アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日病院に行き、薬を飲んだのですが、薬が効いている様子がなくて心配です。
幸い悪化はしていませんが……。
明日、もう一度同じ病院に行こうと思っているのですが、再診は早すぎでしょうか。また、薬の効き目は平均でどのくらいたてば効いてくるのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一応5日分いただきました。咳止め、痰切り等の風邪のお薬です。
    普段なら2回ほど飲めば、症状は段々と軽くなるのですが、今回はイマイチ効いているかどうかわからないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/10 21:05

A 回答 (5件)

今日5日分処方されて、1・2度飲んだだけで効き目をはんだんするのは


早計でしょ
せめて、2~3日様子を見るべきでしょうね
薬によっては即効性が無く、ゆっくり効く物も有りますから

>咳止め、痰切り等の風邪のお薬です。
ここで、気になる点が
これらの薬を何で飲んでますか?冷たいお水?温かい白湯?
もし、冷たいお水でしたら それでは効き目が期待できませんよ
冷たいお水は、これらの症状を引き起こす誘引になるのですから
    • good
    • 0

咳止めは他の薬に比べて、効きません。

どうしても常習性がつきやすいので、きついモノは処方されません。どうしても止めたいのならば、再診しても良いかと。日常に支障がないのならば、今の薬を飲みきってからでも良いかも。
    • good
    • 0

何の病気でどの薬を処方されたかわからないと答えられません


医者の診断通り薬も処方通りに飲んでください
化膿止めなら 菌の増殖を抑えるだけで症状は出ません
肩こりなどは血液のめぐりを促進させるものを出すか痛み止めです
鎮痛剤でも体質に合わせたものを出します
何時間で効いてくるかはその人の年齢や新陳代謝が活発化で変わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

咳止め、痰切り、喉の炎症を抑える等の風邪のお薬です。
飲んでからだいぶ経つのですが、効いてるようには思えなく、不安です。

お礼日時:2023/07/10 21:07

効きは薬にもよります。

一概に言えるわけがありません。何日分の薬をもらったのでしょう。それが大体の目安かと思います。
医師にどのくらい様子見するようにといった目安は聞いている、或いは薬の量で分かるかとは思いますが、一般的には2−3日から1週間くらいは様子見の期間があろうかと思います。
今日もらって明日行くのは、そのくらい即効性のあるものだったのでしょうか。
行きたければ行く分には構わないかとは思いますが、おそらくもう少し様子を見ましょうとテイよく言われて再診料取られるだけかとは思います。医師としては何にしてもお金が入るので迷惑ではないかとは思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

気になることがあれば、聞きに行った方がいいですよ。


効いてないのは医者が聞いてなかったからかもしれません。
医者も人間ですから、安全サイドの判断をします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!