」と、かならずセットで行われます。

こどものころから訓練中心の特殊な生活をする人々がいます。彼らが人生を180度変えるのは非常に難しく、
自殺するかアルコール中毒、薬物中毒になるケースはいくらでもあります。
針の上を歩くような歪んだ生活から、平凡な地面の上を歩く穏やかな生活へ、変えることがどんなに難しいか。どんなに苦しいか。

ただ解放してくれる、という治療は絶対に受けてはいけません。
そんなものに成功するとすれば、廃人になります。
ほぼ成功しないケースばかりが世の中にあり、それは、患者からお金を巻き上げます。

母国語の断筆は非常にすぐれた治療法です。外国に行かれる予定があるなら、できるだけ早く実現することを祈ります。
文字一つも、日本語で書かないこと。

心は、植物とはちがい、根をもっていません。感情によって、新陳代謝します。塗り替えシステムです。
ただ問題は感情がスムーズに出ないのをどうするかですね。
閉ざしたものをこじ開ける心理療法は、アメリカでは多く受け入れられていますが、私は、完治した例を知りません。
ホームドクターのように分析医をパートナーとして、一生付き合うケースしか知りません。
しかしこれはこれで、うまくやっていけるようになる。
歪んだ自我を、冷静に見られるようになりますから。
どういう治療をこれまで受けられたのかわかりませんが、
精神分析系ならば慶応大の精神科が得意分野です。

結婚・出産については、それまでにある程度の治療が済んでいないと、効果はないでしょう。
相手に1からあなたの像を作ってもらえる相互関係は、深い信頼関係しかありませんので、
精神科医か、恋愛相手、まれに仕事のパートナー、そしてとりわけ赤ちゃん。
これらの関係をとおして、他人から見た自分を明確に受け取ることが出来ますね。親の作ったあなたや、記憶の中のあなたでなく。

蛇足ですが、眠るときは、仰向けになって手を横にたらし、手のひらを上に向けて眠るとよいです。
宇宙では、非常に古い、非常に遠くからの粒子があらゆる物質を貫通し、地球を貫通しています。
これを手のひらに通すと、気の巡りが良くなります。

この回答への補足

蛇足に対しての蛇足
>眠るときは、仰向けになって手を横にたらし、手のひらを上に向けて眠る
これ、気持ちいいんですよねー!とあるニューエイジ団体(?)では、これを屍のポーズと呼んでいました。

自分の回答に関しての補足
>“何かに挑戦する”感覚
“何か”とは、人生の可能性とか常識とか社会とか因果とかでしょう。
とかいって、コツコツ努力できない体質だかならー。程度はあるものの、客観的に、多分。だから変り種とかおもしろい話とか食いついちゃうんだよなぁ。若いって...(苦笑)。
合法的なことで心が生まれ変わる感覚に出会いたいです。あー明日なにしよう。

***amaguappaさん、相手してもらえてすごく幸せです。楽しい会話ありがとう。

補足日時:2006/11/22 03:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

>ほぼ成功しないケースばかりが世の中にあり、それは、患者からお金を巻き上げます。
あら...まぁ。騙されているんでないにしろ、もし自分がそういう目にあったと気がついたなら、きっと今まで以上にボロボロになるかもしれないですね。
そういう患者さんというか、信者さんというか、は、どうだろう、快方へ向かう幻想とか向かう努力(?)に夢中になって、何とか均衡を保っているようにも見え、結果としてそれはそれでアリかななんていつも思うのですが。
私も普通の平坦な将来にいまいち希望も見出せず、若いしまだ一発逆転精神が抜けないのか、“何かに挑戦する”感覚を満たすために原初療法に興味を持ったところはあるだろうし、まぁそれ自体悪いことではないですけど。やはり本物かどうかは慎重に見極めないとなー。
>壊せば、新しい自我があると思ったら間違いです。
同意です。自我が壊れた経験はありますが、まぁ、あれはもう、“大変でした”としか言いようがないです。
>「洗脳」を解くということは、別の「洗脳」と、かならずセットで行われます。
ロバート・ハリスさんの著書には、セラピーのコミューンにはどこかどうしても排他的な宗教団体的な雰囲気があり(‘外'の人間たちより自分たちが崇高だというような)、それに疑問を感じてそこをでたというような記述がありました。否めないですよね。
>そしてとりわけ赤ちゃん。
うわ!何だかハっとしました。そっかー、赤ちゃんって1から私の像を作ってくれる他者だった。

お礼日時:2006/11/22 03:32

原初からの叫びの復刊投票コメントしたtanunです。


私は20年以上に渡って私なりの原初療法を実施してきました。
参考にしたのは本のみです。本家の治療法は苦しくて大変だと思います。
今の私からはお勧めできません。もっと楽に原初的苦痛を開放できます。
根本的な治療法ですので、一度切れたものは二度と現れません。
しかし毎日毎日、叫びが出てきます。叫ぶほうも叫ばせるほうも大変な治療法です。この治療法は洗脳ではありません。逆に洗脳を解くプロセスです。
思いもかけなかった事が、噴き出し驚きの連続です。

この回答への補足

補足です。
ネットサーフィン中、面白い情報を拾ったので。
http://hiraiyoko.com/70.html

今後 検索等でここへたどり着く方がいらしたら、参考になるかしら...?と。

補足日時:2006/11/22 01:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答、本当にありがとうございます!
私も復刊投票しました~。
そうですか...苦しいことに対しては、正直耐え抜く自信はありますが...というか逆に、“苦しいよ!?”ときいて、これは本物だ!と思うに至っているのかも。なんというか、強烈な苦しみを一気に通過することよって、生きていることを味わおうとしてるというか。
tanu-okさんのお持ちである情報、非常に興味あります!とにかく何でもやってみようと思っています。

お礼日時:2006/11/21 18:49

プライマリーセラピーの施術者は、催眠療法・自律神経失調症改善の看板を掲げている個人経営の心理療法研究所をお探しになると、みつかるのではないかと思います。


しかし、日本でも、欧米でも、病院の精神科や心療内科では、プライマリーセラピーそのものをおこなうところはまずないでしょう。

wgybgybkさんのご事情は存じませんが、非常に手間と時間のかかる、つまりお金のかかる心理療法であることには覚悟がいります。基本的に催眠療法をやるところでなければ、やりませんし、回数をかけないでやることもありえません。
原理的には、通勤通学しながらの施術は不可能です。ということは、合宿するような環境が必要とされ、各種アヤシイ信仰団体との判別はまったくつかないといえます。
というよりむしろ、そういう団体が積極的に取り入れている洗脳方法と同じ手法になります。

私は精神病の治療法としてはまったく懐疑的です。まだしも、写真アルバムの整理・張り替え・消却、手紙の消却、海外移住、母国語の断筆、結婚、出産または養子縁組、などのほうがはるかに簡単で効果があると思います。

探されるなら、ネットや電話帳で研究所を探すようなかたちにならざるをえないと思いますが、ご心配なら、お近くの心理カウンセラーでまず相性の良い方を見つけて、その方の人脈をたよりにハシゴされるのが穏当です。知人友人が通院した所を紹介してくれるというのは、この場合は避けたほうが賢明かと思います。転院しにくくなりますので。

この回答への補足

補足です。失礼します。

>写真アルバムの整理・張り替え・消却、手紙の消却、海外移住、母国語の断筆、結婚、出産または養子縁組、などのほうがはるかに簡単で効果がある
そうですね...ずっと決意していたことなので、高卒して経済的に自立し、住環境や交友環境をガラリと変えることはしました。物も最低限の物以外は捨ててしまい、両親とも絶縁し、食事と睡眠もバランスよく摂って、無理せず生活しています。おかげでもともと丈夫なこともあり、体調はすぐに回復しました。でも、何だかどうしても、何があるわけじゃないのに、死にたくてたまらない。目の前が真っ暗に思えてならない。勉強も仕事もできて容姿にも不満もなくて大切な友達もおり、これからの時間もお金も十分あるのに...根っこを正せば、やっぱり、そういうことじゃないみたい。長年 あまり良いとはいえない生育環境に居た家に根っから弱ってしまった。どうすればいいの...。
挙げておられるうちの、独力でできることは、全てやってしまいました。海外移住はこれからしようとしています。
少し疑問があるのは、結婚・出産は確かに人生に大きな転機をもたらしてくれるでしょう。でも、その前にむしろ、私にはケリをつけておくことがあるような気がしてならない。結婚・出産は他人の人生にも大きな影響を及ぼすことでもあります。私の両親やそのまた両親のように、誰かの何かを奪ってから気がつくようでは、少なくとも私には、遅すぎます。だからむしろ、その前に、と。
し、支離滅裂になってしまい、ごめんなさい~。色々な方法を提示してくださってありがとうございます。価値のあるモラトリアムにできるよう、頑張ります☆

補足日時:2006/11/21 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答、本当にありがとうございます!お礼が本当に遅くなり、大変申し訳ないです。
>非常に手間と時間のかかる、つまりお金のかかる心理療法であることには覚悟がいります。
一応ですが、覚悟の上です。私は19歳なのですが、今目の前にある問題を解決しないことには、少なくとも私には、これから先の自分のお金と時間の使い方がわかりませんから...。
“自殺するくらいなら”...という、真剣なのかいい加減なのかわからない覚悟で、私をここから抜け出す手伝いをしてくれる方法を探しています。
私が原初療法に興味をいだくきっかけになったのは
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062564 …
▲ロバート・ハリス著「エグザイルズ」を読んでからですが、彼の弟はこの療法をはじめたことがきっかけ(と解釈しても問題ないかな?)で、自殺しています。彼は成功したといっていいようですが...。

お礼日時:2006/11/21 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!